• ベストアンサー

わきの下に製汗クリ-ムを塗りすぎたせいか、かゆくなってしまってかいてい

わきの下に製汗クリ-ムを塗りすぎたせいか、かゆくなってしまってかいていたらかぶれてしまいました… 実はこれ2回目で、初めてこの症状が出たときにかゆかったのでオイ〇ックスを縫っていたら完全に治りました。 2回目の今回はいくら塗っても治りません…面積は小さくなりましたが… どうすれば治りますか?オイ〇ックスを根気良く使っていれば治りますか?

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senzyu
  • ベストアンサー率77% (44/57)
回答No.2

ただの「オイ〇ックス」には「クロタミトン」という皮膚に軽い灼熱感をおこす成分しかはいっていません。その刺激によってかゆみを消すという薬ですから、根気よく続けても治療にはならないと考えられます(もちろん「かゆくてかく」ことにより症状の悪化につながる訳で、そのかゆさを無くすことにより、間接的には治療になっていると考えることもできますが)。 はじめに治ったのもおそらく自然治癒力によるものだと思います。 また、「オイ〇ックスH」や市販の「オイ〇ックスA」には、ご存じのステロイド(副腎皮質ホルモン)と呼ばれる成分が入ってます。 これには炎症やアレルギーを抑える働きがあり、かゆみにも効果があります。 しかし、免疫を抑える働きもあるのでmizuka様にはむかないかもしれません。 というのも、かき壊した患部から他の細菌がはいりこんで増殖している可能性が高いからです。 免疫を抑えるステロイドを患部に使えば、患部の免疫力は落ち、患部にいる細菌達がむしろ喜んで増殖してしまうことになるでしょう。 やはり皮膚科にいくことが一番だと思います。全然恥ずかしいことじゃないですよ。皮膚科にいく人はみんなそんなもんですよ。局部がかゆくて受診する方だっていらっしゃいますから。 でも、どうしても無理なら、何も塗らず、我慢してかかないようにして、あとは自然に治るのを待つべきかと思います。

mijuka
質問者

お礼

そうなのですか?そしたら時間ある時にでも病院に行きます…患部って直接見せなきゃダメですか?この写メを見せるのとかありですかね…

その他の回答 (1)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

傷口に細菌などが混入して治りにくくなっているのかもしれません。皮膚科を受診されるのが一番よいですが、薬局でオイ〇ックス以外の同等品をお求めになられてもよいかもしれません。

mijuka
質問者

お礼

さすがに恥ずかしくて皮膚科にいけないんですよね; オ○ラックス以外の同等品ですか…ちなみに副腎質ホルモンの軟膏を塗ってもあまり効果はないですかね?

関連するQ&A

  • わきの下にしこり タスケテ

    17歳の男です。 なんかワキが"うちみ"というか"つった"ような痛みがあるなぁと思って触ってみたら直径1.2cmぐらいあるしこりがありました。 いろいろ調べたところ ・乳がん ・副乳 ・リンパが腫れてる ・ふんりゅう の可能性があることがわかりました。 僕としては切開とか手術とかは絶対に避けたいです>< 病院が怖いです。 下に症状を書くので「リンパが腫れてるだけだよ」とか「寝れば直る」と慰めてほしいです。 もうほんと今年受験なのに最悪です。 ↓症状↓ ・できたのは左腕。 ・赤くはなく、皮膚の下になにか埋め込まれているカンジ。 ・押すと痛い、つったような痛み。 ・最近ワキに傷ができたとか毛を抜いたとかはない。 ・体勢によっては うちみ や つった ように痛い。 ・腕をあげると痛い。 ・ワキをへこますようにすると痛くない。 ↑ここまで症状↑ ふんりゅう というのはできものですよね? 僕は昔よく顔ににきびのようなふんりゅうができたことがありますが、今回のしこりはふんりゅうというカンジではありません。 あくまで僕が見た感じですが。 原因が解明できそうだったら回答していただけると嬉しいです。 申し訳ないですがとても怖くて怖くて仕方ないのでお手柔らかにお願いします。 よろしくおねがいします。

  • わきの下が痛い

    何回かこちらでお世話になっています。 主人のことなんですが相談させてください。   昨日初めてのようなんですが、右のわきの下が、突然ズキッと痛むというのが夕方と夜の二回ありました。 3週間くらい前に、外傷はありませんが右の足の付け根がとても痛くなり、整形外科に行って、レントゲンをとったら、筋肉の部分が白く写っていたようで、原因はわからないけど筋肉が炎症を起こしている可能性があるということでした。 筋肉の部分で炎症がレントゲンで結構よく写ったらしく、強めの炎症だといわれたそうです。 それから7日分の飲み薬、ロキソニン錠60mg、ニコラーゼ5mg、ムコスタ錠を処方され、痛みは激減、少し痛む場所がずれたこともあったようですが、足は今は薬なしでもまったく問題ないようです。 関節が痛むということで、主人はリンパが悪いのかなあと心配してます。 病院などは行ったほうがよいのでしょうか。 行くとしたらわきの下の痛みというのは何科でしょうか… もし症状に心当たりがある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • できものから出てきた白いものは・・?

