• ベストアンサー

10月に 沖縄か九州旅行です オススメありますか(2泊3日)

2年前に 博多ー長崎(ハウステンボス)は行ったので 今度は 沖縄か、 大分(別府・湯布院など)・宮崎・鹿児島 を考えております。 台風の影響を考えて悩んでおりますが10月1日~1週間以内の出発を考えております 予算が 非常に抑えているので(妻と2人で10万円程度) 動ける範囲が限られると思いますが しかも、直行便が無く、東京・関西・名古屋経由で九州・沖縄なので 移動時間だけでも6時間はかかります。 ここだけは!抑えるべき と言う場所有りましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65805
noname#65805
回答No.1

鹿児島人なので、鹿児島観光ならココ!!と言う所をご紹介いたします。 鹿児島と言えばやっぱり<桜島>です。 鹿児島市内から桜島までは、フェリーでの移動です。昼間は10分間隔で運行していて、片道大人1人160円です。 でも桜島の展望台に行くと、桜島から鹿児島市内を眺める事になるりますので、桜島は鹿児島市内から眺めるのがおススメです 歴史に興味があれば、西郷隆盛・大久保利通などの<史跡めぐり>はいかかでしょう? 殆どの史跡が市内にありますので、散歩がてらたのしめます。 <温泉> 鹿児島も温泉地です 色々ありますが、個人的には霧島より指宿の砂蒸し温泉がおススメです。 普通にお湯に浸かるのではなく、たまには砂の中に埋もれて見ませんか?!鹿児島にいらっしゃるなら、ぜひ1回はお試しください。あの砂の重みと温かさはクセになります。 できれば山川(指宿の先)の天然砂蒸し温泉センターへ! 毎日勝手に波が砂を入れ替えてくれるので、完全天然ですしキレイです それに、指宿の砂蒸しはホテルに付いてますっという感じですので、日帰り入浴できますが、もしかしたら入りづらいかもです。 ホテルもイイお値段しますので、砂蒸し行くなら日帰りがイイですよ! <そうめん流し> そうめん流しといえば<唐船峡(とうせんきょう)>!指宿にあります。 ちょっと時期はずれかな・・・?とも思いますが、何分鹿児島ですのでまだ大丈夫かもしれません。 そうめん流し自体は年中無休で営業してますし、冬場は暖房の効いた個室もありますのでご安心を。 10月なら台風の時期ではないので、そんなに心配なさる事はないと思います。 鹿児島市外へ出ると交通の便が悪いので、免許をお持ちでしたらレンタカーをおススメいたします。 鹿児島、とってもいいところです!! ぜひとも「おじゃったもんせ(お越し下さい)!!」

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 鹿児島は狙っております 必ず行きたいのが  「しろクマ」(アイス)の聖地? のお店です。 あと、鹿児島ラーメンも大好きなのです 運転免許バリバリ持っております やはり移動はレンタカーですか。 佐多岬ー指宿は移動どれくらいでしょうか? 5時間はかかりますよねぇー (本土 最北端・最東端は制覇しているので・)

関連するQ&A

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 二月中旬、二泊三日の九州旅行

    二月中旬に、彼女と二泊三日の九州旅行を計画しています。 出発地は大阪で、最終日(三日目)の夜には大阪に戻りたいです。長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島あたりのうちで、二県くらいを無理のないスケジュールで回りたいと考えています。 行ってみたい場所は、 長崎:ハウステンボス、雲仙 熊本:阿蘇山、黒川温泉 大分:湯布院温泉 宮崎:高千穂峡 鹿児島:桜島、指宿砂蒸風呂 などなどです。 景観の美しいところをメインに回りたいです。 現地での交通手段は、電車かレンタカーを考えています。 全て回れないのは承知の上ですが、季節や日程を考慮するとどのようなプランが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行について(4泊5日)

    9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 九州旅行

    ここ最近、何度か九州について質問している北海道のものです。 来週、九州に行きます。 ここ数日で、いろいろ調べて、やっと考えがまとまりだしたところです。また、何点かお聞きします。 旅行の日程は -1日目- AM12:45長崎空港着 →船にてハウステンボスへ →ハウステンボス観光 →ホテルアムステルダムに宿泊 -2日目- AM9:00ハウステンボス出発 →JR、シャルトバスで西海パールへ→昼食、遊覧船乗船 →AM12:00西海パール出発→JRで長崎市内へ →長崎観光(グラバー園、原爆関係、夜景など) →長崎ANAグラバーホテルに宿泊 -3日目- AM8:30長崎出発(レンタカーを借りる) →高速道路で熊本へ →熊本城→阿蘇(火口、博物館、大観峰など) →16:00湯布院着 →山荘わらび野に宿泊 -4日目- AM10:00湯布院出発 →レンタカーで別府市内へ →観光(行き先は未定) →16:00大分空港着(レンタカー返却) →帰路へ ってなかんじで現在、計画しています。(2,3日目は結構ハードかな?) ・全体的に無理な日程はあるでしょうか。 ・何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 ・まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 ・熊本→阿蘇→湯布院への道は、地図上では沢山あるようですが どの道が良いのでしょうか?

