• ベストアンサー

夏季ヘルメット着用時の暑さ対策について

夏季ヘルメット着用時の暑さ対策について 夏季でのバイク運転中体は風に当たって涼しいのですが、ヘルメットを被って運転していると頭が熱中症になった様な暑さを感じることがしばしまあります。なにかヘルメット着用時の暑さ対策ありましたらお教え願えませんか。 なお私のヘルメットは黒一色で、もちろん通風孔はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.5

黒でしかもベンチレーション無しだったら真夏は大変でしょうねぇ..。 バイク用品店で売っていますが、クールマックス素材のヘルメットインナーをかぶり、ジェットタイプならシールドを外してアイウェアをつけてみたらどうでしょうか。 アイウェアはサムライエルベックスがコストパフォーマンスが高いです。 自分の場合は、普段の街乗りには半キャップ、ツーリングにはジェットと使い分けていますが、ジェットは安全性で世界的に有名なメーカーより、リーズナブルな価格帯の方が内装がちゃっちいせいか、ベンチレーションが効きやすいです。 デザインにひかれてDAMTRAXのマスタングというヘルメットを使っているのですが、40km/hでもベンチレーションが感じられます。 別売りで専用マスクも買ったのですが、あまりにも風通しがよくて真冬は使えません。(笑) 高速道路をガンガン走ったり、フルフェイスじゃなくちゃ絶対嫌だというのではなければ、この際夏用に安めのベンチレーション付きジェットヘルメットを買い足してみたらどうでしょうか。

sosmomiji
質問者

お礼

皆様も研究なされて夏対策されておるのですね、ご指導ありがとうございます。早速バイクショップに行って夏対策グゥズ検討してきます。

その他の回答 (4)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

アウトドア用のクールスカーフを数年使っています、以前は滅多に見ることも無かったけど最近は似たような製品をホームセンター当たりでも見ることが多く安い物で十分使えます。 もちろんアウトドア用の方が時間は長く高価が有りますけどね(以前ホームセンター物と比べたことがあります) http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95.html 他にも色々有ると思うけど一度試したらやめれません、現在はクールベストを狙っていますが他にも欲しい物が・・・・ なお、ヘルメットは白でベンチレーションの機能は有りますがスクリーンの為に殆ど風は当たらないので夏はたまりません(冬場は楽ですが)

sosmomiji
質問者

お礼

夏対策いろいろありますね、ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

ベンチレーションのあるヘルメットを使う ダクトやベンチレーションを後付けできるならくっつける 時々木陰やコンビニで休憩する

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

下記のHPに掲載されているような熱中症対策グッズを使われたら如何でしょうか? http://ht.midori-sh.jp/products/p06.html#3 http://ht.midori-sh.jp/products/p07.html#1 http://ht.midori-sh.jp/products/p28.html#1

sosmomiji
質問者

お礼

なるほどミドリ安全にもあるのですね、ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なにかヘルメット着用時の暑さ対策ありましたらお教え願えませんか。 首を冷やすことで多少はましにはなるようです。 http://www.carview.co.jp/news/3/45542/

関連するQ&A

  • 海外に於けるバイクのヘルメット着用云々

    2009年にベトナムでバイク乗車時でのヘルメット着用が義務化されました。 あの大量の曲芸まがいのバイク乗り達がヘルメットを被ることになると思うと残念です。 海外で、特に東南アジアでのバイクでのヘルメット着用事情はどうなってるんでしょうか? 教えてください。

  • ヘルメットの事でお聞きしたいのですが。

    はじめまして 先日、50ccのバイクの免許取得してバイクの方も 購入したのですが、ヘルメットの事でちょっと迷っているのですが購入したバイクはDUO(黒一色のタイプ)なんですが今買おうとしているヘルメットはOGK PF-4 ブラックスターなのですが 外見的に見た時にこのタイプのヘルメットは普通の原付には、あまり合わないのでしょうか? やはり、べスパみたいなタイプじゃないと見た目が変なんでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • 被った時に小さく見えるヘルメット

    街中でクロスバイクに乗る時のオシャレなヘルメットを探しています。店頭で試着した時、ヘルメットの型番は覚えていませんが、どうも頭の上にもうひとつ頭が・・というような印象で購入しませんでした。被った時に小さく見えるようなオシャレなヘルメットはないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 黒のバイクに白のヘルメットはミスマッチ?

