• ベストアンサー

間違ってダウンロードしてしまったら逮捕されるのでしょうか

間違ってダウンロードしてしまったら逮捕されるのでしょうか 販売用ミニゲームを無料でダウンロードできるサイトがあり、仮に間違ってダウンロードしたらこの行為は違法なので逮捕や罰金が課されてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#115708
noname#115708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116050
noname#116050
回答No.1

違法ダウンロードには罰則規定がありません。ですので違法なんだけど何のお咎めもないというのが実際のところです。 逆にアップロードはダメですよ。とんでもない罰金支払うことになります。

noname#115708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

違法としっているので、「間違ってダウンロード」はあり得ません。 本当に操作ミスならダウンロードしたものをすぐに削除すればよいだけです。 (ゲームの場合、実際に使わなければ) なお、ゲームの違法ダウンロードで逮捕や罰金はありませんが、 ゲーム会社からの損害賠償請求はありえます。 これはアップロードだけではありません。 ご注意を。

関連するQ&A

  • ダウンロード 逮捕

    私はダウンロード違法かについてレポートを書こうと思い皆さんにお聞きしたいことがあります。 2010年からダウンロード違法が発表されましたよね。 それについてですが、私的複製も罪となると書いてありました。 私的複製とは、個人のためにダウンロードしたりすることだと調べてわかりました。 それはもう著作権に関係するものをダウンロードしてはいけないということなのでしょうか? また、torerntサイトの主または、bitcomet,utorrent,アップロードサイトに音楽、漫画等をアップロードし、 逮捕されたという事例はありますよね、しかし2010年ダウンロード違法化以来、またはそれ以前に ダウンロードして逮捕されたということは調べた限りでは見つかりませんでした。 もしかして逮捕されている人はいないんじゃないでしょうか? (ただし音楽、漫画、動画等での逮捕者をお願いします。) ダウンロードによって逮捕された人は、罰がないと聞いていますが、これからの人生にどんな影響があるのでしょうか?(就職内定などに影響したり 長々と書きましたが答えてくれると嬉しいです。

  • ダウンロード違法化について

    すみません。同じような質問も多くあるのですが、まだよく分からないので質問させていただきます。 ダウンロード違法化の法案が来年の通常国会に提出されるとのことですが、具体的に 1)何を 2)どのように 3)何の目的で ダウンロードすると「違法」なのでしょうか? また 4)いったいどのようにして、ダウンロードした人を特定するのでしょうか? 5)違法だと知らないままダウンロードしても逮捕されてしまうのでしょうか? 例えば 6)有料で販売されているパソコンソフトや音楽・映像データを、ファイル交換ソフトを通じて無料でダウンロードしてしまうと、違法なのでしょうか? さらに、 7)法律施行前の行為については処罰されませんよね?(刑罰不遡及の原則というのがあったように思うのですが…) よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロードについて

    正直言うと私は違法ダウンロードを何回かしたことがあります。10月にダウンロード禁止法罰則化が本当に決定すれば逮捕又は罰金になりますか?よろしくお願いします

  • 違法ダウンロード・外国製でも逮捕されますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 他の質問者さんの質問を観覧していて初めて知ってちょっと驚いたんですが・・・ 違法ダウンロードをしたら、身元がバレるんですか?どのような経路で?・・・ と疑問に思ったんで質問してみました。疑問と言うか実際は切実な質問です。 例えば基本的に無料でアカウントを作って会員登録的な事をした会員制の外国のトラッカーサイトから、ダウンロードしたような外国の動画ファイルや、国産では無い外国製のP2Pソフト経由でダウンロードしたような、外国の動画ファイル等でも身元がバレて→逮捕されるような事があるんですか? 質問をまとめると以下の3つになります。 その1 違法ダウンロードした場合に身元がバレるのは、どのような経路で?(憶測ですが、巡回する監視ソフトのような物や、おとりのファイルがあるとか、あるいはそもそも直接それらのソフトやサイトなどからIPアドレス経由で住所が特定出来てしまう事も可能とか?) その2 外国製のP2Pソフトあるいは、外国の会員制のトラッカーサイト経由でダウンロードしても逮捕される可能性はありますか? その3 日本のコンテンツでは無い海外の動画ファイルとかをダウンロードしても、逮捕される可能性はありますか? 詳しい方どなたかご教授願います。。 1番目の質問はある程度調べたら分かりそうなので2番目と3番目の質問が特に気になったので、この法律のカテゴリーにさせていただきました。

  • 違法ダウンロードしてる人居る?

    違法ダウンロードですが、今だにネット上にある動画(エルマーク認定以外のサイト)をダウンロードしてる人っているんですか? やっていましたら、その行為にすることによって逮捕される可能性が有ると思いますが、怖くないのですか?

  • 違法なダウンロード?

    動画共有サイト(you tubeやstage6など)から、著作物のある動画などをダウンロードすることは違法行為なのですか?また、逮捕(摘発)された人はいるのでしょうか?いろいろなサイトを見ていると、違法と言う人もいれば合法という人もいますのでよく分らないので質問させていただきます。

  • URL転載は逮捕されますか? 著作権について

    ここ近年、著作権についてさらに厳しくなってきていると思います。違法動画のアップロードでの逮捕のニュースもよく見るようになりました。そこで疑問なのが、その違法動画が投稿されているURLを転載し、リスト化しアニメや映画が無料で見れるようにしているサイトが逮捕または閉鎖にならないことです。明らかな違法投稿者の違法動画のURLの転載は転載者も逮捕されないのでしょうか?たしかにURL転載はダウンロードではないので投稿者と違い逮捕されないといえばそれまでなんでしょうが。 また、埋め込みタグによる違法動画の転載、つまりは自分のサイトで埋め込みタグにより視聴可能にするのは違法動画の投稿と同じことになるのでしょうか?それともただのURL転載と同じなのでしょうか? ここでの違法投稿者はFC2や海外のサイトに投稿している人とします。 具体的に書いていただけるとありがたいです。

  • アダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか?

    アダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか? アダルトサイトを見てみたら、サンプル動画や動画を無料で保存、ダウンロードできるサイトが山のようにあるのですが、これを保存する行為はダウンロード違法化といわれるものに含まれるのでしょうか? 違法行為になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロード

    ダウンロードが違法なってからも違法ダウンロードを紹介した本が結構販売されてますが違法ダウンロードをしても逮捕されたり警察が絡むような話にはならないんでしょうか? 相変わらず違法ダウンロードを紹介した本を買う人が沢山いるから本を売るんでしょうしね? 不思議ですが違法ダウンロードしても罰則や警察が犯人探しはしないんでしょうか?

  • 音楽の違法ダウンロード?

    さっき音楽サイトを飛び回っていたら、海外サイトに飛んでしまってよく分からないでたまたま僕が探していた音楽の題名があって、それをクリックすると何故かダウンロードしてしまいました・・。 このようによく分からないまま音楽を無料でダウンロードした場合はどうすればいいのでしょうか?やはり逮捕されるのでしょうか・・? 音楽を違法してダウンロードしたこと自体がやはりいけないのでしょうか? 「share file」など色々書いてあるのですが、よく分からないんです。 お願いします。

専門家に質問してみよう