フォルダの存在を調べる方法について

このQ&Aのポイント
  • 以下の質問文章では、特定の条件に合うフォルダが存在するかを調べる方法について質問しています。
  • 具体的には、指定したフォルダ内に、特定の文字列で始まるフォルダが存在するかを判定したいとのことです。
  • 質問者は、System.IO.Directory.Existsメソッドを使用しましたが、ワイルドカード「*」は使用できないためうまく動作しませんでした。代替の方法を教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に合うフォルダが存在するかを調べたい

条件に合うフォルダが存在するかを調べたい c:\a\ フォルダ内に、以下例のようなフォルダが存在するとします。 c:\a\ (以下c:\a\内フォルダ名) f0001_r120 f0003_c511 f0004_t141 f0006_q546 f0009_k551 f0011_g151 ・ ・ ・ このaフォルダ内に、例えば「f0004」で始まるフォルダ名のフォルダがあるかどうかを調べたいのです。 以下のようなプログラムを組んだのですが、うまく動作しません。 なお、この例でいう「f0004_t141」の「_t141」のフォルダ名部分は他プログラムでランダムに作成される文字列であり、検索する側で知りえる情報ではなく、私的にはワイルドカード「*」ようなもので処理することしか思いつきません。。(;;) If System.IO.Directory.Exists("c:\a\f0004*") Then MsgBox("ある") Else MsgBox("ない") End If おそらく、System.IO.Directory.Exists自体に「*」が使用できないと思うのですが、何か他によい方法があればどうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.2

こんにちは。 VB6なら以下の方法で、出来ると思いますが・・・     If Dir("c:\a\f0004*", vbDirectory) <> "" Then         MsgBox ("ある")     Else         MsgBox ("ない")     End If

masaokun2
質問者

お礼

めちゃめちゃ簡単にできました! 助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

サブフォルダーを含まない場合では Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click Dim folder folder = "C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents\" Dim searchPattern searchPattern = "01化*.xls" Dim files As ArrayList Dim fs As String() = System.IO.Directory.GetFiles(folder, searchPattern) 'ArrayListに追加する Dim k As Integer For k = 0 To fs.Length - 1 MessageBox.Show(fs(k)) Next End Sub でボタンのクリックイベントにしてます。 私の場合上記フォルダ内に 01化.xls 01化B.xls 01化C.xls の3つがありますが、3つともが表示されました。 ワイルドカードが使えるようです。 http://dobon.net/vb/dotnet/file/getfiles.html の「NET Framework 1.1以前」を参考にしました。 その他(NET Framework 2.0以降該当なら)も見てください。

masaokun2
質問者

お礼

詳しく解説までありがとうございました!

回答No.1

Dim blnExist As Boolean = False For Each strPath As String In My.Computer.FileSystem.GetDirectories("c:\a\", FileIO.SearchOption.SearchTopLevelOnly, "f0004*") Console.WriteLine(strPath) blnExist = True Exit For Next strPath If blnExist Then MsgBox("ある") Else MsgBox("ない") End If どうでしょうか

masaokun2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました!