• ベストアンサー

B-CASカードを他人に譲っても大丈夫でしょうか?

B-CASカードを他人に譲っても大丈夫でしょうか? テレビをオークションに出品しようと考えてます。 その際B-CASカードと一緒に売却した場合 何か不都合な事(悪用される等)がありますか? BSデジタルとCSデジタルの無料視聴期間に メッセージが邪魔なので表示を消すための登録はしたのですが、 一切有料放送の加入や番組購入はしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

悪用のしようが有りません。 落札した方がお得なだけです。 パラボラアンテナが有ればNHKBSがコメント無しで見れます。 逆にCSの無料放送が視聴出来ません。 コメントとして記載しておいた方が良いかも知れません。 B-CASカードが無いと2000円の出費が必要です。 持っていても使いみちが有りません。 手持ちのB-CASカードあり未登録なら交換して出品してもいいと思います。 BーCASカードは貸与品扱いです。 単体での個人での販売は規制された様ですね。 オークションから消えました。

veronicabe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

地デジや3波デジタルのB-CASカードなど、ソフマップはついこの間までは買い取りませんでした。これは中古販売時にカードなしで販売していたからでしたが、つい最近、機器を買い取るとき、カードも買い取る(カードも中古販売)するようになりました。 登録されているときは、B-CASのHPから書類を入手すれば、名義書換ができます。購入した人が電話か書類で運用会社に連絡すれば、変更はできます。 ただ、売った際に相手がしてくれるか疑問があるので、私は売らないと思います。 現在まだ買い取ってもらえない頃に売った機器のカードをレグザに使っているので、レグザに着いてきたカードが未登録のまま保管してあります。kじょのカードの処遇について先日レグザ修理の際の雑談で話したら、結構壊れることがあり、再発行となると費用もかかるし時間もかかるので、1枚くらい予備を持っていた方がいいとの話でした。 私はこのまま持ち続け、壊れたときに申請と共にこのカードに交換し、新たに再発行されたカードは予備にするつもりで居ます。

veronicabe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#152933
noname#152933
回答No.2

問題はありませんが、しかし自分の登録があるものを他人に使用されていると何か嫌じゃないですか?。 今もまだ受付けてくれるのかは判りませんが、B-CAS社に電話をし、カードの記録を削除する手続きを行ってもらえば、手持ちのB-CASカードとモニターのセットでオークションに出せば良いと感じます。

veronicabe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • B-CASカードについて

    この度、デジタル放送対応のテレパソを買いました。 以前からスカパー110には加入していたのですが、わずかな期間とはいえ、スカパーを見たり録画したりするときに、いちいちB-CASカードをテレビとパソコンに差し替えて使う手間が省けるので、今回買ったパソコンに同包されていたB-CASで15日間の無料体験に申し込みました。 ところが、いつまでたっても今回申し込んだB-CASカード使ったスカパーの視聴ができません。 BSやCSの無料チャンネルは見ることができます。 スカパーのカスタマーセンターに問い合わせると、すでに無料登録が済んでいるので、チューナーの問題だといわれました。 しかし、いままで使っていたB-CASカードではテレビ、パソコンとも問題なく見れるんです。 いったい何が問題なのでしょうか?

  • B-CASカードについて

    現在BSデジタルチューナーで視聴しているのですが、地上デジタルテレビ買った場合B-CASカード刺す所がテレビ側にありますよね? これはそのままBSデジタルチューナーに刺さっていた古い方を刺せばそのまま問題なく地上D、BSデジタル、スカパー110を見れるのでしょうか? 又、WOWOWに加入しているのですが、これも大丈夫でしょうか? それとも新しいB-CASカード刺して色々連絡しないといけないのですか? BSデジタルチューナーはBSデジタルが開始された年に買ったものです

  • b-casカードについて

    b-casカードについて b-casカードつきの地デジ、BSデジタルチューナをオークション で購入しました。 譲り受けたカードは名義変更のために、なにか再申請しなければ 法的にとか不都合が起きるのでしょうか? 出品者になにか手続きをしておいてもらう必要があるのでしょうか? また申請するとなると、手数料とかいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送用のB-CASカードについて

    こんばんは ◆友人からBSデジタルチューナー(BSデジタル放送用のB-CASカードが付属)を貰いました。この「BSデジタル放送用のB-CASカード」ではスカパー!e2の無料体験サービスと本契約は可能ですか? ◆また、試しに地デジ対応のテレビに挿入しましたが、地デジとBSデジタル放送は視聴出来ました。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • B-CASについて

    現在CATVに加入していて、デジタルチューナーにB-CASとCATV用のB-CAS二枚が刺さった状態で視聴しています。 自分ではどちらも登録手続きをした覚えがないので、おそらくケーブル契約の時に自動的に登録が完了していたものと思いますが、はっきりしたことは判りません(私はNHKの聴視料を支払い拒否していますが、しばらくNHK契約がされていませんのテロップが出ていましたが、この頃出ません)。 ちなみにCATVはスタンダードコースに加入していて、BSもCSもこれで観ています。 このたび2台目のテレビをオークションで入手したのですが、出品者は古売業者で、「B-CASカードの名義変更は、落札者様で行ってください」とありました。 この場合、すでにCATV登録していると言うことで、再度の登録は必要ないのでしょうか?それとも新たにカードの名義変更を行わなければ視聴困難などの障害が発生するのでしょうか?或いは元の所有者の方に何らかの迷惑がかかったりするのでしょうか? 基本的なことが判らなくてすもません。どなたかご教授願います。

  • B-CASカードの登録について

    このたび地上・BS/110度CSチューナ内蔵のテレビと、同じく内蔵のHDDレコーダを購入しました。両方の機器で110度スカパーやBSデジタルを視聴したいと考えておりますが、各有料放送会社に対する契約はB-CASカード1枚に対し1契約なのでしょうか? もしその場合金額も2倍という事ですよね。そうなると1枚しか契約するつもりはありませんが、そのカードが入っている機器しか視聴できないということになりますよね。アンテナ線の接続の仕方によっても状況は変わってきますでしょうか? たとえばアンテナ→レコーダ→テレビの接続とアンテナ線を分配しそれぞれ接続ですとか。 1枚契約したカードを視聴のたびに入れ替える方法は聞いた事がありますが視聴のたびに手間がかかりそうですし・・・。 大変困っていますのでご回答お願い致します。

  • BSデジタルチューナをB-CASカード添付でオークション出品を予定して

    BSデジタルチューナをB-CASカード添付でオークション出品を予定しています。 B-CASカードは機器を購入時に私の名前とカード番号で登録をしています。 オークション購入者がカードの登録変更をせず、現登録(私)のままWOWOW等の有料放送を購入してしまった場合、その請求関係はどうなるのか教えて下さい。

  • B-CASカードについて

    以前新しく買ったテレビについていたB-CASカードは差し込んで からすぐにBS,CS(無料期間)(CSはその後16日間の無料登録済み)が見れていたはずなんですが、レコーダーについていたカードをつかってなかったのでそれをテレビに差し込んで見たのですがCS放送がみれません。一度無料期間をやったテレビでは新しいB-CASカードを使っても見れないのでしょうか?どなたかわかる方お願いします

  • B-CASカードの登録

    一応現状を説明します。 先日パナソニックの最新のプラズマテレビを購入しました。 アパートに住んでいるのですが、地デジは視聴できたのですが BSデジタルは視聴できませんでした。 スカパーなどいれたいと思い、管理会社に電話したら うちのアパートはケーブルテレビがはいっているから キャベツがいいとかいわれました。 スカパーの場合現在位置だと屋上にアンテナをたてるとか。。 本題は、B-CASカードは使用しているのですが まだ登録はしていません。 またある理由により現在のところNHKの受信料は払っていません。 B-CASカードの登録(ハガキの発送)をすると BSデジタルがみれるわけではないですよね? この現状からB-CASカードを登録するとどうなるのでしょうか。 BSデジのNHKは受信料払ってないとテロップみたいなのが でるというの知ってるんですが。 BSデジタルを見るのはケーブルテレビを契約して CSデジタルとかはいったパックに入るとBSデジもみれる? のでしょうか。 テレビに関して全く知識がないため 文章がおかしいかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • B-CASカードで困っています。

    B-CASカードで困っています。 05年12月に買ったシャープのAQUOS LC-26AD5というテレビを使っています。 今年の8月ころから、画面が固まって、「B-CASカードを正しく装着してください」というようなメッセージが出るようになって困っています。 スイッチを一旦切って、入れなおすと1日位問題なく受信できますが、翌日になると同じことが起きます。 地上波デジタルの番組を主に見ています。BSも時々見ますが、頻度は高くありません。有料放送は一切見ません。 これはB-CASカード自体が不良なのでしょうか。 テレビに詳しい方、よろしくお願いいたします。