• 締切済み

ZWCADってどんなCADなのでしょうか?ホームページ見たら、Auto

ZWCADってどんなCADなのでしょうか?ホームページ見たら、AutoCADと互換性があり、最新のDWG2010にも対応するとか書いてありますが、ZWCADを使ったことある方、その操作性を教えてください。ちなみに、http://www.zwcad.jp/index.aspです。

みんなの回答

  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.1

体験版がありますので、 人に聞くより、実際にご自分で使ってみた方が、確実ではないですか? また、互換性が有ると言っても、このCADで作られたデータをAutoCADで読み込むと、 「純正のデータじゃないよ」と警告が出ます。 こんな警告、気にしない人は、気にしないんですが、 もし、取引先に納品した際、相手方の担当者が気にする人でしたら、 「何だコレはっ!!」と怒られたりする可能性もあります。 実際、「化け」が起こらないとは言い切れないので、気にする方が正しいのですけどね。

関連するQ&A

  • ZWCAD

    ZWCADの件で質問です。 AUTOCADと超互換性CADソフト、ZWCADと在りますが、体験版をダウンロードして操作したところ、AUTOCADそのもののような気がします。 このソフトは、購入して使っても、問題ないのでしょうか?

  • AutoCAD と インテリCADの 比較

    インテリCADはAutoiCADと操作、ファイル形式において互換性が高いとのことですが、実際にどの程度同じように使えるのか、また異なるのかを実際に比較しているサイトがあれば教えていただけませんか。できれば体験レポートのようなものが希望です。 これからAutoCADを勉強しますが、個人では高価すぎて買えません。いくつかあるインテリCADであればどうにか購入できそうな価格ですが、個人でインテリCADを購入使用していて、業務でAutoCADを同じように使用できるのかどうかが知りたいのです。どの部分が実際に異なるのか、それは致命的に違うのかそれとも些細なものなのかと言うことです。 各社とも体験版がありますが、自分のスキルがありませんのでそれをダウンロードしても比較できないのです。よろしくお願いします。 インテリCADの主なものは下記と思われます。 インテリジャパン社 IJ CAD コスモエレクトロニクス社 intelliCAD チャム・ジャパン社 ZwCAD

  • CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

    CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、 またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。 調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。 VoiCeIMAGE サーバー版 http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。) また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か 失敗かを判断するしかなさそうです。 他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。 このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり ませんでした。 JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・? DWGtoTIFFコンポーネント http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html Any DWG to Image Converter Pro http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm 他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した 後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり ませんでした。 以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも 結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 条件は以下の通りです。 ・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。 (本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。) ・レイヤ数が多くても対応可能なこと。 ・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。 ・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。 ・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。 ・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。 ・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

  • 2次元CADソフト導入を考えております。(フリーソフト以外)

    2次元CADソフト導入を考えております。(フリーソフト以外) ソフト選定条件としましては、以下の通りです。 (1)DXF/DWGデータ交換可 (2)PDF書き出し可 (3)簡単なラインレイアウト作成 上記条件を満たし、安価なソフトを探しておりますので ご存知の方、是非ご教示願います。 ※現状、AutoCAD LT / RootPro CAD / ZwCAD は把握しておりますので  それ以外でお願い致します。

  • autoCADに近いフリーのCADソフト

    自分は、仕事でautoCADを利用しています。 しかし、いかんせん操作が複雑なため、出来れば家でCADソフトの練習と思っています。 そこで質問なのですが、autoCADに操作性が近いフリーのCADソフトってありますでしょうか? 家のパソコン環境はWindows8、xp、ubuntuです autoCADとのデータの互換性はなくても構いません

  • ZWCADってどうなんですか?

    ZWCADってどうなんですか? 私は以前JW_CADを使っていましたが、98の頃からAutocadを使っています。 仕事は土木測量設計で、まわりはAutocadが主流。でも最近はSXF対応やらなんやらで他のCADも増えており、自分も他のCADを利用することが増えてきました。 自分としてはAUTOCADの利便性というか、コマンドの拡張性とか、エクセルとかと連携してなんでもやれてしまうところが気に入っているのですが、会社ではSXFの次のバージョン?のことを考えて(強制ではないが)他cadに統一する動きがあり、岐路に立たされています。 もしそうなったら、個人で買って両方使うようにしようと思うのですが、最近AUTOCADクローンのZWCADを試すことがあり、安いしこれもいいなと思うようになりました。 で、質問なのですが、ZWCADって、正直どうなのでしょうか?

  • 2D CADについて

    御世話になります。町工場にて金属切削加工を営んでいます。 様々なメーカー様の外注先として商売をしています。 今までは紙の図面をお預かりして加工をしておりました。しかし、近頃では2D CADのファイルでの御見積もりや発注を頂くようになり、CADの導入を検討しています。(今までCADのファイルで頂いていた案件については、adobe形式やviewer等にて対応していました) 導入に際し、現在様々なCADメーカーの体験版を比較しておりますが、ファイル形式の互換性について悩んでいます。(変換時の記号や注釈の変化等) つきましては、諸先輩方の使用されているCADや経験から、 「A社の20050TとD社の3Dは変換しやすいし、使い勝手もいい云々」 と言ったアドバイスを頂きたくて質問しました。 ちなみに扱いが多いのはautocadのdwg形式です。 (2005LTも考えましたが値段的に、安価な物を探しています)   以上、宜しくお願いします。

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • visio 2016 でCAD図面を開けない

    Visio2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことが出来ず困っております。 挿入>CAD図面>ファイルを選択>開く の順に操作を行っても ファイルを開くことができません。ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性があります。 サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があります。 または、ファイルが破損している可能性があります。ファイルをチェックしてから、やり直してください。 というメッセージが表示されます。 開こうとしているファイルは   DXFファイル  AUTOCAD VERSION 2013-2017 です。 ファイル自体はミスミにてダウンロードしました。 同じミスミでダウンロードしたものですが 開けるファイルもありました。 visio2016でDXFファイルを開くにはどうした良いでしょうか。 また原因は何だと考えられますか。 分かる方いらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • CADプログラマーとは

     CADの仕事を目指して、AutoCAD2002を勉強しております。  操作も大分覚え、3Dも少しずつ始めました。将来はCADの仕事に就いて、また様々なCADを扱いたいと思っております。  CADプログラマーという求人があるのですが、CADプログラミングとはどういうものなのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう