• ベストアンサー

一生独身の場合

ヤフーのトピックで、結婚に関する意識調査がなされていたので、 それに関して質問します。 男性の場合、結婚をしない場合のマイナス面は何でしょうか。 私が考えたのは、 家に帰っても家族がいず、孤独だ。 周囲からの「結婚をしろ」との声。 老後、面倒を見る人がいず、孤独死なんかも。 こんな感じです。 他に、社会的な面があるそうですが、 何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.7

かつて結婚とは妥協と忍耐の連続と言った人がいますが、 育ちも性別も違う赤の他人同士が一つ屋根の下で暮らすのは 仮に愛し合っているとは言え色々な苦労があるし 何よりも協調性が問われます。 勿論、一人暮らしも寂しいですし、すべて自分でやるので大変なのですが、 他人とのいざこざが無い分気楽と言えます。 既婚、未婚という枠では必ずしも当てはまるとは言いませんが、 そう言った結婚が出来る程の「まともな人」であるかの判断材料に使われるのは事実です。 男の場合は、 「結婚していない」→結婚しないのではなく「人格に難があり結婚できない」と 社会では暗黙に思われてしまうのです。 最近は晩婚で35歳過ぎていても結婚しない人はザラですが、 実際、適齢期を過ぎた未婚の人たちを集めてみると 「あー、やっぱり君はねぇ・・・」という傾向はあるとは思いますよ。 男の場合で結婚していない事で社会的にマイナスな事は 「人格に難あり」「人を管理するに値しない」と思われ、 出世に響く事がある点でしょうか。

marshall
質問者

お礼

出世しなくても、結婚していないから出費が少なくて問題はないかもしれませんが、 既婚未婚で大きく評価されるのは是正されなければなりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• saionzey
回答No.3

・不動産屋で家を借りるとき断られる時もある。

marshall
質問者

お礼

独身は信用されないんですね。 う~ん。 ありがとうございました。

• tsuki-san
回答No.2

・女嫌いではないかと見られる ・体に何か欠陥があるのではないかと見られる

marshall
質問者

お礼

>女嫌い なるほど。 >体に何か欠陥がある それは、身体障害のことでしょうか。 それともEDのようなことでしょうか。

• hanakago
回答No.1

一人前とはみなされない。

marshall
質問者

お礼

結婚する事が一人前なんですか。 なるほどと思えばそうだし、 そんなんで人間決めんなよと思えば、そう思います。 ありがとうございました。