• ベストアンサー

★シガーライター裏の電源ソケットの外し方★オーディオの交換をしようと思

★シガーライター裏の電源ソケットの外し方★オーディオの交換をしようと思いセンターパネルを外そうとしましたが、シガーライター裏の電源ソケットが取れず作業が止まってしまいました。取り方を教えてください。画像添付は電源ソケットがつながったまま、ビスを外したセンターパネルを手前に無理やり引っ張って撮ったものです。映っている白いソケットのようなものと、金色のような茶色のようなソケット2つが外せません。どうぞよろしくお願いします。車はsuzuki kei GF-HN11S 年式H.10/10~H.13/ 4 です。

  • obi_9
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

白いのはどこか押しながらかひきながら出外れると思います。そのようなところがなければペンチを二本用意してオスメス両方を軽く握り引っ張ってください。金色のはなんか六角ネジのように見えますね。スパナか何かで回してみれば、か白と同じように軽く引っ張ってみる。 ダメならお客様相談室に電話してみましょう。

obi_9
質問者

お礼

結局外れなかったのですが、アドバイス沢山頂き感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

オーディオユニットの周囲の部分(ユニットの左右にエアコンの吹き出し口が付いた部分) だけを外せば交換できませんか? http://suzukikei.net/kei/adh.htm

obi_9
質問者

お礼

GF-HN11Sは年式が古くてパネルの形ががっつり外さないといけない仕様になっていました。結局無理やり線をつけたまま極限まで引っ張って作業しました。アドバイスを沢山頂きありがとうございました。

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.3

どっちも引っ張るだけです。 線は引っ張ってはだめです。 抜けないときは一度押し込んでみるのも効果があります。 ご参考まで

obi_9
質問者

お礼

力が足りなかったのかもしれません。結局外れなかったのですが、アドバイス沢山頂き感謝しております。ありがとうございました。

  • ps4rr8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

引っ張るだけで外せますよ

obi_9
質問者

お礼

どこを持ちながら引っ張るのか分からず、結局つけたまま無理やり作業しました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

  • シガーソケット電源について

    先日三菱のECLIPSE 1997 ATを購入していろいろといじっていたのですがちょっとわからないことがあるので回答お願いします。 センターパネルや運転席と助手席の間にあるパーツを塗装しようと思い説明書?(ALPINEのやつ)どうりに取り外し塗装は無事に終わったのですが再度取り付けた後にシガーソケットから電源がとれなくなりました。 配線関係はあまり知識がないのでどのように修復したら言いかわかりません。 シガーソケットには三つの配線がきていてひとつはシガーソケットに直接つながっている主電源?と思われるもの。 2つ目はシガーソケット用の電球。 三つ目は何かわかりません。 ヘッドライトをつけると電球は光るので多分通電はしてると思うのですがなぜかソケットにアダプターを差し込んでも反応しません。 どのようにすれば元通りシガーソケットから電源を取ることができるでしょうか?

  • シガーライタソケット分配器

    シガーライタ分配器についてよろしくお願いいたします。 下記 2種類のシガーライタ用ソケットを同時に使いたいのですが 同時につなげられるシガーライタ用分配器があればお教え願いたく 質問させていただきました。 ドライブレコーダー ドライブマン720専用シガーソケット電源アダプタ(消費電力 5W ) ドライブレコーダー「J201R] 電源スロット:シガーソケット( 5V 500MA ) 自分なりに探してみてはいるのですが 2種類の違いを理解できていないもので どのようなものを選べば良いのか、どのように探せば良いかわからず困惑しております。 お分かりになる方おられましたらお教え願いたくよろしくお願いいたします。

  • シガーライターソケットから電源を取ることについて

    1年位前からFMトランスミッターでi pod nanoの音楽を聴いています。 シガーライターソケットから電源を取っていたのですが、最近になって急に調子が悪くなり 同時に車のオーディオも壊れてしまいました。全く反応しません。 結局オーディオのヒューズが切れてしまったようなんですが、その時はトランスミッターが原因だと分からず ヒューズを変えて再度使用していたところ、数日後にまた同じことになってしまい どうやらそれが原因だと分かったのですが… 知り合いにはシガーライターソケットから電源を取ってるから負担がかかるか何かでだめになったと言われました。 でも皆さん使ってますよね? 車はスバルのプレオで純正のオーディオなんですが、相性のようなものがあるんでしょうか? もうソケットから電源を取るものは使えないんでしょうか。 ちょっと困っています。 使っていた製品はこちらです。 http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd8.html​ よろしくお願いします。

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • シガーソケットの裏

    パネルをはずした時に、シガーソケットも取ったんですが、元に戻す時にわからなくなってしまいました…。 裏の配線は平べったい端子がついており、それはすぐわかったんですが、これだけではどうも作動してないみたいです。 もうひとつ線(ギボシ)がきているので、それを裏からみて出っ張ったネジにかぶせればいいんでしょうか? この部分は自分ではずしていないので、よくわかりません…。 +と-があるはずだから2本の線があるわけですよね? ショートするのが怖いのでそのまま平べったい端子だけを接続しています。

  • シガーソケットと家庭用電源

    車のシガーライターから電源を引く電化品があるのですが、シガーソケットのままで家の100ボルトの普通のコンセントから電源を確保する為の製品はあるのでしょうか?もしあるとすればどういうものかご紹介ください。よろしくお願い致します。

  • シガーライターが壊れて・・・

    シガーライターのソケット凹部分が壊れている車からポータブルナビの電源を取る良い方法を教えてください。凹部分が壊れていなければライター部分を抜いて電源コードを差し込める極普通タイプのナビです。どこからどのようなパーツで手っ取り早く電源を持ってくるのがいいのでしょうか?

  • シガーソケットを増やしたい

    シガーソケットを増やしたい ミツマタのシガーソケットにナビ、モニター、地デジチューナーを同時使用したところリアモニターのシガー差込口が溶けて異臭がして焦げました。 おそらく容量オーバーだったのかと思いますが、今後もこの使い方をしたい為、分散して電源を取りたいと思います。 シガーソケットを増やしたいのですが、ヒューズボックスからとるようなものがホームセンターに売ってましたがそれが一番手軽な方法なのでしょうか。

  • シガーライターの故障

    シガーライターから電源を取ろうとしたら電気がきていませんでした。 ヒューズがきれているかと思いヒューズを見てみましたがどうも切れていないようです。 検電テスターを使ってみたところヒューズボックスの所ではきちんと電気が通っていました。 そこでシガー付近のパネルを外し裏のカプラーの部分で再度検電テスターを使ってみると ここまでは電気がきていませんでした。 どうやらヒューズボックスとシガーライターの途中で不良が起こっているようなのです。 どの部分で異常が起きていることが考えられますか?