• ベストアンサー

○○が短くなっているから赤ちゃんも下がってきているでしょう。。

○○が短くなっているから赤ちゃんも下がってきているでしょう。。 妊婦健診で、医者に言われた言葉です。 ○○をなんと言ったかすっかり忘れてしまいました。 たしか、○○が短くなっている、赤ちゃんが下がっている、出産に近づいているというような言葉だったのですが・・。 子宮底長と聞こえたような気もしますが、違いますよね?!底長は、どんどん長くなるものだし、母子手帳の記載を見ても、大きくなっています。 となると、何と言ったと思われますか? 毎回、健診の際、メジャーで測るものは、子宮底長と腹囲だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/trouble/3/01.html 子宮頸管だと思いますよ。 >子宮頸管 内子宮口と外子宮口の間をいいます。通常の子宮頸管の長さ(子宮頸管長)は3.5~4cm。この長さによって子宮口が開く傾向があるかをチェックします。 と書かれているので、医師は子宮口が開いてくるのが近いとおっしゃっていたのですね。 あともう少しで赤ちゃんに会えますね! ちなみに私は予定日前日深夜に破水しました。陣痛か破水かどちらかだと思います。準備しておいてくださいね。

-_-maako
質問者

お礼

子宮頚管!きっとソレです。 ご丁寧にリンクまでありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 それは「子宮頚管長」です。 >毎回、健診の際、メジャーで測るものは、子宮底長と腹囲だけです。 メジャーで測ったのではなくて、内診・エコーをしませんでしたか?

-_-maako
質問者

お礼

内診と腹部エコーしました。 それでわかったんですね。

関連するQ&A

  • 腹帯やベルトをしていると赤ちゃんが下がりにくいのでしょうか?

    お世話になります。 妊娠39週に入った妊婦です。 38週の健診で、 「子宮口が全然開いていないから、いっぱい歩いてください」 といわれました。 歩くようにはしたのですが、おなかが重くて支えがないと股や下腹が苦しく痛いので、歩くときも日常生活的に常に腹帯やトコちゃんベルト2や、妊婦用のおなかベルトを付けています。 もしかして、腹帯やベルトなどをして下から支えるようにしていると、赤ちゃんが下りてきにくいのでしょうか? ちなみに、出産が近くなると、胎動が減ると聞きましたが、今でも元気いっぱいに激しく動いています。 どなたか、お応えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 赤ちゃんと引越し

    生後3-4ヶ月の時期に引越ししなければならなくなりました。 1)母子手帳や予防接種、定期健診などはどうなるんでしょうか? 2)引越し当日や準備、どうすればいいのでしょうか??赤ちゃんはどこか実家などに預けた方が? その他何かあったら教えてください。御願いします。。

  • 赤ちゃんが下がっていると言われた方

    現在8ヶ月の妊婦ですが、あかちゃんが下がってきていると言われています。子宮口は閉じているからすぐに出産にはならないが、なるべく安静にといわれています。それを聞いてからすこし歩こうにも心配で心配で、赤ちゃんがどんどん下がるのではないだろうかと不安です。早産になったら嫌です。あかちゃんが下がってると早いうちから言われた方、早産になりましたか?どんな生活をしていましたか?

  • 24週で腹囲が90って異常なんですか?

    妊婦の友人と母子手帳を見比べていたら、 「え!!腹囲90って!私前回の時、臨月でそれくらいだったよ」と言われました。 友人は私よりも一ヶ月先をいく週数ですが、 私よりもあきらかに腹囲はでているように見えます。なのに90ではありませんでした。 計り方が間違えていたんでしょうか? 「七ヶ月にしてはお腹大きいね」と人に言われることは多いんですが、気にしていませんでした。 でもネットで検索してみると、 双子のママくらいであんまりいないみたいだし…。 今164センチで体重は5~6キロ増加の61キロです。 先週の検診で糖が+3といきなり出ていたんですが、 医者には何も言われませんでした。 腹囲のこともなにもいわれませんでした…。

  • 子宮口の確認、どうやってされるのでしょうか?

    はじめまして。 現在、妊娠35週の妊婦です。 とても基本的なことかもしれませんが… 子宮口が開いているか、閉じているかの確認は 病院で、どのようにしてなされるのでしょうか? 毎回、健診の度に診て下さるものですか? 現在、通っている病院では、子宮口の確認がありません。 して下さっているのかもしれませんが、 開いているとも閉じているとも言われないのです。 そもそも「子宮口」という言葉すら、医師の口から出てきません。 7ヶ月の頃、転居に伴い転院しましたが、 それまで通っていた病院では毎回、健診の度に内診があり その際、「子宮口は閉じています」と言われていました。 ベッドで横になって超音波をするようになっても 毎回、必ず内診から始まりましたので 子宮口の状態を確認するために内診をするのだと思っていたのですが…。 転院先の健診で内診があったのは一度だけです。 その際、「子宮口は閉じています」と言われたのですが、 その健診時以外、何も言われません。 もう来週、臨月に入りますので気になります。 どういうものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんが下がってきている

    36W4dの妊婦です。中期から赤ちゃんが下がっているといわれ続けていますが今日の検診でまたしっかり下がっていると言われました。子宮口は閉じているみたいなんですけど、今まで下がっているという実感がなかったのに今日はお風呂で見たら確かに胃のへんがペタンコになっているんです。ああ確実に下がっているなという感じでした。でも子宮口が開いてないからまだもう少し先ですよね?ちょっと買い物に出るのも怖くて。。。陣痛が始まったらどうしようと。。。みなさんはがっつり赤ちゃんが下がってきたのは何週でしたか?そして何週での出産になりましたか?せめて37週まで持って欲しい。。。

  • 妊婦健診「糖尿」と「尿糖」って違う??

    妊婦健診「糖尿」と「尿糖」って違う?? 今回は、通常の妊婦健診の前に血液検査をしました。 注射をしてくれた女医さんは、「貧血と糖尿(糖尿病?)の検査よ」と教えてくれました。 その後、他の医者に妊婦健診をしてもらったら、「尿糖が++になっている」と注意を受けました。 母子手帳には、毎回尿検査で判断する尿糖の欄があり、今までは-でしたが、今回は++。 血液検査で診る糖尿と尿検査で診る尿糖とは、別物なのでしょうか??漢字だけみると同じように見えますが。 尿検査で++になってしまった方は、蜂蜜を食べた後での検査だった為、それが出てしまったのかも・・と医者は言ってました。 後者の医者に、先ほどの血液検査の糖尿の結果は?と聞けば良かったのですが、うっかり聞きませんでした。 わかるかた、教えてください。

  • 妊婦健診について

    妊娠初期の経産婦です。 ずっと少量の出血が続いており、たびたび通院して検査していましたが、 9週近くなっても母子手帳の発行ができないでいたので、 通院して胎児が元気に成長してると確認できたので 母子手帳を発行できないかと聞いたところ、 医師から「そうですね、そろそろ発行していいでしょう」と言われ、 お祝いセットという、母子手帳を発行するための書類、 産院の案内、妊娠経過によってどんな検査をするといった案内、 母親学級などの案内など、一通りの説明を看護師からしてもらい、 お祝いセットを受け取りました。 疑問が残ったのですが、 このお祝いセットを受け取った日は、 健診を受けたわけではありませんでした。 実際にやったことは、 出血のための超音波検査と止血剤の処方だけでしたが、 会計では明細に「妊婦健診1回」と記載されていて 保険外5000円が追加されていました。 血圧検査も体重測定も尿検査も行なっていなかったのに、 妊婦健診となってしまうものなんでしょうか? 母子手帳発行前なので無料券は使えないのは仕方ないですが、 他の妊婦健診で行なう検査がなかったのに、妊婦健診になってしまうのが 疑問に感じたのですが、産婦人科に詳しく聞くべきでしょうか?

  • 健診の回数

    今3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 1ヶ月健診は出産した病院で母児ともにみてもらいました。 神戸市の母子手帳は次は4ヶ月健診のらんがあります。それは生後4ヶ月になれば受けるのですよね? それとは別に3~4ヶ月健診のらんがありますがこれはいつ受けるのですか? 3ヶ月健診ってないのですか? 小児科で受ける健診はいつ行っても受けれるのですか?

  • 妊娠16週 赤ちゃんの成長について。

    現在妊娠16週目です。 四週に一度検診を受けていますが、超音波検査について気になることがあります。 毎回超音波はしてもらえるんですが、いつも「異常なし、順調ですよ。」としか言われません。 赤ちゃんの大きさは測ってくれるのですが、頭の直径や、太ももの骨の長さ、などはまだ一度も測定されていません。 もともと16週ではしない部分なのでしょうか? また、現在16週なのに赤ちゃんが103ミリしかありませんでした。 お医者様は順調とおっしゃるので、問題ないのかもしれませんが、 母親に話したところ、小さいのでは?と言われ不安になっています。 母によると、腹囲や子宮底長も昔は毎回してたはずよ。と言われ、 まだその二つは一度も受けていなことに気づきました。 次に検診行くのは一ヶ月先。 そのときには色々聞いてみようと思いますが、赤ちゃんが小さいことや、超音波検査のことなど、いろいろ心配になってきました。 16週でこの状況は心配しなくてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう