• 締切
  • すぐに回答を!

主人から離婚を迫られています。

• 質問No.6048624
  • 気になる数0
  • コメント数0
主人から離婚を迫られています。

突然の話過ぎるのと、主人が感情的になっておりまともに話が出来る状態ではなく、
このまま離婚に応じることは出来ないと考えています。
落ち着いて話をきいてもらうにはどうしたらよいでしょうか。

主人35才(会社員)私39才(会社員)コドモはいません。2004年結婚、現在6年目です。
私の仕事は調理師でまだ修行中であり、収入も少なく、生活の大半は主人がもってくれています。
私は調理師になる前はSE系の課長をやってましたので、収入は私の方がかなり多く、
生活費を折半することが出来ていました。

相手の論旨は…

1)ワタシが居るせいで、遊びやつきあいに制限が出てしまい窮屈だ(45%)
2)ワタシの評価や才能(?)を主人が意識しすぎて、いつもかなわない(勝てない)のが嫌だ(45%)
3)ワタシが仕事やその他いろいろを優先するため、何のため結婚したかわからない(10%)

直前まで、本当に仲良く、主人はワタシのために色々と気持ちを砕いてくれていました。
ワタシもそれに感謝しつつ、楽しく過ごしていました。

夫婦生活は6年になり、所々で、お互い譲ったり、主張を曲げたりしたことも
あると思うのですが、2週間前に、些細なことで言い争いをし、
それがもとで、オセロがすべて裏返るかのように、
「あのときの事も、あれも、これも…」と不満が噴出したようです。

1)については、行動を制限したという事実はなく、
好きなように出歩いてもらってかまわないのですが(ワタシもそうしてますし)
どうも、ワタシという人間を意識しすぎて、出歩いたらワタシがどう思うか…と
出歩く時に、後ろめたさみたいのを勝手に抱えていたみたいです。

また、音楽家として私は身を立てていた時もあり、その時主人も音楽を志していたのですが、
その時から勝手に私の才能を意識し、萎縮していたようです。
(私自身にはそのような認識は全くないのですが)

ワタシとしては、みんなに祝って頂いて結婚したのだし、
周囲からも本当に評判の仲良しでもあったと思いますので、
諦めずに継続して添い遂げたいと希望しています。

本当に仲良しだったことを思い出して欲しいのです。

至らなかったところは反省し生活も改善するし、
1)についてはそういう気持ちはワタシにはないので、
自由にしてください、とお伝えしたのですが…
明日にでも、離婚届を持ってきそうな勢いです。

その割に、2週間きっちり帰宅はしているし、
ワタシが用意した夕飯も食べては居ます…

また、自由に出かけてね、と伝えても、
何故か、全然出かけず、家に居ます…。

上記のような要件なのですが、相手の心理状態や、癒してあげるための方策など
アドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします

回答 (全7件)

• 回答No.7

離婚経験者の男です。

離婚して新たな人生を踏み出すにしても、
女性の39歳はかなり厳しい年齢です。
あと10歳若ければ…という感じです。

意地でもご主人と別れない事を勧めます。
ご主人に縋ってください。
子供も年齢的に危険覚悟で命がけになると思いますが今すぐに作るのが得策です。

ご主人のほうが年下なんですから我が侭や幼い点は受け入れましょう。

もし離婚したら今後一生再婚できないかもしれないくらいの覚悟が必要です。
離婚後コンカツしても、あなたに子供が望めない為、
良くて50代の子持ちの男性を紹介されると思います。
それでもいいならいいですが。
  • 回答No.6

正直、「子供」なんですよ!
理由は「後付の理屈」であり、子供が「イヤッ」というのと同じです。
自分にできない事を近親者がすれば、それだけで「ムカつく」タイプでしょうね・・・

暫くは、このままで「放置」していつもと同じ生活をしてください。
旦那さんは、子供が「○○ちゃんと遊ばない」と同レベルでの「離婚話」だと感じました。
下手に、話し合いをすれば拗らせる原因にもなります。
  • 回答No.5

