• 締切済み

秋に学校で文化祭があるのですが

秋に学校で文化祭があるのですが 私のクラスは劇をすることになりました。 そしてその台本は私の担当になりました。 話し合いの結果 「何年後かのサザエさん」 をすることになりました。 何年後かは自由ですので 10年後でも20年後で構いません。 そして ・サスペンス系 ・離婚の危機 このどちらか、あるいはどちらともを使い 台本を夏休み中に完成しなければならないのですが 次の火曜日に簡単なあらすじを みんなに渡さなければいけなくなりました。 ですがこれらを使い起承転結でまとめるのは 難しく、困っています。 何か良い案ないでしょうか?? 学校でするので ドタバタ喜劇風が良いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.2

何かで読んだ「磯野家崩壊」ストーリーでは、波平が定年退職を契機に老人ボケ。フネがその介護疲れで自殺未遂。 サザエがイササカ先生と不倫、カツオが受験失敗で引きこもりになり、ワカメはエンコー、マスオが家出というものです。 タラちゃんとタマはどうだったかは忘れました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 まずはサザエさんの家族構成を観てみましょう。 磯野波平 54歳 磯野舟 48歳 磯野かつお 11歳 磯野ワカメ  原作7歳、アニメ9歳 ふぐたますお 原作32歳、アニメ28歳 ふぐたさざえ 原作27歳、アニメ24歳 ふぐたたらお 原作3歳、アニメ4歳  年齢はアニメで統一するほうがいいですね。 そうなると10年後 波平 64歳 舟  58歳 カツオ 21歳 ワカメ 19歳 マスオ 38歳 サザエ 34歳 タラオ 14歳  このあたりの年齢設定ならひょっとしたら質問者さんの家庭に近いものがあるかもしれません。  離婚というよりも、今の時代じゃ65歳定年って所も多いので、波平の定年問題や、カツオやワカメの恋愛問題などを絡めるのもいいかもしれませんね。  で・・・タラちゃんが中2病でぐれてたりして(笑)

関連するQ&A

  • 文化祭の劇

    こんにちは そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。 だけどいい劇が見つかりません。 どなたか知りませんか? 条件 ○12,3人で出来る劇(照明などは別) ○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)   ○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです) 以上の条件で何か知っている人がいれば 教えてください。 出来れば、台本が載っているHPも教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 文化発表会のシナリオ

    こんにちは。 私は中3ですσ(*´∀`*) 私たちの学校で、11月に文化発表会があります。 文化発表会で私たちは、劇をすることになりました。 3年生は3人しかいないため、自分たちで台本を作ることになりました。 テーマは人権です。 設定は、「何かしらの原因で3人のうち2人が入れ替わる」というものです。 どんな、あらすじで作ればいいかわかりません。 その中で「相手の気持ちを考えよう」ということも伝えなければいけません。 あと、わたし以外の2人は男子です。 男子校という設定でしたほうがやりやすいのかな、とも思っています。 何か良いあらすじは無いでしょうか。 細かいストーリーは私が考えるので、おおまかなあらすじを一緒に考えてくれませんか?? お願いします。

  • 文化祭の劇がぁぁ・・・

    こんにちわ。私は中学2年生です。 11月に文化祭があって劇をしなくてはなりません。 学級でするのですが、どれをするかみんなの意見が一致せず困っています。  というのも、自分たちでオリジナルの劇を作るか、 誰かが作った台本が載っている本の劇をするのか、ということなのです。  本に書いてあるものは、脚本とか書かなくても良いから楽い。でも、ちょっと今風じゃなくてダサめ。  オリジナルですれば、今風にできるしダサくもないと思う。けれども、台本を作るのに時間がかかりめんどくさい。 どっちがいいかなぁ~  

  • 文化祭の台本探しています!

