URL転載で逮捕されるのか?著作権の厳格化について

このQ&Aのポイント
  • 著作権の厳格化により、違法動画のURL転載に関して逮捕や閉鎖が行われることは少ないです。
  • URL転載はダウンロードとは異なる行為なので、投稿者と同じく逮捕されることはありません。
  • ただし、埋め込みタグによる違法動画の転載は違法行為となり、逮捕の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

URL転載は逮捕されますか? 著作権について

ここ近年、著作権についてさらに厳しくなってきていると思います。違法動画のアップロードでの逮捕のニュースもよく見るようになりました。そこで疑問なのが、その違法動画が投稿されているURLを転載し、リスト化しアニメや映画が無料で見れるようにしているサイトが逮捕または閉鎖にならないことです。明らかな違法投稿者の違法動画のURLの転載は転載者も逮捕されないのでしょうか?たしかにURL転載はダウンロードではないので投稿者と違い逮捕されないといえばそれまでなんでしょうが。 また、埋め込みタグによる違法動画の転載、つまりは自分のサイトで埋め込みタグにより視聴可能にするのは違法動画の投稿と同じことになるのでしょうか?それともただのURL転載と同じなのでしょうか? ここでの違法投稿者はFC2や海外のサイトに投稿している人とします。 具体的に書いていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.1

URL自体は著作物の複製ではありませんからね。直接著作権侵害を問うことはできないと思われます。 幇助が成立するかどうか。 あまりに簡単に幇助を認めるとうかつにURLを貼れなくなる弊害が起きます。たとえばここの回答の参照URLを載せた時そのリンク先が画像や文章を無断転載している可能性もありますし、リンク先の内容があとから変わっていることもよくあります。もし違法リンクを貼ることも違法になれば文のリンク先も慎重に選ばなくてはなりません。

関連するQ&A

  • URLの転載は逮捕されないのでしょうか?

    FC2などの映画のURLを転載して明らかに違法視聴に誘導しているサイトなどが数多くみられれるのですが、こういったサイトの管理人たちは逮捕されず、UPした人が逮捕されるのでしょうか? とうよりこのようなダウンロード以外のURL転載で逮捕される場合などはあるのでしょうか?

  • ゲームのアップロードはマズイでしょ(笑)

    音楽や動画のアップロードはニコ動やFC2動画やようつべ等有名な動画サイトに山ほどありますが、 それらは何故か放置されてますね、稀に削除されているのもありますが再びアップロードされているのもあります。 でも流石にゲームのアップロードはマズイでしょ、torrentって奴? 海外のサイトだからアップロードされても削除されないし犯罪で逮捕されないんですか?もし日本なら一発で逮捕ですよね?それよりもまずこのサイトは削除されると思うんですが何故警察は動かないんですか?何故著作権を持つメーカーは通報しないんですか? こんなあからさまにDLして下さい!みたいなサイトなんて調べりゃすぐに検索できて閉鎖されると思うんですが。 もしかしてわざと閉鎖させずに違法DLしたら逮捕するために警察がネズミ捕り(笑)してるのかな? P2Pとか共有ファイルと同じなんですか? 「違法アップロード、ダウンロードは許さない!」 って思っている方、何故通報しない?メーカーに報告しない?

  • 転載動画について

    ニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サイトがたくさんありますが、 よく、「You Tubeからの転載」等と書いてある動画がよく見かけます。 これは著作権違反ですよね? 正直に言えば、実は自分も一度やったことがあります。 他の共有サイトからその動画をカメラ取りをして、投稿したことがあります。(音量とファイルサイズが大きかったので、多少絞りましたが。) ですが、アップロードした直後に、すぐにその動画を消しました。 なぜなら、さっき言ったようにやはり著作権違反だと思ったと言うことと、音量を少し絞ったので改造行為になってしまったのではないか、と思ったからやめました。(もちろん動画の内容は一切変更していませんが。) 今更になって「始めからやらなければ良かった」と少し気になっているのですが・・・。 実際はどうなんでしょうか? 他の方の質問を見ているとやはり転載はダメだと言う意見がありましたが、転載をしても削除されない場合が多いので、大丈夫なような気もします。 よろしくお願いします。

  • 転載された動画の処理について

    ニコニコ動画やYouTubeに動画を投稿したことがありますが、 始めは投稿した動画が、「著作権などの問題はない。」と思って投稿したのですが、権利者などに問い合わせをしたら「著作権侵害の動画」だと分かりました。 そこで、自分が投稿した、その動画を自分で削除しました。 しかし、他の人が他の動画共有サイトに、自分が投稿した動画を転載しているかもしれません。 こういった転載動画も僕が処理をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダウンロード 逮捕

    私はダウンロード違法かについてレポートを書こうと思い皆さんにお聞きしたいことがあります。 2010年からダウンロード違法が発表されましたよね。 それについてですが、私的複製も罪となると書いてありました。 私的複製とは、個人のためにダウンロードしたりすることだと調べてわかりました。 それはもう著作権に関係するものをダウンロードしてはいけないということなのでしょうか? また、torerntサイトの主または、bitcomet,utorrent,アップロードサイトに音楽、漫画等をアップロードし、 逮捕されたという事例はありますよね、しかし2010年ダウンロード違法化以来、またはそれ以前に ダウンロードして逮捕されたということは調べた限りでは見つかりませんでした。 もしかして逮捕されている人はいないんじゃないでしょうか? (ただし音楽、漫画、動画等での逮捕者をお願いします。) ダウンロードによって逮捕された人は、罰がないと聞いていますが、これからの人生にどんな影響があるのでしょうか?(就職内定などに影響したり 長々と書きましたが答えてくれると嬉しいです。

