• ベストアンサー

クレジットカードが作れません。

クレジットカードが作れません。 以前、社会人になったこともありクレジットカードを作ろうと思い オンラインでカードの申し込みを行ったのですが審査が通らず 今回(前回から1年半ほど経過)また審査が通らずでした。 一応私自身の情報として ・入社3年目、男性 ・上場企業勤務 ・大学の時の奨学金返済があり(支払いが滞っているなどは一切ありません) ・他にローンの支払いは一切なし ・自宅はアパートですが10年以上住んでいます 他の情報として ・今回申し込みを行ったのはライフカード(masterCARD) 私自身はやはり奨学金の返済ありというところで引っかかっているのかなと おもっているのですが、実際のところはどうなのでしょう? お暇な時で結構ですので、意見や情報等頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

(1)奨学金の残債を申込書に記入したのではないですか? なんの説明もなく他の借入が100万を超えるような人には審査を通さないでしょうね。 ちなみに私は奨学金がある状態で審査が通りましたよ。 (上場会社でもありません。) 他の借入の欄に、借入目的を書くことができれば、 「奨学金として」と付記するだけでも心象としてよくなると思います。 (2)これは今年6月以降の話ですが、 キャッシング枠の申し込みをしてしまうと、 貸金業法の規制の対象となり、年収を証明する書類を添付する義務があり、 今、業者が一番神経を使う部分ですので、 その基準に引っかかったのかもしれません。 (3)あと考えられるのは、字が汚いなど申込書の不備でしょうか。 客観的に判別できない字があると、ルーズな人だと思われますし、 ○の付け忘れでは審査すらできません。 (4)会社への在籍確認の電話で確認が取れなかったのかも。 (5)これは考えにくいのですが、 なぜか、信用情報に事故情報が記載されているのかもしれません。 不安なら、一度情報の請求をすることを勧めます。

Djeddah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)今回は奨学金については記入していません。    (回答者様のおっしゃるとおり、何の説明もなく高額の借り入れがあると     不自然に感じると思ったため)    なるほど、それでは奨学金はあまり関係ないのですね。。 (2)キャッシング枠の申し込みはしていないですね。    規制の対象というのは知りませんでしたが、必要ないと思ったので。 (3)今回はネットでの申し込みを行ったので、回答者様の言われるような    ミスはないはずなんですよね。。逆にネットなどでの申し込みは審査が    厳しくなるとかあるのでしょうか? (4)こちらは一つ前にも書かせていただきましたが、本社こそ東京にあるものの    私自身は転勤族のため、本社にはほとんど(というかまったく)いないので    在籍確認の電話があったとき部署がどういう対応を行っているのは謎です。 (5)事故情報というのは何なのでしょうか?    (無知で申し訳ありません)    情報の請求・・・というのは普通に請求することができるのですか?    質問ばかりですみません;;

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.3

銀行系・信販系・流通系・外資系等ありますが、各カード会社それぞれ審査基準が違います。 私の友人は銀行系とガソリンスタンドの申込書を同時に投函しましたが、銀行系は通りガソリンスタンドはダメでした。 数ヶ月後、A○EXと前回のガソリンスタンドを再申請しましたが、A○EXは通りガソリンスタンドはまたダメでした。 逆に私はガソリンスタンドは通りA○EXはダメでした。 私の場合は奨学金の返済(滞りっぱなしでした)のことすら記入せず通りました。 結局、友人は銀行系・外資系は通り、私は信販系・流通系が通りました。 色々申し込んだらどうでしょうか…。

Djeddah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう場合もあるのですね。 奨学金はやはり関係なさそうですね。。 回答者様のおっしゃるとおり、色々なところに申し込もうと思ったのですが どこかで「短期間で色々なところに申し込むと逆に不利になる」 というようなことが書かれてたので とりあえず一つにしぼって・・・というふうに行っていました。 今回のお話を聞いて、色々申し込んでみようと思います。 ありがとうございました!

• ROMIO_KUN
回答No.1

本当の事情は誰にもわからないのですが、 過去に延滞暦はないですか。 過去にバイクとか自動車とかローンで延滞してないですか。 上場企業では自分の会社系列のカードを作ってみるとか。 なお、本人確認の電話を受けられない状況だったり電話が携帯電話だけですと厳しいです。

Djeddah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の延滞暦ですが一切ありません。 以前自動車教習所ででローンを組みましたが そちらも2年前ほどに完済です。 自社系列のカードですか・・なるほど、一度試してみます! 会社への本人確認は、本社こそ東京にあるものの 転勤族のため本社にいることなど稀なので その辺はあやしいかもしれません。。 電話は固定電話を記入していますので そちらは大丈夫です。 情報ありがとうございました!