• ベストアンサー

会社に無断駐車は違法?

会社に無断駐車は違法? 駅前に駐車場もなく金もないので近くにある会社の駐車場に無断で停めています。土曜日の朝に行き次の日の夕方まで停めてます。これって不法侵入などの違法性が問われる可能性がありますか。何かの罪になりますか。判例や過去のニュースが参照できればお願いします。よろしくお願いします。

noname#134597
noname#134597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

自分と何ら関係のない会社の駐車場への無駄駐車は違法です。 刑法では、業務妨害罪(刑法234条)、社員や関係者(来客など)が無料で停められるという業務が、無断駐車の車により、無断駐車との威力で、妨害されています。 ★第233条(信用毀損及び業務妨害) 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 ★第234条(威力業務妨害) 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。 また、一定の囲いの敷地内あるいは建造物内に駐車場があれば、邸宅、あるいは建造物侵入罪(刑法130条)に該当します。 ★第130条(住居侵入等) 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 民法では、無断駐車をした人は、土地の所有者の所有権を侵害しているといえるますから、土地の所有者としては、無断駐車をした人に対して、その車を撤去するように求めることができるとともに、損害賠償を請求することができます。 ご質問のケースですと、「故意」に無駄駐車をしている訳ですから、悪質とみなされこれらに問われる可能性はかなり高いと言えますね。 なので早めに無駄駐車を止めた方が、ご自身のためかと。 判例はご自身で検索してみて下さい。

その他の回答 (4)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

よく考えましょう。 自宅の庭に勝手に車を停められるのと同じですよ。 会社や店舗などは、不特定のお客様などの出入りのため、安易に考えそうですが、関係者でなければ、処罰される可能性があるでしょう。 会社の従業員であっても、会社から了承を得た場合でなければ、処罰されてもおかしくはないでしょう。 もちろん、駐車場の管理者や所有者の判断次第でしょう。 営業のための駐車場を不法に占拠すれば、営業妨害とも考えられるかもしれませんね。 有料の駐車場しかなく、有料の負担ができないのであれば、自家用車は使うべきではありません。 言葉の謝罪で許される場合も多いかもしれませんが、安易に行うべきではないでしょうね。 判例とかの問題ではなく、常識やマナー・モラルの問題でしょう。

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

そのうちその会社の車があなたの車を出られないようにしてしまうでしょう それでもその会社の人間の行為は犯罪でも何でもありません 痛いメに会わんとわからないらしい・・ >次の日の夕方まで停めてます。これって不法侵入などの違法性が問われる可能性がありますか。 相手が刑事告訴すれば不法侵入になります

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「会社に無断駐車は違法」 レッカー移動をされて代金を請求されても何も言えません。 「何かの罪になりますか」 当然なります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1

休日に会社の社員が会社の敷地内に入れないと「休日出勤ができない」ので、不法侵入などの刑事的な問題はありません。 あるとしたら「会社に無断なので会社に駐車料金を払ってない」など民事的な問題だけでしょう。 会社所有の社宅に住んでいる人だって「会社に家賃を払っている」んですから、借りたからには料金を払わないとね。

関連するQ&A

  • 私有地なら無断駐車は犯罪や違法ではないって本当

    ネットの掲示板では、私有地への無断駐車は犯罪でも違法でもない。 だから警察は無断駐車している車には絶対に手を出せない。 私有地への無断駐車を退去させる方法はなくやりたい放題だ。 このような説が宣伝されてるのですが、本当でしょうか? 裁判官、検察官、警察官、弁護士、法律学の研究者・教授が、 専門家として一点の疑いの余地もなくそう断言してるのですか? 私は、法律の素人が、本当は犯罪や違法なのに、ネットデマを盲信して、 知ったかぶりや、知ってるつもり、わかってるつもりで、 犯罪や違法ではないと思い込んで言ってるように思うのですが? つまり、不勉強で無知であることが原因で、 本当は犯罪や違法なのに、犯罪でも違法でもない、 無断駐車を退去させることはできない、 無断駐車は何台でも何年でもやりたい放題だと、 間違った宣伝をしてるように思うのですが? 他人の土地に無断で侵入し、立ち退きを求められても立ち退かず、 車を何台でも台数無制限に、期間も無期限に駐車し続け、 他人の土地を占拠し続けることが、 犯罪でも違法でもないという根拠は何なのですか? そのような認識は常識外れだと思いますが。 本当に絶対に何の犯罪にも違法にもならないのですか? もし間違ってたら犯罪の消極的な扇動になると思うのですが?