よくわかります。
いっそのこと あなたが書かれたこの文章をそのままご主人がみてくれたらいいですね。
じぶんが35歳のときも39歳のときもくるしみのどん底でした。
なぜなら じぶんのことしか考えていなかったためだと思います。
30年後にまたおあいしましょう。
  • 回答No.4

旦那さんが冷静でなく話に応じないと言うのがややひっかかりますが、旦那様が離婚をするのに簡単に答えを出すのは早すぎます。
落ち着く時は来ると思うので奥様は慌てず待つべきだとも思います。

ただなんの為に結婚したのかわからないと言う旦那さまの気持ちはなんとなくわかります。

今の時代女性が仕事に燃えて頑張るのはいいのですが独身ならありだと思いますが結婚して一緒に人生あゆんで行く上ではやや奥様が仕事頑張ったり稼いできたり旦那様をひっぱると言うかあゆむスピードが早すぎる感じで違う気がメールの内容から感じてしまいます。

たぶん甘えて頼って仕事もほどほどで家庭に収まれば離婚は回避できると思うんです。

奥様が仕事に燃えて子供も産む気ないんじゃないかと旦那様は思ってるんじゃないですかね?

今度は他に女性を作る可能性が出て悩む気がします。

奥様には辛口なコメントかもしれませんが私もバツイチで過去の経験から考えてみました

いい方向に向かうといいですね!
  • 回答No.3

貴女はとても才能のある良く出来た方。

一方ご主人はそんな才能ある奥様にコンプレックスを抱いておられたのかも知れませんね。

上手くいっている時には気が付かなかったり気にならない事が「喧嘩」に拠って表面化してしまった。

しかもご主人の離婚の申し立て理由って第三者から見ると只拗ねている様にしか思えません。

ご主人は貴女に対して「大人になりきれない大人」なのでは無いでしょうか。

ですから幾等貴女が自由にして良いと言っても今度は逆に突き放されたようで不安になり貴女の傍を離れない(外出しない)。
しかも、きちんと帰宅し奥様の手料理を食べる。
ほんと、子供が駄々こねてる様にしか見えません。

では、30半ばのこの様な子供旦那を如何すれば大人に出来るでしょうか?
難しいですね。

おそらく外では普通の方で貴女にだけこの様に子供っぽくなってしまう。結局貴女に甘えてる訳ですよね?
観念して「妻」ではなく「母親」に徹する。
又は、開き直ってご主人が大人になる為の教育をする。(余計に拗ねる可能性、大)

まあでもこの様なタイプのご主人は兎に角、貴男が1番、貴男が大事、と常に持ち上げていれば気分良くしていてくれると思います。
その分奥様の方はストレス溜まり疲れるとは思いますが・・・。
  • 回答No.2

なにか言いがかり的なことを言ってくるということは、

彼に後ろめたいことがあるのでは。

例えば、他に女性がいるなど。。

正当な理由を言えないので、わけのわからないいいがかりをつけて、

自分を正当化しようとしているのだと思います。

そのあたりを探ってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.1
1)については、貴女が恐妻なのか、彼が意識してうまくいかないのかわかりませんが結局夫が普通に生活できないのは苦痛でわかる気がしますけども。今、別にバイトでもして生活費を稼いでは?

2)について私からみれば音楽、SE、調理師と色々やってますがどれも本筋ではないという程度にしかみえません。
むしろ飽きっぽい人なのでこんな私をいい気にさせないで下さい、というしかない。

3)お子さんでも作ればどうでしょうか?
39歳だともう・・・・厳しいですよ。
離婚したい夫を愛しているのであれば離婚してあげたらどうですか?
そういってハイと離婚届けを出す夫ならもう愛はないのですから。
やり直すというのなら貴女も何か切り捨てるものがあってもよいと思いますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。