• ベストアンサー

Windows Vista と XP の二台のPC をWindows

Windows Vista と XP の二台のPC をWindows 7にアップグレードしたいのですが、Windows 7 アップグレード版は二つ買わないといけないでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.3

WindowsXPから直接Windows7というのはアップデート できないです。WindowsVistaからアップデートするのは、 私も今使っているパソコンがそうなのですが、できます。 その場合、これだけでWindows7(アップデート)のDVDを 1枚使うことになります。 私の場合、WindowsXPを入れていたパソコンの マザーボードがWindows7に対応していなかった というのもありました。 WindowsXPのほうはWindows7を新たにクリーン インストールするしかないです。その為のWindows7の DVD(クリーンインストール用)が1枚必要です。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の回答者の方が回答しているWinXP=>Win7(NG) WinVista=>Win7(OK)だから2つ必要になる。 だから、 アップグレードを止めて、新規にWin7をインストールする。 OSにはWindows7 Home/Professional/Ultimateが存在するのはご存知と思うが、OS(Win7)1つで2台や3台Install出来るOS が発売してある(DSP版)ので1パッケージ購入すれば安上がり!ですよ。 価格コムやYahoo!オークションで入手可能 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?select=01&p=Windows+7&tab_ex=commerce&auccat=2084244438&slider=0 但し、新規インストールになるの「データ引越し」処理が必要になるから、外付けHDDやDVD・BDメディアにマイドキュメントなどの必要データはBackup取る処理は必須です。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/os-soft/se_6/p1001/
  • GC508S
回答No.4

結論を忘れていました。 >Windows 7アップグレード版は二つ買わないと >いけないでしょうか? 法的な観点から、2つ買わないといけません。 MicrosoftのOSの場合、1台につき、1つのOSを 要求しています。 2台あったら、2台のOSが要求されます。 それと、WindowsXPからはWindows7へ アップデート版のWindows7を使っては アップデートできません。 Windows7へアップデートできるのはWindowsVistaの 機種のみです。 WindowsXPの機種からはクリーンインストールするしか 方法がありません。 また、WindowsVistaもアップデートしたいWindows7と エディションを統一しないといけません。 WindowsVista ProfessionalからはWindows7 Professional へ、WindowsVista UltimateからはWindows7 Ultimeteへ しかアップデートできません。 エディションを合わせないとアップデートに失敗しますよ。 意外と多くの方が、メチャクチャなアップデートをして アップデートに失敗しています。 アップデートできるのはWindows7の32bit版だけです。 Windows7 の64bit版にしたい方は、クリーンインストールしか 方法はありません。 私はWindowsVista Ultimate 32bitだったので Windows7 Ultimate 32bitになっています。 Windows7は、軽くてサクサク動作しますよ。 以上、間違いがあるとWindows7にアップデートを 失敗しますので注意が必要です。 アップデート版を使うとWindowsVistaのときのままの状態で、 お気に入りやらメーラーやすべてのアプリケーションをそのまま 引き継げて、バックアップの必要性もありません。 OSだけがWindowsVistaからWindows7へ変わってくれるのも うれしいところです。

• bunjii
回答No.2

>アップグレード版は二つ買わないといけないでしょうか? はい、二つ買って下さい。 PC1台につき1つのプロダクトキーが必要です。 アップグレード版には32bit用と64bit用のインストールディスクが同梱されていますが、プロダクトキーは1つしかありません。 従って、2台のPCをWindows 7へ移行するにはアップグレード版を2つ買って下さい。

jigijigi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

2つ必用です。 1台用のアップグレードパッケージについているプロダクトキーでは、1台しかアクティベートが出来ません。 2台目をアクティベートしようとすると、拒絶されます。 登録変更してアクティベートすると、数日~数週間程度で、1台目は違法状態のインストールであると言う様なメッセージが出て来る様になると思います。 ライセンスは全てライセンスに記載された台数までしか使用することは出来ません。 Windows7が発売された直後なら、1つで3台までアップグレードできるファミリーアップグレードパッケージと言う割安製品があったのですが、既に売り切れで再生産はされていませんので、1台づつアップグレードライセンスを購入するか、マイクロソフトのボリュームライセンス(2台では割に合いません)を使用するしか有りません。

jigijigi
質問者

お礼

良く分かりました。本当にありがとうございました。