• ベストアンサー

リクガメの爪について

弟の所で飼っているロシアリクガメ(だったと思う)の爪が相当伸びているそうで、実生活ではあまり支障が無いようですが切ってあげたほうが良いのでしょうか?そして切るとなればどの様に切れば良いのでしょうか?推定年齢7年以上、随分飼い主には慣れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が飼っていたときは、爬虫類専門のお医者さんで切って貰いました。  最近土の上でお散歩させてますか? ロシア陸がめは、土の上が大好きで、喜んでいつまでも掘り掘りしてますよ。 長く飼っていらっしゃるみたいですから嬉しそうな顔って分かりますよね。 風のにおいを楽しんだり、タンポポやクローバーを食べたり、水槽にいる時と違った顔を見せてくれます。 そんな風に、なるべく外で遊ばせるようにしていると、爪も自然に削れてしまうそうです。足腰も筋肉がついて強くなってお腹を引きずるような歩き方をしなくなるそうです。  折れて痛い思いをさせる前に、かかりつけのお医者さんで、切って貰ってくださいね。上手に飼えば80年くらい生きるそうですよ。

mewhoyou-mum
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。リクガメを散歩させるなんて全然知りませんでした!これは是非実践しようと思います。有難う御座いました!!