• ベストアンサー

よく雨の日にブレーキを踏むとキーキーと音がなるんですけどなぜですか?教

よく雨の日にブレーキを踏むとキーキーと音がなるんですけどなぜですか?教えて下さい。少したつと音は消えるんです。どこか悪いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.2

サビのせいです。 雨の日に(雨が降った次の日とか)ブレーキローターあたりを見てみると 茶色のサビができることが多いです。 ブレーキを踏むと音がなりますが、ある程度ブレーキを踏んで 表面のサビが取れたら、音がなくなります。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

おそらく、ブレーキパッドという消耗部品がなくなっているからでしょう。 ディーラーでもいいですし、オートバックスやイエローハットでも新品と交換してくれます。なお、交換しないであまり時間がたつと、ブレーキローターという部品を壊してしまいウン万円の出費となりますので早めの交換をお勧めします