• ベストアンサー

○○が短くなっているから赤ちゃんも下がってきているでしょう。。

○○が短くなっているから赤ちゃんも下がってきているでしょう。。 妊婦健診で、医者に言われた言葉です。 ○○をなんと言ったかすっかり忘れてしまいました。 たしか、○○が短くなっている、赤ちゃんが下がっている、出産に近づいているというような言葉だったのですが・・。 子宮底長と聞こえたような気もしますが、違いますよね?!底長は、どんどん長くなるものだし、母子手帳の記載を見ても、大きくなっています。 となると、何と言ったと思われますか? 毎回、健診の際、メジャーで測るものは、子宮底長と腹囲だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/trouble/3/01.html 子宮頸管だと思いますよ。 >子宮頸管 内子宮口と外子宮口の間をいいます。通常の子宮頸管の長さ(子宮頸管長)は3.5~4cm。この長さによって子宮口が開く傾向があるかをチェックします。 と書かれているので、医師は子宮口が開いてくるのが近いとおっしゃっていたのですね。 あともう少しで赤ちゃんに会えますね! ちなみに私は予定日前日深夜に破水しました。陣痛か破水かどちらかだと思います。準備しておいてくださいね。

-_-maako
質問者

お礼

子宮頚管!きっとソレです。 ご丁寧にリンクまでありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 それは「子宮頚管長」です。 >毎回、健診の際、メジャーで測るものは、子宮底長と腹囲だけです。 メジャーで測ったのではなくて、内診・エコーをしませんでしたか?

-_-maako
質問者

お礼

内診と腹部エコーしました。 それでわかったんですね。