Open Office.org writerで45字40行にしてページ数を付けるには?

このQ&Aのポイント
  • Open Office.org writerで45字40行にしてページ数を付ける方法について説明します。
  • 設定した文字サイズや余白、行間、文字間隔を維持したまま、ページ数を入れる方法を教えてください。
  • フッタを付けると文字列がずれてしまう問題についても解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Open Office.org writerで45字40行にしてページ

Open Office.org writerで45字40行にしてページ数を付けるには? http://oooug.jp/compati/2.0/xfsection+print.articleid+9+PHPSESSID+f2dfae14ce4a27962082fbee3fabaa9d.htm(new window) 上記アドレスのやり方に従って段落スタイルで 文字サイズ10.5pt 余白 左2.0cm 右2.0cm 上3.4cm 下3.0cm 行間 0.58cm 文字間隔 0.2pt という設定にしているのですが、ここにページ数を入れようとしてフッタを付けると何行か、ずれてしまいます。 45字40行を維持したままページ数を入れるにはどうしたらよいでしょうか。

noname#118869
noname#118869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 >行間 0.58cm =>行間を自動にすれば良いのでは? 下記質問は参照されたでしょうか? 同じような質問だと思いますので参考にして下さい。 多分解決すると思います。 URL : http://okwave.jp/qa/q6027771.html

noname#118869
質問者

お礼

文句を言った後で申し訳ないのですが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023657490で自己解決しました。

noname#118869
質問者

補足

回答ありがとうございます。 段落スタイルの「インデントと間隔」タブの「行間隔」のプルダウンには「一行」「1.5行」「二行」「パーセント指定」「最小」「行間」「固定」しかないので自動にする方法がわかりません。 それと提示していただいた質問は「行数と文字数」(=文字グリッド)タブで解決しているのですが、私は「行数と文字数」ではなく「段落スタイル」でやっているのであまり参考になりませんでした。ベストアンサーの参照リンクでも「4)右図の様に1行の文字数が35文字の場合はマウスで印刷範囲を広げて40文字にする。」のようにマウスでごり押ししているのですが、こういう余白のサイズが毎回変わってしまうようなやり方はあまり好みではありません。しかもその質問はページ数をつけることには言及していません。

関連するQ&A

  • open office writerについて。

     open office writerで文章を書いているのですが、フッターを設定すると設定した通りの文字数を表示できなくなって困っています。  例えば、僕の場合34行×42文字で設定しているのですが、フッターをつけると40文字しか表示できず残りの2文字は次の行に移ってしまいます。    フッターの高さを0,33にまで下げればちゃんと表示できるし、フッターの数字も読めるのですが、その代わりぶら下がり機能で下に表示されるはずの句読点が表示されなくなります。PDFにすればopen office上では表示されていなくてもちゃんと表示されているのですが、open office上で、印刷プレビューを見ると句読点は表示されていません。つまりopen officeの方で印刷した場合は句読点が表示されない可能性もあるわけですよね?   それに文を書いている時にも句読点が見えないというのは書きづらいので困っています。  余白をもっと減らしたうえで、文字のサイズが小さくできればそれで解決なのですが、余白を少なくすると相対的に文字の大きさも大きくなるし、手動で文字を小さくしたとしても行数と文字数が34行×42文字で設定できません。  詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • OpenOffice Writerでルビを入れても行間隔が乱れないよう

    OpenOffice Writerでルビを入れても行間隔が乱れないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 Writerでルビを振ると、ルビを振った行だけがその上の行と離れてしまいます。 あとで見返した時、とても不自然に見えます。(話のテーマを切り替えるときなどによく空白行を入れるので、それと見間違える) 確かMS Wordの場合、段落の設定で行間を固定幅にしておけば、ルビを振っても行間隔は変わらなかったと思うのですが、Writerにはそういった機能はないのでしょうか。 また、ルビと漢字(ルビを振られる文字)の間隔が少し広めに感じます。 この間隔を狭めるにはどうしたらいいのでしょうか。 補足:現在、行間は「段落」→「インデントと行間隔」で「行間隔:固定 14.1pt」 「ページスタイル」→「行数と文字数」で「行数と文字数を指定する」「ページ単位の行数:34」「ルビ文字の最大サイズ:10.00pt」 で設定しています。

  • OpenOffice Writerでルビを入れても行間隔が乱れないよう

    OpenOffice Writerでルビを入れても行間隔が乱れないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。(続) http://okwave.jp/qa/q5981369.html で一度質問した件ですが、ご回答いただいた通りに設定してもできなかったので、画像を掲載するために再掲いたします。 行間は「段落」→「インデントと行間隔」で「行間隔:固定 28.6pt」 「ページスタイル」→「行数と文字数」で「行数と文字数を指定する」「ページ単位の行数:34」「ルビ文字の最大サイズ:6.00pt」 「一文字の最大サイズ:12.10pt」です Writerでルビを振ると、ルビを振った行だけがその上の行と離れてしまいます。 あとで見返した時、とても不自然に見えます。(話のテーマを切り替えるときなどによく空白行を入れるので、それと見間違える) 確かMS Wordの場合、段落の設定で行間を固定幅にしておけば、ルビを振っても行間隔は変わらなかったと思うのですが、Writerにはそういった機能はないのでしょうか。 現在の状態は添付画像の通りです。 どうかよろしくお願いします。

  • 40字×40行でページ設定するには・・・

    どのようにすればいいのでしょうか? もちろん40字×40行だから、 1ページには1600字って事ですよね? ファイル→新規作成→文字数行数設定したのですが、 1ページで800字の文字カウントでした。 どうすればいいか分かりません。 もしよろしければ教えてください。

  • Open Office Writerの余白の設定で教えてください

    Open Office Writerを使用して、B5サイズで上の余白を2.5cmに設定したいのですがうまくいきません。 書式→ページ  ページスタイルで余白を2.5cmに設定しているのですが、プレビューを見ても印刷しても余白5cmぐらいはあります。 どうやったら設定どおりの余白になるのか、いろいろ試しているんですがわかりません。 左右の余白は上記の設定でうまくいってます。 字数行数は25字・16行です。 MSのWordなら慣れていたんですが、Open Office Writerは初めて使用するのでうまくいきません。 知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • Open Office.org Writerのタグ設定について

    Open Office.org Writerのタグ設定について 今、A3横2段組で文書を作成しています。 左ぺーじ右ページ共、何行かの段落はインデントで頭は揃えています。 その段落の途中から、数文字分ずらしたいのでタグの設定でやろうとしています。 左のページはタグの設定は出来て正常に配置できますが 右ページのタグの設定は、右ページでは出来ず左ページの同じ段落でしか出来ません。 また、この時右ページでのタブキーでの文字位置ずらしも機能しません。 どなたかご存じの方がありましたら、右ページでのタグのやり方を教えて欲しいと思います。

  • オープンオフィスの改ページ時の行の表示について

    同じ質問はないようでしたので、初歩的ですがお願いします。 オープンオフィスで単純に文字を連ねていって、自動で改ページします。 その際、最後の行で段落が終了すればいいのですが、たまに段落が複数ページにまたがる場合があります。 その場合、規定の行数できっちりページが埋まればよいのですが、なぜか一行空白の行が生まれます。 デリートキーで文字をくっつけ、行が空かないようにしようとすると逆に必要な文字が消えたりします。 どのような操作をすると空白行ができないでしょうか?

  • ワードについて

    各位殿、下記大至急お教え下さい。 (1)ワードで文書作成時、左より10CMと15CMとにそろえたいのですが、左余白設定10CMで最初の文字は揃うのですが、内側の15CMはそろえる方法し下さい。 (2)A4版の場合:文字数1-44、字送り9.65PT         行数1-45、行送り14PT (3)B4版の場合:文字数1-59、字送り9.45PT         行数1-59、行送り14。35PT これらの意味と上手い利用方法、特に余白設定との関係及び簡単な 設定、指定された用紙にピンポイントで字を入れたい。(タイプのような使用をしたい)上手い方法教えて下さい。 (4)実際作業するとフォント10.5とフォント12を主に使うのですが 。同一設定してもかなり異なる(特に行間が変わる)このフォントと 設定の関係も教えて下さい。宜しくお願い致します。   

  • Open Office Writerのルビの振り方

    Open Office Writerを使って小説を書いています。 縦書き、40字×30行の原稿を書いていますが、ルビを振ると、ルビが前行のほうに近づいてしまいます。 行間を調整したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 あと、ページ番号を下に表示する方法が分かりません。合わせて、教えてください。

  • Wordのグリッド線について

    こんにちは!Wordのグリッド線について質問です。機種はWord2000です。ファイルからの「ページ設定」で、文字数33、字送り14.55pt、行数50、行送り14.55pt、余白は上下左右20、とじしろ0、ヘッダーフッターは10、用紙サイズはA4で、グリッド線の設定を0.5字と0.5行にしようとしているのですが、何度やっても、0.5にしたところをパソコンが勝手に「1」に直してしまいます。私の設定しようとしているグリッド線に無理があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう