URL転載で逮捕されるのか?著作権の厳格化について

このQ&Aのポイント
  • 著作権の厳格化により、違法動画のURL転載に関して逮捕や閉鎖が行われることは少ないです。
  • URL転載はダウンロードとは異なる行為なので、投稿者と同じく逮捕されることはありません。
  • ただし、埋め込みタグによる違法動画の転載は違法行為となり、逮捕の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

URL転載は逮捕されますか? 著作権について

ここ近年、著作権についてさらに厳しくなってきていると思います。違法動画のアップロードでの逮捕のニュースもよく見るようになりました。そこで疑問なのが、その違法動画が投稿されているURLを転載し、リスト化しアニメや映画が無料で見れるようにしているサイトが逮捕または閉鎖にならないことです。明らかな違法投稿者の違法動画のURLの転載は転載者も逮捕されないのでしょうか?たしかにURL転載はダウンロードではないので投稿者と違い逮捕されないといえばそれまでなんでしょうが。 また、埋め込みタグによる違法動画の転載、つまりは自分のサイトで埋め込みタグにより視聴可能にするのは違法動画の投稿と同じことになるのでしょうか?それともただのURL転載と同じなのでしょうか? ここでの違法投稿者はFC2や海外のサイトに投稿している人とします。 具体的に書いていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.1

URL自体は著作物の複製ではありませんからね。直接著作権侵害を問うことはできないと思われます。 幇助が成立するかどうか。 あまりに簡単に幇助を認めるとうかつにURLを貼れなくなる弊害が起きます。たとえばここの回答の参照URLを載せた時そのリンク先が画像や文章を無断転載している可能性もありますし、リンク先の内容があとから変わっていることもよくあります。もし違法リンクを貼ることも違法になれば文のリンク先も慎重に選ばなくてはなりません。