    中学校の文化祭で演じる台本を探しています。 ネットや本屋さんでさんざん探しましたが、中々合うものが見つかりません。困っています。 人数:4~6人。新入部員の割合が多いので、出ずっぱりの役は1~2人。 時間:1時間弱 ジャンル:衣装がかわっているほうががみているほうも楽しいと思うので、できれば現代劇ではないもの。 ファンタジー、時代劇等。 感動できる話がいいです。 色々ワガママな注文をつけてすみません。 部長なので「台本はまだか。台本は決まったか。」と顧問にせかされる毎日です。 良い台本がありましたら、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 高校の文化祭、英語劇について

    高校1年と2年で文化祭で英語劇をしようと思います! 約30分ぐらいの劇を予定しているのですが、この条件で何か良い台本を知りませんか? ご存知でしたら教えてください!

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました!

    学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました! 4人で、ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人(ベースはシンセか無しか)です。 ギター1人とドラムは超初心者です。 先生は厳しいので、秋までに完璧の演奏ができないと発表できません。 女子ボーカルなので声が高い曲がいいです。 最近の歌もやりたいけど、80年代ごろの歌もやりたいと思っています。 何かいい曲ありますか?教えてください!

  • 文化祭の劇について

    こんにちは。 少し(かなり!?)困っていることがあるので 質問させていただきます。 私の高校では10月頃に文化祭があります。 クラスごとに出し物をするのですが、 私のクラスは劇をやることになりました。 そこで、私は脚本係になったのですが なんと、台本を6月19日までに完成させなければいけないのです。 (台詞を細かく決めるまではしなくていいそうなのですが・・・) クラスで決まっていることは立回り(殺陣)を取りいれることです。 かといって、「時代劇でなくてはいけない」というようでもないみたいです。 一からストーリーを考えるのは無理がありそうなので 何か話をひっぱってきて、それをいじろうかと思います。 何かよいものはないでしょうか? 希望としては、蝉しぐれのようにしっとりしたものでなく、 笑いあり、アクションあり、といった感じのものです。 また、続けて質問なのですが 例えば、何か話を選んだとして、それをいじったり、パロディーにしたりすることは 著作権の問題に引っかかったりしないでしょうか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生活最後の文化祭で

    高校三年生の女子です。 うちの高校は三年の時に一番文化祭に力を入れる学校で、毎年全クラス演劇をやることになっています。 私は演出係になったのですが、演出係の中には演劇の経験者も舞台の経験者もいないため、今全員で手探りの状態です。 ですが早速5月あたりから、代々先輩達が発声練習と腹式呼吸の練習をやっていた(あ、え、い、う、え、お、あ、お、とか長音・短音です。)と引継ぎ資料に書いてあったのではじめることにしたのですが、国語の演劇経験者の先生にやる必要がないと言われてしまいました。というのは、私の学校の演劇は各クラスの教室に舞台を作ってやる為そんなに声を張り上げる必要がないからで、さらに日常の生活の場面などが含まれる劇の場合、腹式呼吸をしながら会話をするのはあまりにも不自然だということなのです。しかし歴代ずっとそのような発声練習や腹式呼吸の練習をやってきていたので、簡単にやめてしまうのは凄く不安なのです。本当に必要ないのでしょうか…?? それと、今演技練習も並行してやっていて、インターネットや演劇関連の本などを使って練習メニューを組んでいるのですが、やっている事が果たして正しいのは正しくないのか全然わからないんです。出来ればどんな段取りで演技練習を組んでいけば良いのか、やいつから台本を読み始めればいいのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私たちが選んだ劇は喜劇で、「スペーストラベラーズ」です(知っている方いらっしゃるでしょうか…?)設定だけ残して自分達の劇にする予定です。 受験もあるけど、夏休みはそれも全部返上して文化祭に賭けます。高校生活最後の文化祭で、絶対に絶対に、何が何でも大成功させたい!!!! 回答せひお願いしますっ!!(><)

  • 文化祭の脚本探してます!!

    私の学校ではもう文化祭についての話し合いが行われています。 私はクラスで文化祭プロジェクトを担当していて、 文化祭の劇の脚本を探しているのですが… 全然良いものが見つかりません。 時間は20分程度で、中学一年生向けの いい短編劇を知っている方は早急に教えてください!! お願いします。