• ベストアンサー

わきの下に製汗クリ-ムを塗りすぎたせいか、かゆくなってしまってかいてい

わきの下に製汗クリ-ムを塗りすぎたせいか、かゆくなってしまってかいていたらかぶれてしまいました… 実はこれ2回目で、初めてこの症状が出たときにかゆかったのでオイ〇ックスを縫っていたら完全に治りました。 2回目の今回はいくら塗っても治りません…面積は小さくなりましたが… どうすれば治りますか?オイ〇ックスを根気良く使っていれば治りますか?

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senzyu
回答No.2

ただの「オイ〇ックス」には「クロタミトン」という皮膚に軽い灼熱感をおこす成分しかはいっていません。その刺激によってかゆみを消すという薬ですから、根気よく続けても治療にはならないと考えられます(もちろん「かゆくてかく」ことにより症状の悪化につながる訳で、そのかゆさを無くすことにより、間接的には治療になっていると考えることもできますが)。 はじめに治ったのもおそらく自然治癒力によるものだと思います。 また、「オイ〇ックスH」や市販の「オイ〇ックスA」には、ご存じのステロイド(副腎皮質ホルモン)と呼ばれる成分が入ってます。 これには炎症やアレルギーを抑える働きがあり、かゆみにも効果があります。 しかし、免疫を抑える働きもあるのでmizuka様にはむかないかもしれません。 というのも、かき壊した患部から他の細菌がはいりこんで増殖している可能性が高いからです。 免疫を抑えるステロイドを患部に使えば、患部の免疫力は落ち、患部にいる細菌達がむしろ喜んで増殖してしまうことになるでしょう。 やはり皮膚科にいくことが一番だと思います。全然恥ずかしいことじゃないですよ。皮膚科にいく人はみんなそんなもんですよ。局部がかゆくて受診する方だっていらっしゃいますから。 でも、どうしても無理なら、何も塗らず、我慢してかかないようにして、あとは自然に治るのを待つべきかと思います。

mijuka
質問者

お礼

そうなのですか?そしたら時間ある時にでも病院に行きます…患部って直接見せなきゃダメですか?この写メを見せるのとかありですかね…

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.1

傷口に細菌などが混入して治りにくくなっているのかもしれません。皮膚科を受診されるのが一番よいですが、薬局でオイ〇ックス以外の同等品をお求めになられてもよいかもしれません。

mijuka
質問者

お礼

さすがに恥ずかしくて皮膚科にいけないんですよね; オ○ラックス以外の同等品ですか…ちなみに副腎質ホルモンの軟膏を塗ってもあまり効果はないですかね?