• 締切済み

Firefoxでヤフーブログ画像をクリック(リンク元)すると文字化け!

Firefoxでヤフーブログ画像をクリック(リンク元)すると文字化け! OS:Windows Vista ブラウザ:Firefox3.6.6(IE8では表示されます。) 『質問内容』補足※ブラウザFirefox使用でヤフーブログ記事の画像(wiki文法で作成[[img(url)]])をクリックすると元の画像(リンク元は同じブログ内の別書庫・記事・非公開でアップロード)は表示されず文字化けしてしまい困っています・・・。 (1)皆さんはFirefoxを使用した際、デフォルト状態(インストールしただけ)で、普通に見れているのでしょうか?もしかして私だけ?設定がおかしい?不安です・・・使っている人教えて下さい・・・。 (2)Firefoxのアドオン追加無しでも、貼り付けた画像のリンク元画像が表示できる【wiki文法】はありますか?またはヤフーでは制限のキツイ【HTML】なら可能?な方法等ありますか?アドバイスお願いします・・・。 (3)ヤフーブログでHP作成を楽しむなら「これはオススメ!というHP作成関係のフリーソフト」などあれば、教えて欲しいです。お願いします。 以上、下手なりに『試した事』&悩んでいる『画像』を下記アドレスに載せました。 初心者が試しみた事・・・→http://blogs.yahoo.co.jp/burogu_tesuto/1551848.html 画像をクリックしても表示されないよ・・・→http://blogs.yahoo.co.jp/burogu_tesuto/1454702.html ここでも一応試しみた事を簡単にあげると、画像・java読み込み許可、アドオン追加すれば見ることは可能に、MIME対処法は・・・等です。 ヤフー様は仕方ないと諦めつつも、もしかして私だけ?と悶々と未だ不安で悩んでいます。 何卒、アドバイス等、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Firefox も IE も無関係です。 素直にブログの規定・手順に従って使わないからできないってだけのことですね。 もうひとつ、ブログは、いわゆるホームページとは違います。 ヤフーブログの wiki 記法を使えば html は記述できませんし、html の記述に制限があるのは「ブログの仕組み」です。 そもそもブログは、いわゆるホームページとは違うんですが、そこの理解に欠けているようですね。

_clover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブログはホームページとは違う。」というお答えに、なるほど・・・と思いました。 理解に欠けていました。 ひとつの事に夢中になると、なんで?なんで?と、他を見失う悪い所があるのでご指摘して頂き冷静になれました。 このブログ作成をきっっかけに、今後はホームページ作成もしていこうと思います。

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.1

その様なことで、時間費やすのは無駄でしょう? プラウザは、全てのサイトで動作できない場合があります。(対応していない) この画像、見れないのは、あなた1人だけではありません。 わたしは、Firefox3.5.10でも無理です。 基本的にFirefoxは、動画を見る際に使用しています。 Ftrefox3.6.6は最近でしょう? 車でも同じ、売り出した新型には色々と問題が起こり、リコールなどあるでしょう? 車は修理しなければ、使えませんが、PCの世界では選択肢つまり、幾らでも方法がある 動画にしても、Windows Media Playerのみが、再生方法ではない、他にできる方法を考える、それができない人(何が何でも)が相談(書き込み)する。 (この様なことが、余りにも多い、過去の検索を全くした形跡なし) これ以上、解決方法はありません。 PCの環境は全ての人が同じではありません、つまりたった一人だけ使えるかも?は可能性としてはありでしょう。 その為にあなたは、PCを改造しますか? そんな、無駄なお金をかける人は、1人もいないはずでしょう。 IE8で確認したのでしょう。 使えるプラウザで、使えばいいでしょう。 Firefoxで見ることが、できるようにする、つまり何のメリットもありません。

_clover
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、こだわる必要などないところに、なんで・・・?と一人でムキになっていました。 ただ、firefoxやヤフーに対して、文句をつけたつもりはありませんでしたが誤解を招くような質問をし、不快な思いをされたのなら、ごめんなさい。 初めて作成したブログで、画像が文字化けを起こし、直そうと単純に原因を求めだし、なんとなくわかってきたところで止めるべきだったかもしれませんね・・・。 自分勝手な価値観でfirefoxの使用者も多いと決めつけ、イメージなのになんで?こうなる?と理解出来ず、誰にでも見ることのできる方法、文法はないの?と、ヤフーサイトの規定を考えることさえ忘れ、答えなき暴走してしまっていたようです・・・。 調べ、悩んだ時間は結果的に無駄な行為だったと言われても仕方のない事だと反省しております。 今後はまた何か違うことに取り組んでみようと、今はそう思えることが出来ました。

関連するQ&A

  • firefox3.6.6使用。windowsはvista。yahooブ

    firefox3.6.6使用。windowsはvista。yahooブログ(wiki文法)で貼り付けた画像の元画像(リンク先)が文字化けして見れません(マウスオーバー時の説明文も表示されず)。IE8では表示されます。 初心者ですが、firefoxでの設定でツールからオプションにてcookieの削除などは行いました。あと、画像を自動的に読み込む、javascript有効にするはチェックマークをいれてあります。 アドオンは、Greasemonkey0.8.20100408.6,Microsoft.NET Framework Assis...1.2.1,Realplayer Browser Record Plugin1.0,Skype extension for firefox4.2.05198の4つが有効化の設定で入っています。 http://blogs.yahoo.co.jp/burogu_tesuto/folder/267281.html 上記に悩みの種を掲載してます。 何卒、良いアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。

  • ブログ:yahooフォトから画像を引っ張ってくると・・・

    こんにちは。 ブログについて教えてください。 私はyahooを使用してブログをしているのですが、 ブログの文章内に画像を入れる際に、wiki文法を使い、まず画像をyahooフォトに保存して、 そのURLを、[[img(http://~)]]のように貼り付けることによって、画像を表示させています。 しかし、その記事をupしてからしばらく(数週間~数ヶ月)すると 記事内のサムネイルが「×」表示になってしまい、リンクも切れてしまっています。 yahooフォトのアルバムのその写真自体を消してはいません (使っていない他の写真を削除してアルバムを整理したりはしています。それが原因なのかとも考えられるのですが。) 今はそれを発見する度に再度yahooフォトからのリンクを 張りなおしていますが、面倒なのでこの状況を解決する方法を教えてください。 もしできれば、同じようにリンクを張る方法で画像を表示させる もっとわかりやすい方法もわかれば大変ありがたいです。

  • firefoxでリンクの次の次を先読みするには?

    yahooのトップページのニュース記事などを読むとき、 以下の2段階のクリックが必要になりますが、この 2つのクリックを1回で終わらすことはできませんか? (1)yahoo.co.jpの一覧のニュース記事をクリック (2)開いた記事ページの見出しタイトルリンクをクリック yahooのトップページで気になる記事があると、リンクを クリックしますが、そのリンク先に開かれるページもまた、 見出し記事しか載ってませんよね。 内容を知りたい場合、必ず、見出し記事のタイトルリンクを クリックして記事の全文を読みますが、毎回、毎回、2つの クリックをするのが面倒なのですが・・・ 最初にyahooトップページのリンクをクリックしたら、 別のタブで勝手に全て表示されているような状態にすることを firefoxのアドオンなどを使ってできないでしょうか? 私が主に使っているfirefoxのアドオンは以下です。 Tab Mix Plus FireGestures AutoPager 普段、yahooトップページの気になる記事だけを、FireGesturesの 右マウスドラックで別のタブに開いています。 開かれた記事の2回目のタイトルリンクをクリックする作業を 省略したいのです。 別のタブに開かれたなら、その記事が勝手にクリックされた状態に したいのです。 これらアドオンを組み合わせても、2つ目のリンクを自動で開くことは できませんでした。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FC2ブログでリンクを貼りたいです

    関係ないかも知れませんが OSはビスタでブラウザはFirefox3です それでFC2ブログを始めたばかりなんですが ネットやパソコンの知識は、ありますが ブログやタグは初心者です ただリンクと言っても 記事本文にURLを載せたり 名前をクリックしたらURLのページにアクセス出来る リンクじゃ、ありません 簡単に言うと、知り合い等のブログを 出来れば画像付きのリンクとして表示させ その画像をクリックすれば その方のブログ等にアクセス出来る…そんなリンクです 分かり易く言うと バナーの様な貼り方と言った方が正確かも知れません それと余談なんですが、チョット確認して教えて下さい それで、IE御使用の方に、御聞きしたいんですが 記事の中で、画像の表示は問題無いでしょうか? この質問の意味は 私はFirefox使用と書きましたが 実は私もタグの勉強の為にと思い レイアウトの為に、写真等の画像を多くアップしてます ただ、先日たまたま気が付いたんですが 私のFirefoxでは、全ての画像が問題なく表示されます しかし、IEに切り替えて表示させると 一部(?)画像が正常に表示されないんです それが今回添付した画像です そこで聞きたいんですが 皆さんのブラウザでは正常に画像表示が出てるでしょうか? もし出てないとしたら、何が原因だと思いますか?

  • ヤフーブログについて

    2点気になっていることがあります。 1つは、livedoorブログやFC2ブログにある「続きを読む」という設定はできないのかということ。 もう1つは、ある1つの記事をTOPという形で表示したいのですが、これはWiki文法を使った記事は表示できないのかということです。 もし何か知っている方がいましたら教えてください!

  • Firefox リンク先を画像表示できるアドオン

    お世話になっております。 タイトルに書かせていただいた通りなのですが、Firefoxのアドオンで、カーソルを載せたリンクのリンク先ページを画像で表示できるアドオンってないでしょうか? リンク先のサイトについて、いちいちクリックせずにある程度把握したい、という部分が動機です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご紹介お願い致します。

  • ヤフーブログ。トップページ標準書庫に画像を表示する方法は?

    ヤフーブログについて。 レイアウト設定 パターン2を使用しています。 ブログのトップページを開いた時、 上部に標準書庫の記事が表示されますよね? そこに画像も一緒に表示させる方法ってありますか? ヘルプで見た感じ、「Wiki文法」というものを使うのかな? と思ったのですが、よく分かりません。 手順を詳しく教えていただければ助かります。

  • firefoxで文字化け(普通でない)

    firefox3.0.3にしたのですが文字化けになるんです。 んで、どうも一筋縄でいかないようでして・・・。 わかりやすいことでいうと、 yahooのトップページが化けるのです。 これがウザイんです。 でも、記事を適当にクリックした後のページは大丈夫なんです。 もちろんネットでは色々検索して 「表示」「文字のエンコーディング」「utf-8」や自動判別>日本語 なんてのはやってるんですが、ダメで IE-エンジンにすりゃ見えるのわかってるんですが、それがイヤでして 何かを根本的にやり直さないといけない感じなんです。 firefoxをアンインストール、再インストールなんてものやったんですけどダメなんです。 例として沢山出せればいいんですがたとえばここは文字化けです。 http://dokodemo.rankuappu.com/google1.html 何か思い当たる節ありませんでしょうか?

  • 画像のリンクを新しいウィンドウにしたい

    gooブログ作成についてお教えください。 記事本文の言葉に画像のリンクを張ります。 完成後にブログを見て、画像へのリンクをクリックすると同じウィンドウが画像に変わります。 これを、ブログ本文のページは残したまま画像を別ウィンドウで表示させることはできますでしょうか。 なお、ふだんは編集モードを「HTMLエディター」にしています。 よろしくお願いします。

  • 【Yahooブログ】画像をクリックしてリンク先へ・・・

    Yhaooブログで、画像をクリックすると リンク先のページが開かれるようにする方法はありますか?

専門家に質問してみよう