• 締切済み

8月上旬から9月頭までの約3週間、九州、四国、関西地方の旅行を計画し

8月上旬から9月頭までの約3週間、九州、四国、関西地方の旅行を計画しています。  そこで、過去の8月に日本を通過した台風のデータを探しているのですがなかなか見つかりません。インターネットで調べてみると、沖縄県に接近した台風のデータが掲載されたHPはあるのですが、日本全国に関しての台風の気象データを閲覧できるHPがありません。  過去の日本列島を通過、もしくは接近した台風の気象データが載っているHPはないのでしょうか。御存じの方いらっしゃいましたら是非回答の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  国立情報学研究所のサイトで、年別、地域別など様々な条件で台風情報を検索でき、発生日や発生経路、北太平洋などの条件検索で、北太平洋に描画できるサイトがありました。  検索してみたところ2009年は北太平洋で22号が発生。そのうち、8月と9月では12号あり、この条件を入力すれば、発生と通過経路が描画でき、質問者さんの要望に添えるものだと考えられます。  詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓ 2009年北太平洋台風リスト http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/year/wnp/2009.html.ja 参考URLはこのサイトのホームです。

参考URL:
http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/
allholiday
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分で検索した段階でそのページにはアクセスしていたのですが、てっきり学術的な研究情報のみ掲載されていてyu-taroさんに教えていただいたようなページがあることに気がつきませんでした。お恥ずかしいかぎりです。  過去の台風の発生履歴が調べられるのは大変有り難くおもいます。贅沢をいってしまえば、その時の全国各地の天気も調べられればいいのですが、それはyahoo!Japanで過去の天気情報が検索できるようなのでそちらで合わせて調べてみようと思います。これで、なんとか調べたかった情報を調べることができそうです。  念のため、他にも有益な情報がないとも限らないので、出発の前日まで回答は締め切らずにそのままにしておきたいと思います。御了承くださいませ。今回は御回答ありがとうございました。