• ベストアンサー

SDカードの読み込みが上手くいきません

2、3ヶ月ほど前にパソコンを購入して使用していたのですが、(PCはドスパラのAspire 5102 WLMi、windowsXPです。)しばらくして、写真を取り込もうとしてSDカードをパソコンに挿入してもカードを読み込んでくれなくなりました。ドスパラに「故障ではないか?」と、問い合わせたところwindowsが不安定な可能性があるので再インストールしてみることを薦められ、再インストールしてみたのですが、カードを読み込む時と読み込まない時があり、結局問題は解決しませんでした。 どうやったらスムーズに取り込んでくれるようになるでしょうか?返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のSDカードを挿入してみて下さい。 それが使えるようなら、そのSDカードが故障しているか、お使いのカードリーダとは相性が悪いと言うことです。 相性が悪い場合は他のカードリーダを増設すると使える場合があります。 http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/readerwriter/2007/usb2-w31rw/index.htm

rainbow77e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しばらく様子を見て続くようであれば問い合わせようと思います。

rainbow77e
質問者

補足

回答ありがとうございます。私はSDカード3枚とミニSDカードを一枚持っているのですが、どのカードを挿入しても同じです。ちなみに他のパソコンに挿入するときちんと読み込んでくれます。なのでカード自体は問題ないと思っています。また、カードリーダーも一つ持っているのですが、カードリーダーを介しても読み込みません。(このカードリーダーも他のパソコンだと正常に作動します。) そういうこともあって、windowsか、もしくはパソコン自体の問題なのではないかと考えています。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

PC本体内のUSB接続の接触不良も考えられます。 電源を切りカバーを開けUSBボード、USBケーブルなどの抜き差し をすると良化するかも知れません。 良化しないならば保証期間中内に修理依頼されることをお勧めします。

rainbow77e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抜き差ししてみても上手くいきません。 しばらくして様子を見てもだめな場合は問い合わせて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードを読まない

    SDカードを読まない タイトルどおりです。パソコンACER ASPIRE4520、OS:VISTA ULTIMATE です。 最近カメラのSDカードを挿入しても、パソコンが読まなくなりました。 何か自分で確認できる、もしくはこうしたらどうかな?などの提案がありましたらお願いします。 困っています。

  • SDカードを認識しない

     デジタルカメラに2GBのSDカードを入れて、撮影を3年くらい続けていたのですが突然「カードエラー」というメッセージが出て、認識しなくなりました。読み取り不良というより、全く認識しないといった方がよい状態です。 このSDカードのデータを復旧させる方法はないでしょうか。 以下の内容は、SDカード以外の故障ではないかを試した結果です。  デジタルカメラの場合、このカードを入れた時、電源を入れるのですがすぐに切れてしまい、カードを抜くと電源が入り、写真は本体内臓メモリに保存されます。また、別のSDカードを入れると正常に使用できますので、デジタルカメラの読み取り部の故障ではないと思います。  また、パソコンのSDカードスロットに挿入しても、メモリーカードを認識してくれません。別のSDカードを挿入すると認識します。 復旧方法ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • マイクロSDカードについて

    すいません、携帯のマイクロSDカード内の、動画、写真、を、自作パソコンに入れたいのですが、マイクロSDカードを、カードリーダーに挿入したのですが、自動再生と表示され、懐中電灯に照らされたり、消えたりの画面になります。結局、何も起こらず終わってしまいます。どの様にすれば、パソコンが読み込んでくれますか?ちなみに、マイクロSDカードには、TVの録画してます番組もあります。すいませんが宜しくお願いします。

  • SDカードの読み込み

    キャノンデジカメ(iXY1000)で撮ったSDカード(HC)をパソコン(東芝・win10インストール済み)で読み込もうとしたら、一覧には黒い枠になって、再生ができません。同じカードにある以前に撮ったたものは再生できるのですが。またSDカードをカメラに入れている状態では、モニターにはちゃんと出ます。何が起きたのでしょうか?

  • SDカードの読み込みが異常に遅い

    こんばんわ windows7でSDカードの中身を読み込むと異常に遅いです。 機種はAspire AS5750 AS5750-H54E/Kです。 ちなみに初期化(工場出荷時にもどす)はやってみましたが改善されず・・・ XPに同じSDカード入れてみたところ問題なく動作しました。(コピーや読み込みが遅いことは無く・・・) しかも、時々読み込めず、フォーマットしてください的な表示も出ます。 (そのSDカードをXPに刺すと普通に読み込める・・・) 当然、SDカードを改めてフォーマットした後にやっても同様のことが起こります。 んで、今回いただきたいアドバイスは↓ (1)どうにか早く読み込めるようになりませんか? (2)他に原因として考えられることは? この二点でお願いしたいと思います。 以上。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • SDカードを挿してるのに挿入してくださいと出ます

    この前お店でSDカード(マイクロ?)の4GBを買いました。 それでパソコン(windowsXP)にちゃんと挿入して、データをSDカードに保存しようと思って[マイ コンピュータ]を開いて[SD/MMC]って所をクリックしました。 ですが、ちゃんと挿入してるのに[F:ドライブにディスクを挿入してください。]と出ます。 入れるところ間違ったのかなーと思ったのですが、ちょうどピッタリ入ったし、間違ってはいないと思います それとも別の場所に入れるところもあるんでしょうか?(ないと思うけど

  • パソコンに保存した画像をSDカードに戻せますか?

    こんばんわ。 デジカメで撮った画像をマイピクチャに保存しているんですが、現在我が家のパソコンのCD-Rドライブが故障していて新たに写真プリント用にあるプリンタ(EPSON E-200)を接続することが出来ません(付属のCD-ROMがインストール出来ない為)。 なので印刷する際にSDカードに戻して直接SDカードから印刷したいんですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能ならどのようにすればいいか教えて下さい。 お願いします。 ※WindowsXPを使っています。

  • SDカードの読み込み

    デジカメで撮影したのをSDカードに保存しており、その画像&動画をカードリーダーからパソコンに取り込もうとしたんですが、画像&動画の一部がパソコンでは写りません。 SDカードをデジカメに戻して、再生してみるときちんと見れるんですが、パソコンでは見れません。 動画を撮る以前の写真については全て見れるんですが、動画を撮った後の画像についてはまったく見れません。 おそらく、私のパソコン以外のパソコンでは見れると思うんですが。。。。。 私のパソコンはwindows XPでservice pack2です。 NECのLavie C LC700/6です。 どなたかわかる方、お教えください。

  • SDカード認識ができない

    SDカードを挿入しても SDカードを認識しません。昨年12月には正常にデジカメで撮影した写真をSDカードをパソコンに挿入することで、パソコンに取り込めましたが、1か月ほど前から従来の事が出来なくなりました。SDカードとSDHCカードいずれのカードでも、パソコンが認識しません。対処法教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SDカード

    デジカメのSDカードを今まで1Gのを使用していたのですが、2Gの新しいのを買いました。そして、PCで撮った写真を見ようと思って、SDカードを挿入したんですが、SDカードを挿入してください。という表示がでます。 なんでなんでしょうか。 PCは、Dynabook cx1/214LEっというのを使ってます。 教えてください。よろしくお願いします。