• ベストアンサー

ZWCAD

ZWCADの件で質問です。 AUTOCADと超互換性CADソフト、ZWCADと在りますが、体験版をダウンロードして操作したところ、AUTOCADそのもののような気がします。 このソフトは、購入して使っても、問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>しかしDXF形式で戴いた6M位のファイルを開くことができませんでした。JWWでは開けたのですが? DXFにもバージョンがあります。 http://www.daioh.net/file/fai_06.htm またルールに従って作図されていないと開くことができません。 (例えばレイヤ名に漢字をつかっているとか) http://jwwfaq.undo.jp/faq06_08.html DXFのバージョンと作図のルールの問題であって ソフトや機器の仕様の問題ではないと思います。

zaurus3
質問者

お礼

大変勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (4)

• tom-29q
回答No.5

>後々、訴訟されて、使用差し止め等、問題がでないかと? 先の話は解りません。 現時点では、そういった話は出ていませんね。

• tom-29q
回答No.4

>自宅でも作業したいと思っております 「回答番号:No.1」でもコメントしましたが、100%互換ではないので、後にAutoCAD上で作業中に何らかの不具合が生じる可能性が極めて高いですよ。 会社のAutoCADで作業しようとすると「あれっ?」ってことになるかも…。 >6M位のファイルを開くことができませんでした。 読み込みに時間がかかりすぎ、展開を待てずに終了させたのか、utoCADからエラーメッセージのようなものが表示され、開けなかったのか、どちらでしょうか? 6MBの図面ファイルを開かず、単にAutoCADを起動した場合には、正常に動作しましたか? ・使用しているソフトのバージョン ・自宅のPCスペック 「回答番号:No.2」さんが言っているようにポータブルライセンスユーティリティでライセンスを移動させる方法が良いと思います。 何の不安も問題も無いですからね!!

zaurus3
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通りですね。

• saltmax
回答No.2

仕事の持ち帰りを許可する会社なら AutoCADを ポータブルライセンスユーティリティで 自宅のPCでも起動できるようにインストールすればいいのではないですか。 http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?QA_ID=2321

zaurus3
質問者

補足

回答者様、有難うございます。 一度試したことがありました。しかしDXF形式で戴いた6M位のファイルを開くことができませんでした。JWWでは開けたのですが?ソフトの問題なのか、パソコンの問題なのか、わかりません。

• tom-29q
回答No.1

AutoCAD LTのような位置づけではなく、あくまで別ソフトとしてお考えください。 同様のソフトでIntelliCADという製品がありますが、どちらもAutoCAD図面(DWG)を読み込み・書き出しが行え、基本操作も似ているという謳い文句で売り出されています。 ただし、これらの製品はAutoCADとの100%の互換性はありません。 autodeskの方も言ってましたが「ファイルが壊れて開けなくなったDWG図面の多くは、autodesk以外の製品で書き出された擬似的なDWG図面である」ということでした。 どういった位置づけで考えていますか? AutoCAD、またはAutoCAD LTと同じレベルで考えていますか? でしたら、問題のないautodesk製品を導入しましょう。 それとも“別なCADソフト”として考えていますか? でしたら、ZWCADでも他CADソフトでもお財布と相談して購入されたら良いと思います。

zaurus3
質問者

補足

回答者様、ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようです。 ZWCADは、本当に別ソフトなのか疑問になるほどAUTOCADそっくりなのです。autodeskから訴えられてもおかしくないような気がします。(素人判断です) 私の勤めている会社では、AUTOCADを使用しているのですが、どうしても作図に時間がかかり、自宅でも作業したいと思っております、このZWCADソフトでしたら、自力でも購入できそうなのでと思っての質問です。後々、訴訟されて、使用差し止め等、問題がでないかと?