• ベストアンサー

皆さんに質問です。

皆さんに質問です。 2010年1月1日から施行されたダウンロード禁止法は効果があったと思いますか? またそう思う理由も答えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

あるか無いかでいえばそりゃあるでしょう。 ほんの少しでも減れば効果有りと言えるんですから。 大幅減少だけが「効果有り」ではありません。

sakati-
質問者

お礼

その通りだとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116050
noname#116050
回答No.1

ないと思います。 理由は本屋のパソコンコーナーいくと未だにP2Pの解説本が当たり前のように置いてありますからね。 罰則規定がない上に、P2Pは匿名性も高いですからやってる人はやってるでしょう。 私の職場の40代のPC初心者なんかは雑誌で紹介されていたP2Pソフトで映画などを多数ダウンロードしていて職場で自慢していました。 私が違法性があるから職場で堂々と話さないほうがいいと説明したのですが、「雑誌に書いてあるんだから違法なわけないじゃん」と言う感じで違法なのをしりませんでしたね。 仕事を上がってから二人きりで一つ一つ説明して違法性を認識してくれたようで、今は職場で自慢しなくなりました。