• ベストアンサー

SDカードの読み込みが上手くいきません

2、3ヶ月ほど前にパソコンを購入して使用していたのですが、(PCはドスパラのAspire 5102 WLMi、windowsXPです。)しばらくして、写真を取り込もうとしてSDカードをパソコンに挿入してもカードを読み込んでくれなくなりました。ドスパラに「故障ではないか?」と、問い合わせたところwindowsが不安定な可能性があるので再インストールしてみることを薦められ、再インストールしてみたのですが、カードを読み込む時と読み込まない時があり、結局問題は解決しませんでした。 どうやったらスムーズに取り込んでくれるようになるでしょうか?返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

他のSDカードを挿入してみて下さい。 それが使えるようなら、そのSDカードが故障しているか、お使いのカードリーダとは相性が悪いと言うことです。 相性が悪い場合は他のカードリーダを増設すると使える場合があります。 http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/readerwriter/2007/usb2-w31rw/index.htm

rainbow77e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しばらく様子を見て続くようであれば問い合わせようと思います。

rainbow77e
質問者

補足

回答ありがとうございます。私はSDカード3枚とミニSDカードを一枚持っているのですが、どのカードを挿入しても同じです。ちなみに他のパソコンに挿入するときちんと読み込んでくれます。なのでカード自体は問題ないと思っています。また、カードリーダーも一つ持っているのですが、カードリーダーを介しても読み込みません。(このカードリーダーも他のパソコンだと正常に作動します。) そういうこともあって、windowsか、もしくはパソコン自体の問題なのではないかと考えています。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

PC本体内のUSB接続の接触不良も考えられます。 電源を切りカバーを開けUSBボード、USBケーブルなどの抜き差し をすると良化するかも知れません。 良化しないならば保証期間中内に修理依頼されることをお勧めします。

rainbow77e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抜き差ししてみても上手くいきません。 しばらくして様子を見てもだめな場合は問い合わせて見ます。 ありがとうございました。