  • 7泊8日 九州旅行

    今月25日から7泊8日の予定で旅行に行きます。 いろいろなサイトで、ある程度の距離や時間などは計算しながら予定を組んだのですが、実際はどんなものかなぁ・・と。 1日目: 午後に大分空港から別府へ。 別府泊です。 2日目: 九重の大吊橋に行った後に宮崎に向かいます。 夕飯は宮崎市内で食べるつもりなので、夜までに宮崎に入れればいいなという感じです。 宮崎泊 3日目: 県庁、青島神社に寄り、日南海岸をドライブしながら鹿児島の錦江町のフェリー乗り場へ向かいます。 17時の最終便のフェリーに乗り指宿へ。 指宿泊 ここまでの予定は立てたんですが、4日目以降がまだです。 4日目: 鹿児島から熊本へ。 熊本泊 5日目: 熊本の長州港からフェリーで長崎へ。 雲仙、長崎市内観光(ハウステンボスへは行きません)佐賀県嬉野泊(未定) 6日、7日目: 福岡泊 8日目: 福岡空港より帰路 レンタカーを借りての旅行です。 前半の旅行は、行程としては厳しいでしょうか? 鹿児島では、鹿児島市内から高速でいっきに熊本に入るつもりなんですが、途中どこか観光名所とかありますか?(若干のルート変更は可能です) はっきりと行程が決まっていない中での質問ですが、アドバイス等いただけたらとても助かります。 宜しくおねがいします。

  • 2泊3日の九州旅行について

    閲覧ありがとうございます。 夏休み(8月上旬)に2泊3日で九州旅行をしようと思っています。 福岡、長崎、大分に行きたいと思っているのですが、オススメのプランはありますか? 今のところ、 1日目福岡観光福岡泊 2日目ハウステンボス→別府温泉 3日目別府温泉街観光→福岡 という予定なのですが、2泊3日だときびしい等々なにかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 九州2泊3日旅行

    こんにちは。 5月11日~13日の3日間で九州旅行を計画しています。 ・福岡 ・長崎+ハウステンボス の両方を行きたいと思っています。 レンタカーを借りようかな?と思っていますが、 福岡→長崎の車移動は時間がかかり大変でしょうか? 今のところ計画としては、 1日目名古屋→福岡空港(福岡観光)<宿泊未定> 2日目ハウステンボス   <ハウステンボス泊> 3日目長崎空港(長崎観光)→名古屋 を考えています。 福岡と長崎が反対の方が効率がよいのでしょうか? 九州が初めてなのでどなたかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 九州旅行 4泊5日

    4月の上旬に新婚旅行で4泊5日の九州旅行に行きます。 5日間ともレンタカーを借りるので車移動です。 大体のプランを考えたので可能なのか教えていただきたいです。 1日目~北九州空港に12時頃到着。門司を観光してから福岡博多に移動。博多のホテルに宿泊 2日目~博多→大分の別府に移動。地獄めぐりをして別府の杉乃井ホテルに宿泊 3日目~別府→湯布院を観光し、熊本の黒川温泉に宿泊 4日目~黒川温泉→熊本城周辺を2時間ほど観光→有明フェリーで長崎県へ→長崎市ガーデンテラス長崎に宿泊(17時までには着きたい) 5日目~チェックアウトまでゆっくりしてから長崎観光。22時頃長崎空港から帰る。 一応こんな感じで考えました。4日目が慌ただしいのかなと思ってます。もし厳しいのであればもう1泊も考えています。 まだまだ変更がきくので順番を変えたほうがいいところやここだけはいっといたほうがいいという場所などがあれば教えていただきたいです。 あと何点か質問を。。 4日目の黒川温泉は樹やしきの離れを考えているのですが、他にオススメの宿はありますか?3万円前後で考えています。ご飯が美味しいところがいいです。 5日目の長崎に関しては宿をチェックアウトしてから22時までの時間にどこに行くか全く決まっていないので簡単にプランを考えていただけると嬉しいです。 一生に一度の新婚旅行思いきり楽しみたいのでアドバイスお願いします><

  • 九州旅行(2泊3日)のプランについて

    12月16~18日の2泊3日でバイトの友達4人で九州旅行に行きます。 以下は決定事項です。 1日目 10時 長崎空港到着(レンタカーもここで借りるプランです) 宿泊 ハウステンボス内のホテル 2日目 高速で長崎→福岡へ 宿泊 福岡市内のホテル 3日目 高速で福岡→大分へ 18時に大分空港から羽田へ ここで、相談です。 まず、一日目の観光についてです。 ハウステンボスに宿泊することを考えると、どの辺りを観光するとよいでしょうか。 距離的には九十九島などが良いとおもうのですが、時間的に大丈夫でしょうか。 ハウステンボスのイルミネーションは見たいです。。 第二に、長崎(ハウステンボス)から福岡(福岡市内)までは高速道路を利用するつもりです。 その道中で寄ったほうが良い観光スポット、サービスエリアなどはありますか。 多少遠回りしてもかまいません。  * 福岡は食べ道楽になりそうです。おすすめの観光スポットがあれば教えてください 第三に、福岡→別府(高速道路利用)の間で、寄ったほうが良い観光スポット・ 別府→大分空港の間で寄ったほうが良い観光スポットがありましたら教えてください。  * 大分では地獄めぐりを計画しています。 質問が多くなってしまってすみません。 どれか一つの質問だけでも教えていただけると嬉しいです。 初めての九州で距離や時間配分がわからないので、教えて頂けると助かります。