• ベストアンサー

パソコンでSDカードが読み込めなくなりました。

パソコンでSDカードが読み込めなくなりました。 Windows Vistaを使っています。PCはFMV CE50Y9です。 今までSDカードも、USBメモリなども不具合なく読み込めていましたが、最近になってSDカードを読み込まなくなりました。(ハードに直接挿入しても、カードリーダーでもダメです。) SDカードはいくつか持っていますが、どれも他のPCだと大丈夫ですが、家のPCだとどのSDカードも読み込めません。 何か理由があるのでしょうか。 何か参考になる情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.2

事実関係が不明瞭なので補足が欲しい感じです。   要は、   症状1.自宅PCには、PC本体に内蔵のリーダーと、外付けカードリーダーがあるが、どちらもSDカードを読めない。   症状2.読めないSDカードは、特定のカードだけではなく、どのカードもすべて読めない。   症状3.自宅PC以外のPCで読むと、すべてのSDカードが正しく読める。   って事で間違いありませんか?   症状1より、リーダーの故障は有り得ません。新しいリーダーを買って来てPCに繋いでも、新しいリーダーで読めるようにはならない筈です。   症状2と3より、特定のSDカードのデータ破壊など、カード側の故障は有り得ません。   考えられる故障は、自宅PCのマザーボード内のUSB関連のハード故障です。   PC本体に内蔵のリーダーは、大抵「内部的にはUSB機器としてPCに内蔵されている物」です。   そして「外付けカードリーダー」も、PCのUSB端子に接続している筈です。   この2つのUSB機器が「同時に動かなくなった」としたら、考えられるのは「マザーボード内のUSB関連のハード故障」しか考えられません。   で、こういう故障は「繋いでいる物によって、ちゃんと動いたり、まったく動かなくなったりする」のです。   例えば、マザーボードのUSBルートハブが供給する電源が劣化してしまうと「マウスを駆動するくらいの電力が消費されるなら問題ないが、SDカードリーダーを駆動する電力が消費されたら電源不足でUSBが動かなくなる」と言う症状が出たりします。   自宅PCの修理または買い替えを検討すべきです。

miran0525
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 やっぱりパソコンが故障しているのですね・・・。 ショックですが、修理に出すか検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

カードリーダー部分が読み込めなくなったのでしょう。故障ですね。 したがって、USB接続の汎用カードリーダーを購入するのが無難ですね。

関連するQ&A

  • 内臓SDカードが動きません

    XPからWindows7にアップデートしました。 SDカードリーダーが認識されません。 どうやら7用ドライバーが無いようですですが、何とかなりませんでしょうか? RICOH R5C592 PCI-CardBus/IEEE-1394/SD Card/Memory Stick Controller です。 USB接続のリーダーをつければいいのでしょうが、なんとか稼動させたいです。 PCはFMV CE70K7です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SDカード認識しない

    AH77/W  windows10 SDカード認識しない デバイス等のアインストール・再インストールしても駄目 SDカードはカードリーダーでUSB経由だと開けます 本体に付いているダイレクト挿入本体が悪いのでしょうか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SDカードを読み込まない!助けてください!

    ひと月ぶりくらいに、デジカメのSDカードをSDカードリーダでPCに差し込みました。 すると、読み込みません。 マイコンピュータの中にFドライブなんかもでてきません。 直接デジカメとPCをつないでも全くだめです。 別のPCにもつないでみたのですがダメです。 別のPCにはSDカードの差込みがあるので、 SDカードリーダを介さずそのまま差し込みましたがだめです。 どうやったらこのSDカードを読み込めるようになるのでしょうか? お願いします!どなたか助けてください!!!!! ほんとに困っています!!

  • SDカードでのReadyBoost

    ご存知の方、ご教授願います。 クラス4のSDカード(2G)でReadyBoostを試してみました。 デスクトップPCの標準スロットおよびカードリーダー経由で ReadyBoostが可能なSDカードを、ノートPCのSDカードスロット およびカードリーダー経由で接続したところ、ReadyBoostできないと 表示されました。ノートPCにUSBメモリをさしてのReadyBoostは できました。ノートPCのUSBは2.0に対応しているようなので、 このカードとカードリーダーの組み合わせでできると思うのですが、 どうしたらうまくいくでしょうか。 ノートPCは東芝のSS2010、SDカードはPanasonicのClass4(2GB)、 カードリーダーはバッファローコクヨサプライのBSCRSDU2WHです。 よろしくお願いします

  • SDカードのコピー

    PCにある画像をSDにコピーする為に USBのSDカードリーダーを購入して PCの差込口に挿入しましたが・・・・・ その先の、やり方が素人なのでわかりません 宜しくご教示下さいませ。

  • SDカードが表示されません。

    先日から、SDカードを読めなくなりました。ファイルマネージャーにSDのマークも出なくなりました。外付けのUSBカードリーダーは表示されます。USBのカードリーダーをつなぐとデバイスマネージャーにSDカードリーダーのデバイスが表示されましたが、ファイルマネージャーにSDが表示されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SDカードへの書き込みのスピードアップ

    USB2.0にリーダー・ライターを繋いで、 SDカードの読み書きをしています。 スピードがなかなか遅いですよね。 画像をPCからSDカードに書き込んだり、SDカード内のファイルを削除するのに 時間が掛かります。 なんだか、同じUSB2.0でもHDDやUSBメモリよりも遅い気がします。 これをスピードアップを図る方法を教えて下さい。

  • SDカードが認識できない。

    8GのSDカードがノートPCで認識できなかったようです。 なのでUSBのSDカードリーダーを使えば認識できるのかな、と思ってるのですが、ノートPC自体が8GのSDに対応していなかったらリーダーを買っても出来ないのではないかと心配になってしまいました。 質問は、 PCが8GのSDメモリーカードに対応していないのはPCの内蔵されているカードリーダー(?)が対応していないだけで、新たに(8G対応の)USBカードリーダー差し込めばPCでは認識できるのでしょうか??

  • パソコンでSDカードが使用できなくなりました。

    パソコンでSDカードが使用できなくなりました。 3月19日(金)まではSDカードを差し込むとカードを認識しておりましたが、今ではSDカードリーダーのアイコン自体が表示されません。 USBは使用できます。 SDカードは携帯のもデジカメのも不可です。 カードリーダー部分の故障でしょうか? パソコンは2年前の秋に購入。SOTECでWindows Vistaです。 どうか教えてください!

  • SDカードが認識されない。

    NECのPC-LL750RSRを使っています。 windows10を間違って更新して、windows8.1に戻して以来 SDカードが認識されません。(マイコンピューターにフォルダが出てこない) SDカードは数種類試しましたが、全てダメでした。 USB接続でカードリーダーを挿入しても同様です。 『ポンポコポン』と音がなるのでUSB接続は出来ているとは思いますが、 マイコンピューターにフォルダが出てきません。 対処方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。 対処に必要なパソコン情報があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう