• ベストアンサー

刑事とは?

刑事とは正式にはどういう立場の人のことをいうのですか?警察官とはどう違うのですか?また警察に関する階級に詳しいかたは恐縮ですが、教えて下さい。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 刑事が上で、警察官が下、ということではありません。 ただし、警察の世界は階級社会です。 いわゆるキャリアを除いては、巡査から始まって、 巡査部長・警部補・警部というふうに試験に合格することで階級が上がっていきます。 一番上は警視総監です。 で、警察官に採用されると、まずは一定期間全寮制の警察学校で 教養訓練を受けた後、いずれかの警察署に配置され、振り出しは必ず交番勤務になります。 その後、本人の適正と希望に応じて、専門分野に進む者もいれば、(つまり刑事などですね) 地域の住民と触れ合う交番や駐在所での勤務を希望して続ける人もいます。 この中で特に、刑事部門や生活安全部門に進んで、 事件の捜査を担当する警察官のことを世間一般で 「刑事」と呼んでいるわけです。 これはまったく階級とは関係ないもので、 巡査の刑事もいれば警部補の刑事もいますし、 制服で勤務する交番の警察官や交通部門の 警察官の中にも当然さまざまな階級の者がいます。 というわけで、刑事だからといって、特別エラいってわけではないんですね。 部門が違っていても、警察では階級が絶対ですから、刑事だろうとなんだろうと 巡査より巡査部長、巡査部長より警部補の方がエラいのです。

質問者

お礼

よくわかりました。踊る大捜査線を見てて気になったものですから。早速の回答恐縮です。

その他の回答 (1)

• huyou_77
回答No.2

聞きかじっただけですので自信がないのですが・・  一般に刑事とは犯罪捜査に私服で従事する警察官のことを言うそうです。法律上の身分ではなく、階級は巡査または巡査部長だそうです。  階級の詳細については下記の回答をどうぞ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=583129
質問者

お礼

回答有り難うございました。よくわかりました。