• ベストアンサー

マツダ センティアのエアコンが・・・

マツダ センティアのエアコンが・・・ 全然効きません・・・ヒューズを何回もかえてもACにすると飛んでしまいます。 原因がわかる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

コンプレッサーか、電磁クラッチの故障だと思う。 素人は手出しできないから、ディーラーか電装品屋さんまで。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

故障以外の何物にも見えません 素人がヒューズ換えたくらいで直るわけないので 素直に修理に出しましょう ヒューズは その先の電気回路に問題があるから、切れるのです

関連するQ&A

  • ワゴンRのエアコンヒューズの場所

    こんにちは。今、ワゴンRの中古車にのっています。ほぼ10年たつ、コラムのオートマですが、最近エアコンのファンが回らない時があります。コンプレッサーは動いてると思うのですが、風が出たり出なかったりです。とりあえずヒューズを確認しようと思いましたが、ヒューズボックスにはエアコンのヒューズらしきものがありません。 どこにあるかご存知の方はおられませんか?あと、原因に心当たりのある方アドバイスいただければ幸いですが・・・

  • マツダ センティア(HD-5S)に乗ってるんですが・・・

    マツダ センティア(HD-5S)に乗ってるんですが・・・ 9月に車検で塗装ハゲもしてるし、クーラーも電磁クラッチかコンプレが逝ってしまっているようだし、オイル滲みもひどいので廃車にします。 一応知り合いの車屋にオークションで同じHD型のセンティア(色や排気量は問わず)を4月から探してもらってるんですがなかなか無いのが現状みたいで・・・ HD型センティアに形が似ている車で中古で低価格(国産、外車問わず)な車って何かありますか?? どうしてもセンティアが欲しいんですが、こう玉数が少ないと車検まで日もないので・・・ 今乗っているセンティアは外装も傷だらけだし、板金かけてオールペンしてクーラー直して・・・・などするとかなりの金額になってしまうので・・・廃車にするしかない事は前提です。 車に詳しい方、HD型センティアに形が似ている車教えてください!! お願いいたします!!

  • マツダ車について

    すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。

  • Z32■エアコンが効かない・ヒューズが飛ぶ

    Z32の平成5年です。 エアコンが突然効かなくなりました。 風はでますが熱風です。 故障原因わかる方おしえてくださいm( _ _ )m 電装屋に修理に出せない状況ですのでそのような回答以外でお願いします。 先週車を使用した時はガンガン冷えていました。 そして昨日動かしたときにはすでに効かず、何をやっても熱風です。 ■エアコン作動させるとエンジンルーム内でカチッと作動音あり (アイドリングも同時に上がる) ■エアコンガスは大丈夫のようです。 ■足元のヒューズボックスのエアコンヒューズは無事でしたが、オーディオの20Aヒューズが飛んでいました。 ■エンジンルーム内のエアコンヒューズ10Aが飛んでいました。 ↓ ■エアコンヒューズ交換→変わらず ヒューズが飛ぶ原因、飛んだあとの対処法をおしえてください。 昔の車にはブレーカーがありましたがZ32にはないのですかね?

  • ハイエースのエアコンのコンプレッサーが作動しなくなった

    ハイエースバン LH119 ディーゼル デュアルエアコン ACのスイッチを押すとランプはつきますファンも回ります、コンプレッサーの電磁クラッチが作動しません。ACヒューズも切れていません。コンプレッサーの電磁クラッチも12Vを接続すると動作しています、エアコンスイッチと電磁クラッチの間にはリレー回路などは有るのでしょうか、故障は他の原因でしょうか、お願いします

  • マツダ・センティアにアルミ装着!!

    マツダ・センティアにアルミを装着したいのですが、 17インチ デバイツメッシュ 7/8J PCD 114.3 H数 5 ET 45/42 タイヤ名 ルマン701 サイズ F 215/45 R 235/40 上記の7/8Jと、ET 45/42って何ですか? 意味が分かりません・・ 車に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スカイライン(R32)のエアコンについて

    R32のGTS-tタイプM(平成2年式で11万km走行)のエアコンのトラブルで質問です。 春を迎え、暖かくなってきたのでエアコンを使ったのですが、エアコン(冷房)が効かない事に気づきました。 去年の夏場までは使えてました。久々に冷房にしたら効かない事に気が付きました。 とりあえずヒューズを見てみたら切れてたので、予備のヒューズを交換したらエアコンが効くようになりました。 しかし、しばらく走ってるとまた効かなくなり、ヒューズも切れてました。どのタイミングで切れるのかは分かりません。 あまりエアコンの構造には詳しくないのですが、ヒューズが切れる原因と、その対処方法をご存知の方いませんか? また、修理の際の費用はどのくらいになるのかお分かりでしたら教えてください。 (なるべく修理費を抑えたいと思ってます) ちなみに、エアコン関連で過去に修理したのはパイプ交換くらいです。

  • エアコンからの異臭

    平成8年式のオデッセイに乗っています。 今までなんともなかったのですが急にエアコンのしかも後部座敷からだけ生ごみみたいな匂いが吹き出しました。 前部のエアコンはまったく問題ありません。 原因は何でしょうか? シガーライターのソケットからとっていたテレビの電源のショートが原因でヒューズが飛んでいたようなのですがそれと関係があるのでしょうか?ヒューズは交換しましたが変わらず臭い匂いが吹き出しています。

  • キャラバンのエアコンなどについて

    ニッサンキャラバンE24 平成元年式なのですがリアエアコンは風が出るのですがフロントのエアコンの風が全く出なくなってしまいました。 考えられる原因はなんでしょうか?リアエアコンのヒューズしか見つからないので違う場所にもヒューズはあるのですか? またミラー調整と電動カーテンのスイッチもエアコンと同時に効かなくなってしまいました。 ナビを組んだ後に症状が出たのでそれも原因なのでしょうか?

  • エアコンも動作しないし風もでません。

    ミニカトッポに乗っていますが、先日エアコンと送風がまったく効かなくなりました。エアコンボタンを押しても、ランプもつかないし、動作音もしません。送風もきかないようです。 ヒューズかもしれませんが、エアコンの15Aの方はきれていませんでした。もう一つのヒューズ(5ピン)はテスタが見あたらず測定できませんでした。 ヒューズという可能性もありますか?こういうヒューズは売っているのでしょうか。 やはり三菱の整備工場へ持って行った方がよいでしょうか?