• 締切済み

はじめまして、私は今妊娠7ヶ月なんですが、5ヶ月頃朝、旦那のお弁当を作

はじめまして、私は今妊娠7ヶ月なんですが、5ヶ月頃朝、旦那のお弁当を作り送りだした後、また寝ようと布団にもどり横になった時にグルグルと天井がまわりだして、そのあとたてなくて吐いてしまいました。こんな事はじめてだったので、救急車騒ぎになりましたが、1日寝たら治りました。貧血かと思い鉄分がいっぱい入ってるほうれん草やひじきなど毎日まめにとったのですが、それでもまた1週間後グルグルとめまいがありました。最近はグルグルのめまいはなくフラフラする感じがあり産婦人科の先生には脳貧血とかじゃないかっていわれましたが、同じような体験された方、また詳しい方いますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんばんは。5ヶ月前に出産をしました。 私も妊娠5~6ヶ月頃から、眩暈とか立ちくらみはありましたよ。 確か母子手帳か妊婦の心得的な何かにも普通に「眩暈や立ちくらみが起こりやすくなる 人もいますで、起きた場合はしゃがんで治まるのを待ちましょう」とか、書かれていましたよ。 妊娠中に起こる、普通の事のようにも思えますが…。 ただ、あくまで“私は”で、質問者様とは当然別の人間ですから、状態も違うと思います。 産婦人科で特に問題ないと言われているのであれば、たぶん大丈夫だとは思いますが、 心配であれば、総合診療で診察を受けてはどうでしょうか? それであれば、脳神経や内科、耳鼻科など、症状にあった所へ回してもらえますから。

• am111
回答No.3

妊娠していると、色々な体の不調を妊娠と結び付けて考えがちだと思います。貧血の血液検査は受けられましたか?ヘモグロビンの値を見れば、貧血はすぐに分かりますよね。脳貧血でしたら、検査しても分からないし、治療法もありません。脳に血液が回らなくなることが原因なので、足を高くして横になることで楽になります。 私は、過去に一度だけ、酷いめまいで1日起き上がれなかったことがあります。とにかく立てなかったので病院へは行きませんでしたが、前日にプールに出かけて、あまり水分補給をしなかったことが原因だと思っています。まめに水分を取って安静にしていたら、翌日には回復しました。めまいの原因はさまざまなので、頻繁に起こるようなら、耳鼻科などの受診も考えた方が良いと思いますよ。

回答No.2

目をつぶってもぐるぐる回る(回転性眩暈)ならメニエール病の可能性があります。 ふらふらして頭痛や耳鳴りを伴う場合には、脳腫瘍の可能性があります。 目の前が真っ暗になるような場合は貧血や心因性の可能性があります。 他にも色々あります。 要するに、眩暈って様々な病気の症状として出てきますので 一概には言えないのです。 参考までに http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020040&dn=2&t=key

• ta2ki
回答No.1

妊娠中ではなかったのですが、去年の秋、なんだか頭が痛いなと思いながら朝起きようとしたら、目が回って(まさに、天井がグルグル)立てなくなったことがあります。  私は、吐いたら少しすっきりしたのですが、主人に内科に連れて行ってもらいました。  そうしたら、内耳の石がずれてどうとかこうとかって言われました。  友達に話したら、知り合いが「良性発作性頭位めまい症」で、同じような症状になった方がおられたそうです。  そんなに重大な病気ではないみたいで、私は結局その1回きりでした。  私も医者ではないので何ともいえないのですが、もしまた同じような症状が出たら、今度は耳鼻科に行ってみたらいいかもしれません。