• 締切済み

エクセルでのテキストファイルインポートの設定について教えてください!

エクセルでのテキストファイルインポートの設定について教えてください! 仕事でエクセル上で毎回異なるcsvファイル等を読み込んで作業をするということが多いのですが、 「テキストファイルのインポート」を用いると、「ファイル名」に前回読み込んだファイル名が自動選択されてしまう他、「ファイルの種類」がtxt.がデフォルト設定になっており、毎回ファイル名のデリートと、ファイルの種類を「すべてのファイル」に変更して読み込むファイルを選択していますが、この作業をわずらわしく感じています。 ファイル名を未選択、ファイルの種類をすべてのファイルとデフォルトでなるように設定することはできますでしょうか? これができれば、読み込むファイル名を選択するだけで済むのですが。。 識者のみなさん、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.2

[回答番号:No.1この回答への補足]へのコメント、 私のは Office XP の Excel 2002 からでしょうか、「テキストファイルのインポート」なんてなコマンドはありません。参考までに言えば… [データ]→[外部データの取り込み]→[データの取り込み]で現れる[データファイルの選択]メニューにおいて、[ファイルの種類]で“テキストファイル”あるいは“すべてのデータソース”を選択、[ファイルの場所]でインポートすべきファイルが存在するフォルダを指定し、その直下の窓内で目的のファイルをダブルクリックする という手順になります。つまり、これが「テキストファイルのインポート」の手順です。 「前回読み込んだファイル名が自動選択されてしまう」現象はありません。

morijyun
質問者

補足

回答いただいていたのに返答が遅れまして申し訳ありません。 仕事で連休をもらっていまして明日確認してまた、状況をお伝えさせていただきます。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「仕事で」お使いの「エクセル」のバージョンは?

morijyun
質問者

補足

失礼しました。バージョンはoffice2003になります。

関連するQ&A

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • テキストファイルのインポートマクロが作成できない

    テキストファイルのインポートをマクロ作成しようと、 アクション:データベース変換 変換の種類:インポート データーベースの種類:テキストを選択しようとしたところ、選択リストにCSVやTXTの選択項目がありません。 Office proにて再インストールをしてみましたが、やはりTXTの選択項目は出てきませんでした。 どこかに設定があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ちなみにOSはXP、ACCESSは2000です。

  • マクロを使ったcsvファイルのインポートの方法

    お世話になります。 ( Windows 98 Second Edition : Access 2000 ) csvファイルをマクロを使ってインポートしたいのですが アクション種類、方法がわかりません。 初心者なのですが教えてください。 決まったフォルダーにcsvファイルを入れ あとはアクセスのメニュー画面で一括処理を行なう予定です。 (拡張子はcsvですがファイルの画像はエクセルの場合エクセルと考えたほうが いいのでしょうか) ファイル名はmeisai.csv user.csv head.csvの3種類です。 全て1行目はヘッダーとして使用しています。(ファイル名、ヘッダーの名称は 変わることはありません) インポートのvbaは作れるのですがこれをマクロでどのように設定使用するかが 分かりません。 一連の作業の流れとして(これは注文データです) ・メールできた暗号化ファイルを解凍しフォルダーへいれる ・3つのファイルをインポートする ・クエリでheadとmeisaiとuserを組み合わせる ・注文票としてレポート印刷する (開くたびにサイズがデフォルトに戻ってしまうのですが解消できますでしょ うか) ・更新クエリーを使い履歴を残す ・削除クエリーを使い元のテーブルを空にする 終了 以上の作業をメニュー画面のボタン一つで出来ればと考えています。ご教授お 願いいたいます。

  • テキストファイルのインポートについて。

    CSVカンマ区切りのテキストファイルをエクセルにインポートしたいのですが、 エクセルの1行目の列タイトルの下の行からデータを挿入する方法はありますか? 使っているのはエクセル97です。