  • 月極駐車場に侵入する車、無断駐車をやめて貰いたい

    駅前で(公道からの出入り口には機械式のゲート無し・監視カメラ設置なし)月極賃貸駐車場(普通車)を営んでおります。しかし、台数が僅かのため現地管理人(門番)などは不在です。駅前に存在するため、出入り口付近での通勤通学のための送り迎えや駐車場内の送迎待機する車が増え困っております。警察に訴えたところ、駐車場に接する道路は「公道」ですが、月極駐車場内は「私有地」(民有地)のため、駐車場内における「無断駐車」や「無断侵入」などのトラブルは民事のため警察不介入と言われました。刑事事件に発展すれば(暴行や傷害などがあれば言ってきてください)対応するとの事でした。そのため出入り口には、無断駐車厳禁とか無断侵入や転回はお断りの看板をしております。しかし、度重なる侵入や駐車のために、トラブルが発生し管理をしている当方も対処に困っております。夜間や通勤時間の巡回に出て、注意を促しても聞く耳を持たず、何様のつもりだと逆に罵られます。このような状況で、何か適切な対策や、取り締まる法律があるのか?またこのような迷惑行為を訴える機関や、相談にのって貰える施設はございませんか?弁護士など高額な費用を必要とせず、有効な対策方法をご教授お願いできませんでしょうか?

  • 公道以外への無断駐車は犯罪や違法ではないとは本当?

    匿名掲示板では、公道以外の場所への無断駐車について下記のように宣伝されてます。 この場合の駐車とは、業務中の車両や私用の車両が一時的に駐車している状態ではなく、 常時の駐車場所として、車庫証明以外の場所に、無断占拠を続けている状態のことです。 公道以外の場所、国・自治体・民間の法人・個人が所有または使用している土地へ、 無断侵入・無断駐車し、土地の所有者・使用者からの退去要求を無視し、 何台・何十台・何百台・何千台の車両を、何週間・何か月・何年・何十年と、 無断占拠を続けても、いかなる犯罪行為にも違法行為にもならない、 全く合法な行為であるから、犯罪として摘発することはできない、 退去させることもできない、つまり、無断占拠は無期限にやりたい放題という主張です。 道路への車両の出入りを、固定柵や、鍵や暗証番号で開閉する可動柵で抑止もできない、 車両の周囲を障害物で囲って移動不可能にすることもできない、 車両の道路への出入りや移動を妨害したら、犯罪として摘発される、損害賠償を請求される、 など、無断駐車は全くの合法行為であり、対抗措置は犯罪行為と宣伝しています。 この世に、法律が道交法しかないなら、その主張は正しいですが、 道交法以外のあらゆる法律や判例を調べて、本当にそうだと主張しているのですか。 もし、その認識が間違っていたら、無責任な匿名掲示板を利用して、 犯罪行為・違法行為の正当化を宣伝してることになりますが、 本当に自分は正しいことを言っていると断言できますか。 例えば、国・自治体・民間法人・個人が保有または使用している、 住居用または事業用の建造物と、建造物があり隣地や道路と塀・柵で区画されている土地に、 無断侵入・無断占拠し、土地や建造物の保有者・使用者から退去を求められても、 退去要求を無視して無期限に占拠を続けても、犯罪でも違法行為でもないから、 駐車台数無制限で無期限に無断駐車・無断占拠を合法的に継続できる、 本当にそれが合法で、その主張が正しいのですか? もし、犯罪でも違法でもないなら、下記の行為は全て合法になりますか? 戸建て住宅の庭、集合住宅の庭や駐車場や建物の玄関スペース、 国や自治体の行政機関の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 警察や自衛隊や消防署の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 企業や学校や病院などの事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 などに無断侵入・無断駐車し、土地建物の保有者・使用者から退去を要求されても無視して、 何台・何十台・何百台・何千台の車両で無期限に占拠し続け、 車両内での宿泊や庭や玄関スペースにテントを張って宿泊し続ける。 公道以外の場所は道交法の対象ではない、 ゆえに、いかなる犯罪行為でも違法行為でもないとの主張は、 論理が飛躍しすぎていて、道交法以外の法律を全く無視しているので、 いかなる犯罪行為でも違法行為でもないという理由の説明になっていない。 本当にいかなる犯罪行為にも違法行為にもならないと断言できるのか? もし、その認識が間違っていたら、犯罪行為や違法行為の扇動になるが、本当に正しいか?

  • 無断駐車について

    土日で銀行が休みの駐車場に無断で頻繁に駐車していました。 自分は土日が仕事で近くて都合が良いことに、いけないのは分かっていましたが朝から夕方まで停めたり半日停めたりしていました。 無断駐車は罰金という看板は知っていました。 後から確認したところ無断駐車は罰金1万円請求しますとありました。 銀行の正面には10台程度あり道を挟んで10台程度ある駐車場は土地の所有者から借りています。 借りている方に停めていました。 警告の張り紙は一度もありませんでしたが先日、車に乗った時に所有者がきて怒鳴られました。 職場も調べている、かなり前から停めているので写真もあると言われました。 もちろん謝罪はしましたが職場の上司と話をすると言われました。 上司が電話をしたのですが所有者が不在で家族に日を改めて連絡をすると伝えて保留の状態です。 謝罪したいのですが駐車場を借りている銀行に罰金を持って謝罪をして間違っていないでしょうか? 罰金は支払う必要がないようですが地元の銀行ですし1万円では到底、解決できないのですが謝罪をしたいのです。 他に何かすることがあれば教えて頂ければ助かります。

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の無断使用2

     先月駐車場を無断で使用している同じアパートの住人の対処について質問させていただきました。  管理会社に相談し、無断駐車禁止のチラシが全戸に配られました。  その後、この半同棲カップルはそれぞれの自分の車をきちんと契約スペースに駐車するようになりましたが、来客(週2日:男の浮気相手)がきた場合、契約スペースが空いているにもかかわらず夜10時~朝7時の間無断駐車をいまだ続けています。  たぶん人目につかないその場所に置かせているんだと思います。  以前、管理会社に電話したとき「来客の無断駐車は暗黙の了解なんですよ」と言われたのでまた相談することに気が引けます。が、契約スペースが空いているのにもかかわらず浮気相手に無断駐車させているこの男の非常識さに腹が立ってしょうがありません。  管理会社からのチラシには「来客の駐車スペースはないので公共機関を使っていただくようにしてください」と、きっちり書いてありました。  また管理会社に相談するべきでしょうか?それとも暗黙の了解の範囲に入るのでしょうか?

  • 駐車場に無断で駐車してしまったのですが。。。

    借りた車で、月極駐車場に無断駐車してしまいました。 オーナーの方から、明日までに5万円を用意しろと電話越しで一方的に約束をさせられました。 駐車場には「契約者以外立ち入り禁止」という趣旨の看板が立っているらしいのですが、この場合、刑事裁判にもっていかれてしまうことがあるのでしょうか? 深夜2時から、朝の6時くらいまで駐車していました。 深夜に契約者の方が発見され、クレームがオーナーの方にいきレンタカー会社ずてに連絡が来ました。 その内容としては、 「あなたが駐車したせいで契約者が迷惑をこうむっており、同時に私も迷惑であった。それに関する誠意を見せるために看板に書いてある通り5万円を明日までに払ってもらいたい。支払わなければ証拠を警察に提出し裁判にするぞ。」 というものでした。確かに違法駐車したことは反省しています。しかし5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。 先方は5万円以下は認めないと言っています。

  • 夜間の無断駐車対策

    アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

  • 違法駐車の車に対してこれは罪になる?

    私の友人が借りている駐車場なんですが、たまに空いているスペースに無断で駐車する者がいるようです。 ちょっと気になったのですが、このように他人の土地に無断で駐車している車があった場合、怒った地主が出入り口にチェーンを張ったり、別の車で出入り口を塞ぐ形にして、物理的にその車が出て行けないようにした場合、法律上何かの罪になりますか? あるいは損害賠償の対象になりますか? 駐車場には看板などによる連絡先の表示など一切されておらず、また怒った地主の方としても相手から連絡があるまで何日も現場に行かず知らん顔をしていると仮定して下さい。 また他の契約者から出入り口に関してクレームが無いと仮定して下さい。 あくまでも違法駐車したドライバーと地主の関係に限定します。 たとえば違法駐車したドライバーから 「無断で駐車した事は認めるが、急ぎの仕事があるのに何日も車を使えないようにした地主のために大きな損害を受けた」 と訴えられたらどうなるんでしょうか? 同じく無断で駐車している二輪車のタイヤに盗難防止用の器具を取り付けて出られないようにした場合はどうでしょうか? 刑事、民事の両面からお願いします。 怒って車体に傷をつけた場合は多分器物損壊罪に問われるし、民事的にも相手からも損害賠償の対象になると思うのですが、逆に指一本触れず、上のように事実上出て行けないようにした場合はどうなるのかなと思って質問してみました。