• ベストアンサー

インターネット接続が2分くらいかかる。

インターネット接続が2分くらいかかる。 WindowsXP、インターネットエクスプローラ8  ウィンドウズ起動し、画面が表示されてからインターネット接続しようとIEのアイコンをクリック。 しかし接続までに1分半から2分ぐらいかかります。(インターネット接続するまで、左上の窓には「接続中」と表示されます)以前は1分以内で接続されていたと思うのですが、接続が遅くなったのは何か原因があるのでしょうか。パソコンのハードの問題でしょうか。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考えられる原因アレコレ。 ・メモリが少ない メモリが極端に少ない(1GB以下)パソコンだと、OSの起動もIEなどのソフトウェアの起動も遅くなります。 メモリを増やすか、PC買い替えで解決します。 ・Cドライブの残り容量が異常に少ない ハードディスクのCドライブは「ブートドライブ」などと言われるように、要(かなめ)の動きをするドライブです。これの残り容量が少ないとパソコンは異常な動作をしたり、フリーズしたり、極端に動きが遅くなる場合があります。 不要ファイルを圧縮・削除・移動させ、なるべく空き容量を増やす事でしか改善されません。 ・レジストリに不要なものが溜まっている メモリがそう少なくない場合でも、レジストリが肥大化していればパソコンは遅くなります。 パソコンが使えば使うほど遅くなっていくのはコイツ(レジストリ)のせいです。 レジストリクリーナーソフトを使うか、自分の手で削除するかですが、最悪PCが起動しなくなる可能性もあるので完全自己責任で行なうものです。 ・インターネット一時ファイルが肥大化している IEなどのブラウザは、勝手に表示したものをキャッシュさせます。このキャッシュファイルが大きくなるとブラウザは動作が遅くなります。 MicrosoftのサイトにOS別の解決方法が掲載されていますので参考にして削除しましょう。 ・ネットワークが遅くなっている ADSLなどの*DSL接続だと、周囲(隣近所等)のネットワーク環境により速度が遅くなる事も。 回線速度を測り、それによっては最悪別の回線に替える事が必要になります。 ・無線LANを使っている 高速回線を使っていたとしても、無線LANはボトルネックになりやすいものです。 近所で電子レンジを使っただけでも影響が出る場合があるほどです。 有線接続で解決できるケースがほとんどです。 ・モデムやルーターの動作遅延 モデムやルーターは、電源をコンセントから抜いて20分ほど放置することで、リフレッシュして、新たに接続機器の情報を取り込んで動作します。 リフレッシュによって多少通信速度が改善される事もあります。 …とりあえず、パッと思いつく限りの「思い当たる原因」を羅列しましたが、どれになるのかは解りません。 パソコンを起動してからOSが完全に立ち上がるまで10分弱かかる、なんてパソコンを普通に使っている人も大勢いますから、何とも言えないのです。 OS起動中ならば、IE等の動作が遅れても文句は言えませんから。 前は速かった、というのであれば、速かった時と今との環境の違い(自環境だけではなく、周囲の環境~通信の環境~プロバイダの状態や接続先のサーバーの状態なども含む)のどこかに遅くなる原因がある、という事です。 その原因を突き止められるのは、ユーザーであるあなたしかいない、という訳です。 このため、上記した中に原因があるのか、それとも別の所に原因があるのか、色々と検証してみてください。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.2

パソコンのスペックが書かれてませんが、だいぶ古いパソコンではないですか。 私がセカンドマシンとして使っている8年前のPentium4のパソコンもそんなですが、いろいろ調べているうちに原因はウイルスソフトだと言うことが分かりました。たまたまOSの再インストールをする機会がありウイルスソフトなしの状態だとサクサクと動いてました。 まあパソコンの性能がもう古いのでしかたがないかと思ってます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

それは、単に、ネットワークが使用できるまでのOSのブート処理に時間がかかっているのではありませんか? その場合は、インターネットの問題ではないですね。