• 締切済み

家族が思いがけず入院・・・

家族が思いがけず入院・・・ 先日家族が交通事故にあって入院することになりました。 手持ちの現金がなく、入院費を用意するのにローンカードをつくろうかと思っています。 どこかおすすめの会社ありますか?

みんなの回答

• Domenica
回答No.4

さぞ驚かれ、ご心痛のことと拝察します。 でも、まずはご家族の方が落ち着いてください。 そして、「当方が」「早急に」入院費を、「現金で」用意しなければならないのかを確認してください。 加入されている「保険」があれば、そちらでの対応も可能な場合がありますし、高額の場合は、病院を経由しての貸付が利用できる場合などもあるはずです。 もし、「ローンカードを作る」ことになるようでしたら、軽々に「安易だから」という理由で消費者金融業者を利用されたり、クレジットカードに付帯した「カードローン機能」を利用したりしないでください。 (ローンカードについて「会社」という書き方をされているので、少々気になりまして。メガバンク系列の消費者金融業者であっても、消費者金融業者には変わりありませんのでご注意を。) ご質問者さまが「給与所得者」であれば、第一のお薦めは、職場での福利厚生等による「貸付制度」のご利用です。 次いで、職場等経由で申し込む「共済貸付」のようなものです。 外部の金融機関を利用するよりも、たいてい、こちらの方が金利も低く設定されています。 ただ、こういったものが設定されていない企業等もありますので、そういった場合には、「銀行等金融機関」のローン商品を利用します。 ただし、「極度貸し方式」になる「カードローン」のようなものではなく、まず「証書貸付方式」で利用できるローン商品がないかを相談してみてください。 一般的に、「極度貸し方式」のものよりも、「証書貸付方式」のものの方が金利が低いことが多いです。 また、今回だけでなく、この先にローンを利用するようなことがある場合においての、影響度合いも異なりますので。 さらに、申し上げれば…。 「手持ちの現金がない」とのことですが、「現金」はないけれど、預貯金はある…ということはありませんか? 状況によっては、「定期預貯金」の解約を視野に入れてください。 遡ること10年程度の金利情勢を考えれば、今「借りる」よりも、金利面で損をすることになっても、「定期預貯金を解約」して、必要資金に充当される方が、結果的に「お得」になることもあります。 「定期だから解約できない」と思い込まないでください。 どうか、「借りる」ことばかり考えないでください。 (2級技能士までしか取得していませんが、一応FP資格を持っていまして、金融機関に勤務しています。「さらに」以降は、その立場からの回答です。個人融資を担当したこともありますので、その立場からすれば、借りていただいた方がありがたいんですけれどね。)

回答No.3

おはようございます。 ご家族となれば大変ですね、お見舞い申し上げます。 確認ですが、 事故は、1.単独 2.自損 3.無職の方、もしくは勤務時間外に 遭われたものでしょうか。 条件によっては手持ちの現金が不要になりますが。 その場合は金策より交渉が先です。 ご存知かと思いますが、 損害保険会社 労災 など対応の仕方が変わります。 全くの保険対象外のものであれば金策が必要ですね。 今ではクレジットカードが使用できる病院も多いですがカードはお持ちですか? なければ新たにカードローンカード、または銀行で目的用途別のローンを組むこともできます。 ただし現金化を含め、カード発行に際し利用限度額の設定が「年収の三分の一」までに規制されたばかりですので、どこもあまり変わりがないですが、銀行の発行カードがベターだと思います。 中でも、gogokuzeroさんがお勤めであれば、「ろうきん」での借り入れが良いと思います。 ネットや店舗窓口、またはお勤め先に労組があれば担当の方にお話すれば手続きも簡単にできるかと思います。 何よりも焦って金利の高いローンには気をつけてくださいね。 すでに安全な会社しか残っていませんが、それでも「ヤミ金」は存在しますので、、、。 大変かと思いますがくれぐれも焦らず慎重に。 ご参考になれば幸いです。

• hokui
回答No.2

私もNo.2さんと同じで『ろうきん』お勧めします。 返済も楽ですよ^^ あと、参考になれば…ですが 1ヶ月単位での掛かった自己負担医療費が収入によっては戻ってくる(2ヶ月程先ですが)ので、 忘れずに手続きしたほうが良いかと思います。 詳しくはこちらで確認してみて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB
回答No.1

近くに「ろうきん」はないですか? 「ろうきん」でフリーローンを組むのが 一番金利が安いです あなたが大きな会社に勤めているなら たぶん1発で審査は通ると思いますよ (他にローンがない場合) 返済もコンビニにあるATMからできるので便利です http://all.rokin.or.jp/