  • excelでのインポート

    エクセルでcsvを更新インポートするVBAを作りたいのですが、「テキストファイルのインポート」のウィンドウが出てきてしまいます。これをvbaにファイル場所・ファイル名を入れておき、ウィンドウを出さないで自動的に更新をするようにしたいのですが、全然分かりませんでしたのでお分かりになる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • VBAでテキストファイルをEXCELに取り込む方法

    VBA初心者です。下記の要件の動きについてどう組めば良いのかほぼ???の為、どなたか回答よろしくお願いします。 ・インポート時はテキストを毎回選択する。←これは何とか実装できています。 ・インポートされたテキストファイルは「テキストファイル名」で別作成する。このインポート先Excelファイルには項目は定型で作成されており、行途中から、データの貼り付けを行いたい。 ・このExcelファイルには罫線を挿入したい。 以上です。何だか詳しい内容がかけなくてゴメンナサイ!

  • Access97 Excelファイルのインポート

    はじめまして、こんにちわ。 早速ですが、質問させてください。 Access97で既存のテーブルにExcelファイルをインポートした際にエラーがでてインポートできないファイルがありました。その原因を調査している次第です。 Excelファイルは様々な担当者に作成いただく予定ですので、エラーの再現性を確認して、原因となる作業を予め禁止しておきたいと考えております。 (1)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelファイルを選択し、インポートボタンを押したところ、『ファイル○○にアクセスできません。このファイルが存在するか、またファイルの形式が正しいか確認してください』と言うエラーが出ます。 実際にそのファイルは開けますし、同じように作成したファイルはインポートできるものもあります。 中身を全てコピーし、新規作成したExcelファイルに貼り付けて名前をつけて保存したものをインポートすると、問題なくインポートできました。 どういった作業をすると、上記エラーが出るようなファイルになってしまうのでしょうか。 (2)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelを選択し、インポートボタンを押した後、ワークシートインポートウィザードで『先頭行をフィールド名として使う』をチェックすると、『先頭行にAccessフィールド名に使用できない文字が含まれています。』というエラーが出ます。 調べてみると、空白の列がフィールドとしてインポートされるようになっています。Excel上では何も表示されていない列で、その列を削除すればエラーがなくなります。 どういった作業をすると、空白の列や行がインポートされるようになってしまうのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • Excelマクロ/ファイル名を指定してインポート

    テキストファイルからExcelへインポートする作業を自動化させたいのですが。 毎回インポート元のファイル名(格納しているフォルダは同じです)が異なるので、マクロ記録ではうまく作成できません。VBAでないと無理でしょうか? できればファイル名をその都度入力するようなダイアログボックスが表示されれば理想的です。VBA初心者なので教えてください。

  • CSVファイルをEXCELに変換の自動化作業

    CSVファイルをEXCELに変換の自動化作業 {CSVファイルをEXCELに変換するため、 excel  ツールバーよりデータ(D)→外部データの取り込み(D)→テキストファイルのインポート→ファイルの種類変更→全てのファイル→○○.csvのファイル指定→“,”の区切り選択、、ウィザードに従って変更し次へで進む→A1が指定されるのでそのまま完了→CSVがEXCELファイルに変換された。 参照したabc1.csvの名前に対して新しいabc1.xlsとなずけて登録する。これらの作業をMYドキュメントのhenkan ホルダーに入っているCSVファイルに同様に作業して同じくhenkan ホルダーに入れる。} 上記の{ }内の作業を何か,excelのVBAのマクロのようなもので実行することはできませんか。 やり方を教えてください。

  • access7でのexcelファイルインポートについて

    初心者です。 excelで作成したcsvファイルを accessにインポートしたいのですが、 accessを使ったことがなく、新しくお試しでaccess7をダウンロードして、マイクロソフトのヘルプを参照しながらやってみましたができません。 ・「外部データ」、「excel」をクリック。 ・ファイル名「参照」をクリック。 ・「ファイルを開く」で「ファイルの種類」のところにxlxやxlsm等のファイルしか選択できなくなっています。 ファイル名を直接入力すると「~の情報にアクセスできません~」とウィザードが表示されます。 とても困っています。どこが間違っているでしょうか??

専門家に質問してみよう