• 締切済み

はじめまして、私は今妊娠7ヶ月なんですが、5ヶ月頃朝、旦那のお弁当を作

はじめまして、私は今妊娠7ヶ月なんですが、5ヶ月頃朝、旦那のお弁当を作り送りだした後、また寝ようと布団にもどり横になった時にグルグルと天井がまわりだして、そのあとたてなくて吐いてしまいました。こんな事はじめてだったので、救急車騒ぎになりましたが、1日寝たら治りました。貧血かと思い鉄分がいっぱい入ってるほうれん草やひじきなど毎日まめにとったのですが、それでもまた1週間後グルグルとめまいがありました。最近はグルグルのめまいはなくフラフラする感じがあり産婦人科の先生には脳貧血とかじゃないかっていわれましたが、同じような体験された方、また詳しい方いますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんばんは。5ヶ月前に出産をしました。 私も妊娠5~6ヶ月頃から、眩暈とか立ちくらみはありましたよ。 確か母子手帳か妊婦の心得的な何かにも普通に「眩暈や立ちくらみが起こりやすくなる 人もいますで、起きた場合はしゃがんで治まるのを待ちましょう」とか、書かれていましたよ。 妊娠中に起こる、普通の事のようにも思えますが…。 ただ、あくまで“私は”で、質問者様とは当然別の人間ですから、状態も違うと思います。 産婦人科で特に問題ないと言われているのであれば、たぶん大丈夫だとは思いますが、 心配であれば、総合診療で診察を受けてはどうでしょうか? それであれば、脳神経や内科、耳鼻科など、症状にあった所へ回してもらえますから。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

妊娠していると、色々な体の不調を妊娠と結び付けて考えがちだと思います。貧血の血液検査は受けられましたか?ヘモグロビンの値を見れば、貧血はすぐに分かりますよね。脳貧血でしたら、検査しても分からないし、治療法もありません。脳に血液が回らなくなることが原因なので、足を高くして横になることで楽になります。 私は、過去に一度だけ、酷いめまいで1日起き上がれなかったことがあります。とにかく立てなかったので病院へは行きませんでしたが、前日にプールに出かけて、あまり水分補給をしなかったことが原因だと思っています。まめに水分を取って安静にしていたら、翌日には回復しました。めまいの原因はさまざまなので、頻繁に起こるようなら、耳鼻科などの受診も考えた方が良いと思いますよ。

回答No.2

目をつぶってもぐるぐる回る(回転性眩暈)ならメニエール病の可能性があります。 ふらふらして頭痛や耳鳴りを伴う場合には、脳腫瘍の可能性があります。 目の前が真っ暗になるような場合は貧血や心因性の可能性があります。 他にも色々あります。 要するに、眩暈って様々な病気の症状として出てきますので 一概には言えないのです。 参考までに http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020040&dn=2&t=key

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

 妊娠中ではなかったのですが、去年の秋、なんだか頭が痛いなと思いながら朝起きようとしたら、目が回って(まさに、天井がグルグル)立てなくなったことがあります。  私は、吐いたら少しすっきりしたのですが、主人に内科に連れて行ってもらいました。  そうしたら、内耳の石がずれてどうとかこうとかって言われました。  友達に話したら、知り合いが「良性発作性頭位めまい症」で、同じような症状になった方がおられたそうです。  そんなに重大な病気ではないみたいで、私は結局その1回きりでした。  私も医者ではないので何ともいえないのですが、もしまた同じような症状が出たら、今度は耳鼻科に行ってみたらいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 妊娠中のめまいについて

    現在、妊娠12週です。11週から、突然めまいが起こり困っています。朝、寝返りを打った瞬間、天井がぐるぐる回り始め、その後も少し頭を動かすと壁や天井がぐるぐる回ります。すぐに産婦人科に電話をして相談したところ、土曜日で休みだったせいか、「めまいと妊娠は関係ないので、内科に行ってください」と言われてしまいました。 結局、自分で調べ、おそらく鉄分が不足しているのだろうと、ひじきやあさり、ほうれん草や妊婦用の鉄分補足飲料等を摂取しまくりました。 でも、ちょうど、つわりもピークのときで、いくら食べても少しするとほとんど吐いてしまいます。 そのせいか、1週間たった今も、症状があまり改善されません。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 病院に行くとしたら、やはり内科なのでしょうか?

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

  • 貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。

    貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。 自分が調べた限りでは、 貧血は、鉄分(牛乳、レバー、ほうれんそうなど)鉄分のおおい食事をとっていれば治ると聞きました。 また、低血圧は、生活のリズムを整え、適度の運動などをすればよいと聞きました。 これであっているでしょうか? また、もっと治しかたを知っている方いましたら教えて下さい。

  • 妊娠中の貧血

    23週の妊婦ですが、先日検診日以外の日に鼻炎アレルギーの薬をもらいに行ったところ前回の貧血検査の結果で軽い貧血だと言われました。 食事では、ひじきやほうれん草、高野豆腐など鉄分の多い食品をとるように心がけているのですが、、、。 私は食事中に飲物がないと食べれないんです!!緑茶はよくないんですよね、、、鉄分の吸収が悪くなるとか。(今は食事中に玄米茶を飲んでます、紅茶もミルクティーでよく飲みます) 妊娠中の食事中に気にせず飲める飲物を教えてください。(がまん!ていうのはかなり無理です。小さいときからの習慣なので、、、)

