• ベストアンサー

SDカードを読まない

SDカードを読まない タイトルどおりです。パソコンACER ASPIRE4520、OS:VISTA ULTIMATE です。 最近カメラのSDカードを挿入しても、パソコンが読まなくなりました。 何か自分で確認できる、もしくはこうしたらどうかな?などの提案がありましたらお願いします。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.3 です。 > KingstonのSD-K08Dとなっています。 「SD-K08D」で WEB 検索してもヒットはゼロ件でした。 > 以前は読み込んでいたのですが、ここ最近こういった問題が起こるようになり、 > 昨日からはまったく読まなくなりました。 > 他のPCでは、このカードは認識されるんですけど 他のパソコンで読み出せて、そのパソコンでダメだったなら、 消去法で考えて、そのパソコンの SD カードスロットに、 何か不具合が起きているのではないでしょうか? パソコンのメーカーサポートへ直接相談するか、 それほどでも無いなら、別途、USB 接続の SD カードリーダーライターを購入して下さい。 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

> 他のPCでは、このカードは認識されるんですけど ならば、よくある「相性」ではありませんか? > 最近カメラのSDカードを挿入しても、パソコンが読まなくなりました。 それとも、以前は読み込みできていた同じメディアが、 突然、これまで読み込みできていた同じパソコンで読めなくなった、 ということでしょうか? そして、まず、その SD カードのメーカーと正しい型番を記して下さい。 どのメディアを使用しているのか特定できません。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。KingstonのSD-K08Dとなっています。 以前は読み込んでいたのですが、ここ最近こういった問題が起こるようになり、 昨日からはまったく読まなくなりました。 ただし、カードをロックすると読み込みます。 これでいいでしょうか?

• aero1
回答No.2

「デバイスマネージャを表示する方法」 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm デバイスマネージャを見て、カードリーダのドライバに問題がないかを確認してみると良いです。 問題が出ていれば、ドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか。 そこに問題がなければ、他のカードを利用して認識するか確認してみる。 どのカードも受け付けなければ、故障の可能性が高いので別途カードリーダーを用意してみてはどうでしょうか。

• RTO
回答No.1

別のカードを認識するか確認する 使えるなら認識しないカードを捨てて新しいカードを使う 使えないならUSB接続カードリーダーを買ってくる

3419696
質問者

補足

回答ありがとうございます。他のカードは認識しました。 ということは、このカードを認識しないということになりますか?? でもまだ買ってから2月くらいしかたってないのに、、、、、 こんなことってあるんですか? 他のPCでは、このカードは認識されるんですけど。。