    黒のバイクに白のヘルメットはミスマッチ? 黒のビッグスクーターに乗ってます。 いつもは黒かシルバーのヘルメットを着用しています。 後、白いヘルメットがあるんですが使っていません。 基本的に黒いバイクに白いヘルメットは合わないと思います。 黒いバイクには黒、シルバー、赤が合うと思いませんか? 人の好みだとは思いますが一般論で結構です。 あなた様のご意見をお聞かせください。

  • 二輪車用ヘルメット

    ヘルメットを買う予定なので、ホームセンターの バイク用品売り場で見てきたのですが、 ヘルメットってLとかMとかサイズ別ではないのですか? 頭の大きい人に合わせてあって頭の小さい人は内部の バンドか何かで調節するのですか? たまにいる頭がかなり大きい人は特注品でないと着用 できませんよね?

  • ヘルメットの蒸れ!

    皆さんヘルメットをかぶると頭が蒸れますよねー!何とか蒸れにくくする方法とかないですか?あと目のホコリ何ですが、ヘルメットは原付なんで、頭に乗せるだけのヘルメットで目にゴミが入るんですが、皆さんはどういった対策をとっているのですか?教えて下さい。最後に質問なんですが250ccのバイクを乗る時にヘルメットってフルフェイスのヘルメットじゃないとけないのですか?原付のヘルメットはだめですか?お願いします。

  • 自転車でヘルメット付けてますか?

    クロスバイクに乗っていて、 特に自転車でこまで事故になったことがないのですが、とりあえずヘルメットはなるべく着用するようにしています。 ただ 、正直面倒ですよね。 首もとが苦しいし、あたまも圧迫されますし、荷物にもなる。 まわりを見ても ロードで本格的に乗っている人じゃないとなかなか付けてませんし。 たまに、付けているのが馬鹿らしくも感じます。 しかし、ちょっとした転倒でも頭を打てば致命傷になることもありえますので、やはりヘルメットは身のためになっているでしょうか? やっぱりヘルメットは付け続けるべきと思えるデータがある 決意が揺らがないですむのですが。 まあデータをとらなくてもヘルメットをしていたほうが安全性は高まるのは間違いないわけであって、そのために子どもには着用が義務なんでしょうけど・・・

  • ヘルメットをかぶった後の髪型崩れの防止方法

    バイクに乗るときにはヘルメットの着用が義務付けられていますが、 私の場合、ヘルメットを取った後に髪の毛が物凄く頭に張り付きます。 手ぐしでといてもカッコ悪くヘタれています。 対策として、(小型なので)ハーフヘルメットを使っていますが、 あまり改善できていません。 ヘルメット着用後の髪型崩れに対する有効な対策はありますか? ちなみに、ネット上で同じような質問をいくつか見つけましたが、 どこへ行っても「見た目なんかより安全性!」の一点張りで回答になっていませんでした。 せめて、「見た目と安全性の両立」と言う発想くらいあってもいいと思います。 建築の世界では「デザイン性と強度の両立」なんてもはや常識ですし。

  • フルフェースのヘルメットについて教えてください。

    度々お世話になっております、ヤマハ YZF-R125に乗っています、初心者 36歳 男です! 先日、バイク乗りの人から聞いたのですが最近はバイクのタイプに限らず、ハンヘルをかぶって バイクを運転されている方が多いのですが、自分はあれは怖くてかぶってバイクを運転できません。 事故の時に、必ず顔面への傷や損傷が多いいのではないかと思いますし、あのヘルメットでは、 頭を守る事が出来ないのではないかと思っております。 その話をバイク乗りの人としておりましたら、半ヘルの方が以外と安全だと言っておられたので 質問させていただことかと思いました。 フルフェースのヘルメットの場合は、ヘルメットの重さゆえに事故時に、首をやるために下半身不随 や首の骨が折れて死亡など多いと言われておられました。 個人的には、半ヘルの方が死亡率や重症度は高いと思って居ったものですから すごく驚きました。 どうなんでしょうか? 何かヘルメットの事に関して、知っていることなど有りましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校野球の帽子とヘルメット

    高校野球の帽子とヘルメット  高校野球をよく見ている人はたぶん理由を知っていると思い、質問します。 東洋大学付属姫路高校の帽子は、頭の部分が白で、ツバが黒です。以前はヘルメットも同じカラーリングでした。でも平成のいつからか、ヘルメットは黒に変わったんです。どうも ヘルメットは2色になってはいけないというルールになったらしいのですが、理由はなんなんでしょうか? なんで高野連はこんなしょうもないルールを決めるんでしょうか?  報徳学園も頭部分が白で(厳密に言うとクリーム色?)ツバが緑なんですが、ヘルメットは白一色なんです。