  • 貧血によい食べ物を教えてください

    貧血に良い食べ物といえば、レバー、ほうれん草、ひじき・・くらいしか思いつかないのですが、他にご存知の方、是非教えてください。

  • 妊婦の貧血

    今週末で9ヶ月に入る妊婦です。 1人目のときも後期からの貧血がひどくて内服をしていたのですが、その当時は数値の割には自覚症状がありませんでした。 しかし、今回は妊娠初期から貧血に注意して・・・と食事を作っていたのですがやはり貧血になってしまいました。 本日の検診ではHbが9.9でした。血圧も80台/30台と下がってしまっていて息切れ・動悸・メマイ・立ちくらみでかなり日常も辛いです。 鉄剤の内服は続けていますが、今日は造血剤の注射もしました。 出来れば食事などである程度まで改善させたいのですが(体が辛いので)、レバーが食べられません。 青魚やひじき、貝類、ほうれん草などの葉物野菜はとっているのですが、数値が下がる一方です。 何か効果的な貧血食はありますでしょうか? 欲を言えば2歳の子供も同じメニューが食べられると嬉しいです。 あと、鉄分のサプリメントは妊婦にはどうなのでしょうか? 鉄剤は量をふやすと胃部不快などを起こしてしまうため少量のみの処方です。

  • 貧血対策に鉄分の多い食事、何日くらいで改善する?

    22週の妊婦です。 昔から貧血気味だったのですが、妊娠してヘモグロビンがHb10.4g→10.1g/dlとさらに下降。 産婦人科の先生は「本来であれば薬を出すが、下降傾向がゆるやかであることと、鉄剤を飲むと便秘がひどくなるので、食事で改善しましょう」と言われてます。 言われてすぐは、レバニラ・ひじきの煮物・ほうれんそう入りクラムチャウダー・鉄分入りのキャンディチーズ・プルーンを入れたヨーグルト・鉄分入りのオールブラン…と頑張ってきました。 でもここ一週間ほどお昼ごはんに外食が続き、胸やけがして夜ごはんがあまり入りません。おやつも食べたくないです。 食事をおろそかにしてしまったせいでしょうか。 ここ数日は朝から動悸・息切れがひどく、トイレや朝食を作るだけでもふらふらします。仕事中は頭が重いし、夜はひたすら疲れて風呂に入るのも億劫です。 きっと貧血がひどくなったんだと思います。 今日から元の食事に戻して、毎食軽め、いろんな食材で鉄分補給を…と思っているのですが、かなりきついです。会社につく頃には顔が赤くなってはぁはぁしてるし、きつくて頭が回りません。仕事量が落ちてきているのが自分でわかります。来週もこの状況なら、早めに産婦人科に行った方がよいのかも…。 貧血改善の食事って、何日くらいから効果が出ますでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 貧血で回転性めまいはおきますか?

    回転性の天井や周りがぐるんぐるん回る眩暈ですが、貧血でもなりますか? 5か月の間に3回なってます。発作の間の時間も長くなってきてます。 耳鼻科でも問題なし。 脳神経外科でも精神科でも整形外科でも異常なしでした。 貧血らしいのですが、貧血で浮遊感の眩暈はありえますが、回転性の眩暈が起きたことある人いますか?どこにも浮遊感のようなフラフラの眩暈しか書いて無く回転性とは書いてないので。。 宜しくお願いします。

  • 子供の貧血

    うちの子供が貧血のようです。何か良い対策ありますかね?いつもほうれん草、レバーだと飽きるでしょうから、日常生活で気にならずに鉄分ってとれないんですかね?ちなみに子供は一歳二ヶ月です。

  • 妊娠8か月。脱力感。

    8か月に入った妊婦です。運動不足が心配です。 ここ最近、ちょっとでも立っていると、眩暈がしてきます。座って安静にしていても、頭がぐるぐる していることがあります。 ヨッコラショとたつと、眩暈と脱力感でふらふらになり、倒れかけます。 おなかの子が大きくなってきているのか、動悸も頻繁にして、意識が遠のきかけます。 また、目の前が白くチカチカすることがあります。 これに関しては、症状からして妊娠中毒=高血圧かと思い、前回産婦人科健診のときに お医者様にお話ししました。 健診の結果では、そのような兆候はないが、念のため、上腕式の血圧計を買って 同様の症状が出た時に、計ってみてくださいと言われました。 計測の結果は、高血圧ではなくて、低血圧でした。 貧血かな?とも思うのですが、毎日ラブ(鉄、葉酸、カルシウム入りの牛乳)を飲み、葉酸、鉄、カルシウムのサプリを取っています。なので、鉄分不足はないと思います。 家事を休み休み(10~15分おきに休む)するのがせいいっぱいで、運動ができません。 ここ数回の健診では、体重が増加しすぎと言われています。 (赤ちゃんも少し大きいそうです。母体140cmの低身長です) このままゴロゴロでは難産になるのが確実なので、なるべく運動・・・せめて散歩くらいしたいです。 ですが、外に出て途中でなにかあったらと思うと、怖くて出れません。 家の中で、徐々に体力をつけながらできる運動はないでしょうか。

専門家に質問してみよう