• ベストアンサー

なぜFXが儲かると思うのか(未経験者)?

なぜFXが儲かると思うのか(未経験者)? 私の知人でFXでマンションを買った人はいないです。というかほとんどが大損して撤退しています。 でも当初は儲かると思って始めました(まあ当たり前の話ですが)。 結局あおられてるだけなんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homahru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私の周りでFXをやっている人が言っておりました。 「欲」がある限り絶対に損をする・・・・・と。 賭け事で儲かった時は他人に自慢するものですが、負けた時はまず他人には負けたことを話しません。 FXもそれと同じで、FXで儲かったという話しは聞いたことがありますが、損したという話しはあまり聞きません。でも現実は損をする人がほとんどです。一部の大金持ちが儲かるだけです。素人は手を出さないほうが賢明だと思います。

noname#114943
質問者

お礼

私は6年前にはじめて3年前に止めました。一時的に儲かったお金ですべて使い果たしたのが原因です。 負けた時のことを全く考えていませんでした。けっきょく労力と時間の無駄だったという思いが強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.2

実は税金や手数料を無視すればFXって市場全体の利益は0になります。 つまり、ある人が損をしていればある人は利益が出ています。 実はこの所の円高で超大儲けしている人が私の知り合いでいます。 私の知り合いの人に聞くとこんな答えが返ってきました。 今回の金融危機では1500万円儲けさせて貰いました、やっている事はみんなの考え方の逆です。 みんなが何で金融危機以前に円売りをしていたのか理解できない。 そもそも、FXは宝くじに比べて手数料が安いのに損をしてる人が多いのは恐らく投資家心理によって”みんなが儲かりそうだ”と思えばその方向に掛けようとする事でバブルが発生し、それが弾けるとその方向に掛けていた圧倒的多数が損をするのだろう・・・ なんて聞きました。 何故FXが儲かると思うのかですが、恐らく”心理的に儲かるような幻想を抱かせて、それが口コミになってFXは儲かりそうだ”と思わせるのではないかと思います。 その典型例がスワップポイント狙いのFXです。 そもそも、経済的合理性が無いのにこれが儲かると口コミになり、ブームになりました。 ですが、これが円安バブルを招いてバブルが弾けて大半の人が損をしました。 しかし、その裏では大儲けできた投資家がいたのも事実です。 FXで勝つには投資家心理を知る事が重要と考えています、なぜスワップポイントを貰うとお得な気分になるのかを明快にした学問として「行動ファイナンス」があります。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FXで生きるのは難しいでしょうか?

    FXで大損をした話をよく聞きますがこれで人生設計するのは危険でしょうか?

  • FXで大損した方々の理由

    リーマンショック以降、FXで儲けていた方々が大損した話しを多々聞いているのですが、どういった理由からでしょうか。大損というのは一回の取引で大損したと言うことか、それ以降損の繰り返しで最終的に損が積もり積もってしまったと言うことでしょうか。またその原因は主になんだったのでしょうか。レバレッジを50倍、100倍とかけていたからなのか、それとも3倍くらいでも大損していたのでしょうか。レバレッジ3倍くらいからスタートでFXをはじめて見たいと思うのですが、FXを批判する方のうわさも聞くので、リーマンショック以降どういった理由でFXで損をされた方々がいるのか理由を知りたく、ご存知の方、教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 健全なFXの年間リターンはどのくらい?

    FXって結局年間リターンはどのくらいが健全、平気的なのでしょうか? 詐欺教材の年間400%-600%とか、バーチャルで1ヶ月で数倍にできた。このまま複利で計算すると・・・ とかはいりません。 がんばる人で50%前後、平均10-20%程度でしょうか? 少なくとも3年以上の経験者でお願いします。 できれば5年以上の経験者に聞きたいです。 なんかFXは短期間ではリターンを望めますが、それが持続するか?となると難しい気がします。 調べてみると、あまり出てきませんね。 初心者だと1ヶ月で30%、50%増えたよ。とか言う人はだいたい3ヶ月、半年以内に退場していますけど。 大手FX会社のセミナーでちょっと聞いてみたら、1年で半分、3年で9割は退場(大損してやめてしまう) 残り1割は儲けていると言っても1~2割程度とか言われたことがあります。

  • FXについて

    友人からFXについて相談受けてます。 私自身はやってこともなく、本等で少しの知識がある程度なので 実際にやってる方、過去にやっていた方などで、実際のFXの現場?はどうなってるのか教えて欲しいです。 ほとんどの方が損して失敗して撤退してるとか、 儲かってる人はほとんどいないとかの噂はききますが、実際の体験者の話がきけたらいいですね。 書籍等では「こうしたら儲かる~」しかないので・・・ 友人は余剰資金で資産を増やすのが目的というより どっちかというと「一発逆転」的な発想で取り組むような姿勢です。 借金の方が多い人なので・・・。 友人にどのようなアドバイスが有効かも教えてください。 よろしくお願いします

  • 勝てないFX

    質問と言うより、愚痴、あるいは、ダメだし、皆さんの経験談あるいは警告・忠告を求めています。 以前にディーラーではないが、東京外為市場がに勤務した経験もあり、個人FXここ3,4年前から断続的にやってます。なぜ断続的か、といえばつまり敗北、撤退、思い直して再参加の連続。 合計負け金。45万ほどでしょうか?常勤の仕事も持ってますし、金も株やるほどもないのでやってましたが、またやられました。昨年9月からまた思い立ってやり始め、当初は負けのマイナス7万ほど。ぶりかえしてマイナス2万。その後は一瞬のプラマイゼロ成るも欲をかいたためマイナス2万へ逆戻り。1月中旬まではとったりとられたりで同じくマイナス2万円ライン上。どなたかのブログ情報を頼りに、金借りての積み増し。ドル円の82円台ナンピン買い、ユーロドルの1.35から上のナンピン売り。チャートおよび経験上の予感ではいかんとおもいつつも、希望的観測。結局本日夕方、ぶった切りました。1月は今日まででマイナス12万。ロスカットはかけたり、かけなかったり。 かけないのはなぜかといえば、ちょくちょくクモの糸のような突発の上げや下げにむしりとられることがあるから。FXの極意とは自己ルールを守り、メンタルも保つこと、とはいえ、FXのメンタルって、 パチンコやパチスロより難儀じゃないですかあ? それにとにかく時間とられる。ここ数ヶ月は家にいるときは、PCとにらめっこ。 さらに悪いことに、負けもこんでくると、プロフィットテイクン(利益確定)よりも、さらなる欲をかいてしまうので、ほとんどプラスもなく、いや2万かっていたのに、結局はマイナス2万でロスカットしたり。 皆さんどないですか?というのをうかがいたい。 YAHOO知恵袋にくらべ冷やかしがないので、こちらのサイトに投稿してみました。 成功者、失敗者、経験者の方、回答お待ちしています。

  • FXの自動売買で大儲けした人って本当にいるの?

    FXでずばり裁量がうまく行き、大金を稼いだという話しはたまに聞きます。 今、私はFXの自動売買プログラムを作っていますが、どうもたまに大損を出してしまいます。 実際に、自動売買で大儲け(ま~、元で数百万から儲けが数億円くらい?)した方を知っているという人はいらっしゃいますか?

  • FXってなぜ損をするの?

    初心者でごめんなさい・・。 最近FXで大損したって話を良く聞くのですが、 なぜ損をするのですか? みんな円高で損してるようですが、円安まで待てばいいのにって思います。 円高の時にドルを買って、円安の時にドルを売れば100%儲かるような気がするのですが・・。 どなたか教えてください。 為替は一度もやった事がありませんので、分かりやすく教えて頂けるとうれしいです。

  • 海外FXって使わないほうが良いの?

    はじめまして、国内FX歴5年です。この5年間、うまくいった時もあればそうでもない時もありましたが、幸いにして大損をすることなく、続けることができました。しかし、大きなプラスになったことがないため、今回初めて海外FXにもチャレンジしてみようかなと思っています。 でも家族にも止められていますし、リスクの高さがやはり気になるのです。 https://www.jpi-c.com/realestate/fx/kaigaifx/ のようなサイトも見て、メリット・デメリット、また信頼できそうな業者も勉強しているのですが…。 ぜひ海外FX経験者からのリアルな意見をちょうだいしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 株やFXで勝つには心が強くないと無理、の意味は?

    株は全く詳しくないですけどTVで株やFXで凄い儲けてるという人がこう発言していて気になりました ビビりの方が大損しなくて着実にもうけれると思っていたのですが違いますか?

  • FXと外貨MMF

    外貨(米ドル)MMFはよく利用していますがFXはした事がなくてよくわかりません。 FXは少し興味がありますがハイリスク、ハイリターンのようなのでやらない方がいいと思っています。 ニュースで最近の円高でFXで大損をしている人が増えているとか言ってました。 外貨MMFだと円高になっても解約せずにそのままにしておいて円安になるまで待ってから引き出す事ができてその間の金利もつくのですがFXはそういう事はできないのですか?