• 締切済み

ひび割れによる剛性低下について教えてください。

ひび割れによる剛性低下について教えてください。 大学で建築を学んでいる者です。 根巻接合の低降伏点鋼を用いたRC間柱型履歴ダンパーについて研究をしています。 実験後の間柱ダンパーは大きな損傷もなく、良好なエネルギー吸収を行いました。ひび割れの状況としまして、 曲げひび割れ、せん断ひび割れ、曲げせん断ひび割れ、RC頂部縦ひび割れ、鉄骨による支圧ひび割れがあります。 この各種ひび割れ、が起こる原因は理解できたのですが、これらひび割れによってなぜRC根巻部の剛性低下が起こるのかがわかりません。 どうかご指導ください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

ひび割れがある資料とない資料でストレス試験をすれば一目瞭然です