  • ニコニコ動画での著作権について質問します。

    ニコニコ動画での著作権について質問します。 ニコニコ動画に動画をUPしたいのですが、どの程度まで掘り下げた著作権がアップロード可能なのでしょうか? ニコニコ動画にアップロードされている動画をみますと、カラオケやゲーム、その他動画内にて著作権のある曲が 挿入されています。 無論、著作権については承知しておりますが、そのそうな内容の動画が数年前にアップロードされ 現在も視聴可能なので、これはニコニコ動画にて処分しないか、著作権を侵害していても 侵害されている会社等が何らかの不利益がなく、暗黙の了解のようなものなのでしょうか?? わいせつな動画は消去されていますが、曲・歌を始めカラオケやゲームは実際消去されませんよね? ニコニコ動画の動画投稿ハンドブックでは 市販の映像ソフト(DVDソフト等)の映像を動画投稿サイトにアップロードした。 テレビ番組を録画して動画投稿サイトにアップロードした。 テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。 ブログや他の動画投稿サイトにアップロードされていた映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 映画館で上映された映画をビデオカメラで録画し、動画投稿サイトにアップロードした。 カラオケで歌を唄ってこれを録音し、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 他校の文化祭で行われていたライブ演奏や出し物の模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 市販の音楽ソフト(CD等)を、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 人の顔や姿を撮影した映像(写真やビデオに撮影することについては許諾を得ている)を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の個人情報を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の私生活を暴露するなどのプライバシー侵害につながるような内容を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 特定の個人の人格・名誉・声望等を傷つける内容を含んだ動画を、動画投稿サイトにアップロードした。 アーティストのコンサートの模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 上記が具体例とありますが、ニコニコ動画では殆どの動画がこれに当たるので 著作権の侵害とはどの程度が侵害なのでしょうか? というより、ニコニコ動画では著作権はあってないようなものでしょうか?

  • 著作権侵害コンテンツは削除されて終わり?

    著作権侵害コンテンツは削除されて終わり? 違法にアップロードされた著作物に関して、 権利者側の方々は今、それらを削除するといった対処をされていますが、 アップロードされた直後に削除したならまだしも、 されてから時間が経って損害が肥大したものなどは 削除だけでは済まされないような気がします。 動画サイトなんかわかりやすいですよね。 観覧数が10万くらい行っている動画が削除されてたりしていますが、 権利者削除、または自主削除…とにかく削除すれば被害額の請求は免除ということでしょうか? 実際私が見かけたその動画はもう3年も前にアップロードされたものでした。 未だそのアップロード者に被害額の請求はされていません。 (別に請求されてほしいとかそういうことではなく、普通に疑問に思いました。) 違法サイト運営者に警告が行ってサイト閉鎖されたり、 画像や動画などが権利者削除されたりしますが、 削除されていようが、違法アップロードを一度でもしたことがある人は いつ法的措置をとられてもおかしくない、ということでしょうか? いまはとりあえず削除で、将来的には全員逮捕または書類送検でしょうか?

  • すでにネットにでまわってる動画の 転載について

    良く最近海外サイトや ニコニコユーチューブなどで面白い動画を見つけるのですが それとダウンロードして 自分のユーチューブのチャンネルにアップデートして 広告をつけても ※海外サイトからの転載です ※ニコニコからの転載です 動画主が分からないためもし万が一問題があれば直ちに削除します しかし権利者の方のみのうけつけとなります と、いうようなことを記載して載せれば 刑法に触れる心配はありませんか? 特に海外サイトだと 動画主のわかりようが正直ないんですが 違法なことはしたくないので質問させてください ※すでに海外の動画サイト等に掲載されている動画などについてです 転載と書けば 著作権に触れないと聞いたのですが ※ テレビでやってる衝撃の映像とかも 転載に思えるんですが 動画主を調べ上げて 許可を全て得ているんでしょうかね?

  • ニコニコ動画の著作権侵害動画について

    よく著作権を侵害している動画を見ますが、運営に見つかった場合どういった対処がなされるのでしょうか。 「ニコニコ動画で違法アップロードによる逮捕」なんて聞いたことがないので、どんな処罰があるのだろうと思い質問しました。

  • ダウンロード違法化 著作権

    海外から一年ぶりに帰ってきたものです。 何分僕自身クラッシックの映像、PVなどを、youtube上で利用することがたまにあるもので、 著作権違反アップロードされたものをダウンロードすることに関しての違法性について、この一年間でどのような変化があったのか?ということについて質問させていただきたいと思います。 質問1 youtube、もしくは他動画サイトで著作権のあるもの(PV、アニメ)を視聴することは違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問2 それらをflvとしてダウンロードして手元に置いた場合、違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問3 もし上記のことが違法でない場合、それを違法にする法律が施行されるのはだいたいいつ頃のことになるのか? 以上のことに答えていただければ幸いです。