• ベストアンサー

VistaのWindowsメールソフトを使用し、5人の知人に同時に同じ

VistaのWindowsメールソフトを使用し、5人の知人に同時に同じ文章をメール送信しましたが、何故かこの内1名のみ送信先へ着信しませんでした。この5人の送信先は全て正規の宛先です。(CC,BCCは含めておりません) 送信後の控えは全て送信された状態です。メールアドレスは間違っておりません。 何が原因として考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

絶対に存在するメールアドレスに対して送信したメールが届いていないのであれば、 送信先側で受信拒否や迷惑メール判定されている可能性が高いです。 もし、送信先メールサーバで障害が発生していた場合でも、再配送を繰り返します。 しかし、再配送を繰り返した結果、どうしても送信先にメール配送ができなかった場合は 送信元にエラーが返ってきます。 エラー内容 - 再配送を繰り返したが配送できなかった場合:エラー4.x.x系のエラー内容でメールが返ってきます 送信してすぐにエラーメールが返ってきている場合 - User Unknown:ホスト(@以降)は存在するがアカウント(@以前)が存在しない - Host Unknown:ホスト(@以降)が存在しないので配送できない わかりやすく言うなら、ホストは苗字、アカウントは名前です。 例:佐藤 一郎さんに荷物を配送したい場合 佐藤さんの家は分かったけど、一郎さんが居なかったので配送できない・・・という時にUser Unknown そもそも佐藤さんの家が無い!という時に、Host Unknown User Unknown や Host Unknown のエラーが返ってきているのであれば、もう一度宛先を確認してみてください。 他に試すことができるとすれば、ケータイからメール送信して相手先に届くかどうかですね。 そうすれば、問題があるのが送信元か送信先かが分かりますよ。

nagoyasi
質問者

お礼

ご丁寧なるご教示、誠にありがとうございました。 メールの基本が勉強できました。

その他の回答 (2)

• kh1007
回答No.2

メールアドレスが合っているとするなら、 ・相手のメールボックスが許容量を超えている。 ・相手のISPで何らかの障害が発生している と言うことが考えられます。 エラーで戻ってきたメールがあれば、何らかのメッセージが英文で書いてあるはずです。 それがあれば、回答しやすくなりますよ。

• SaKaKashi
回答No.1

相手が受信拒否している。 相手のサーバが受信をしていない、または処理が遅れている。 インターネットの経路上のどこかで迷子、行方不明になった。 インターネットのメールは必ず着くと思っているなら間違いです。 着かないこともあるが、着かなくても、着かないことを教えてくれたりはしないのです。