• 締切済み

当方、船会社に勤務する新社会人です。

当方、船会社に勤務する新社会人です。 ある顧客からB/L上にL/CでDESCRIPTIONとして記載を求められてるため、金額をBODY欄に記載するようにリクエストを受けました。 船会社のルールで記載はできないと断ったのですが、買取銀行に提出したときのディスクレを恐れてか、強く要望を受けてます。 ルールだから、との一点張りでは説得力がないので、顧客を納得させるに値する理由はないものでしょうか? そもそもB/L上になぜ金額は記載できないのでしょうか? 物流、貿易にお詳しい方々、どうか知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

元来B/Lは貨物の金額を記載する目的の書類じゃないからす。金額はInvoiceに記載するものなので。 そにしも、昔と違い、中小企業や、個人も、貿易を行う時代です。今回のような訳の分からない人が貿易をやるんすよね。 もし、L/Cに、「すべての書類に金額を明記すること」のような文面があるなら、確かにB/Lにも金額記載した方が無難しょうでが――――まず貿易のプロならそのような現実的でない文面は、受領時にすぐ訂正要求するのが正しい対処方法。 よくB/Lに、「shippがこのような記載を要求しており、B/L発行者としは、その内容に責任はもてないが、その言い分を記載します」のような注釈付きで、文言を書くことがありますよね。 もし可能なら、そのようにしてあげるのもいいかも。そのときは、L/Gにも、その部分再訂正はうけないという約束を書かすのもいいと思う。

joe-the-lion
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 とても参考になりました。