    こんにちは 以前、気が付いたら脇と首すじににきびのようなものが出来ていることに気づきました。 でも、大きさはにきびだけど、にきびではなく、できものというほど腫れているわけではなく・・。 で、つぶしてみたら、白くてネットリした、固いクリ-ムのようなものが出てきました。 匂いをかぐと、臭い・・・。 これ、何でしょう!? 汗が固まったもの!? なんだかよくわかりませんが・・・ちょっと気になったので、詳しい方がいたら教えてください!

  • 水疱瘡~わきの下のしこり(リンパ?)

    幼稚園児の子供なのですが、 6月はじめに、9度半の高熱が3日続いた後、 発疹が出て水疱瘡になりました。 発疹が出て次の日、薬を塗るときに、左わき腹に しこりを見つけて、(その前の日も薬を塗るので見ましたがなかったです) 色々インターネットで調べたらリンパの腫れ? かな?と思ったのですが、イマイチわからず この腫れはきっと高熱のせいでできたものかと思っていましたが、今日に至るまでなくなる様子がありません。 病院にいったほうがいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、母のわたしもわきの下にしこりがあります。 以前副乳?といわれた事があるのですが、 もしかしておなじような症状なのかと心配になってきました

  • わきの下だけ異様に汗をかきます・・・。

    こんばんは。 運動した後など、首筋や額などには汗をかかないのに、 わきの下だけ、やたらと汗をかきます。 匂いなどはしないのでわきがではないと思いますが、 気になります。 何故なんでしょうか???

  • わきの下の汗について

    ここ1年くらい前からわきの下の汗がすごいんです。 冬でも寒くても毎日わきの下が汗でぬれてしまいます。 汗がでるのはわきの下だけです。 生まれつきではないしもともと冷え性なのに何かの病気でしょうか? 特に臭いは気になりません。病院に行った方がいいのか不安です。

  • わきの下の汗ーどうにかしたい

    私は汗かきの体質なのですが、とくにわきの下の汗がひどく季節や状況を問わず常に垂れるがごとく 濡れている有様です。いろいろな制汗剤を試してみましたが効果なし、下着やシャツにシミがついて 困ります。同様にお悩みの方、対処の方法などありましたら教えてください。

  • ワキガなのかどうか判断がつきません。

    16歳の女です。脇の汗が冬場も多くて、臭いもひどくワキガなのでは?と困っています。 夏も汗は多いですが臭うことはありません。 冬場は寒がりなので、長袖のシャツに上からパーカーを着てストーブの前に陣取っているせいなのでしょうか?でも、その1番下に着ている長袖のシャツの脇のところの糸の色が薄くなっているのです。脇にあたる服のところの色が汗のせいで薄くなるのはワキガの汗だけだと聞いたことがあるのですが・・・ついこの前、子供のときに着ていた下着の白いキャミソールも脇のところが黄色くなっていました。 耳垢はわりとカサカサしているほうだと思います。 ワキガなのかどうかはっきりさせたいと思っているので、よろしくおねがいします。

  • ワキガでなく多汗症の場合・・・

    27歳(女)です。中学生の頃からワキの下の汗に悩まされ、ずっとワキガだと 思っていました。特に家族、友達から指摘されたことはないのですが ・耳垢が湿っている(家族で私だけ) ・服に汗じみがつく ・ワキの毛が1カ所から2~3本同時にはえている ・冬でもワキの下に汗をかく などワキガ独特の症状があります。 先日、カウンセリングと同時に手術に行ったのですがガーゼでワキの下をふいて 先生に臭いをかいでもらった所”臭わないので、手術する必要はない”と言われ かなり遠方まで行ったのですが泣く泣くとんぼ帰りしてきました。 先生は両親がワキガではないのだからあなたも違うと思うけど耳垢が湿っているのが不思議と言ってました。(両親ともワキガではないです) ただ仕事などで毎日、毎日ワキの下に大量の汗をかき、それを見られたくないのでワキを閉じて行動したり、好きな服が買えないなど日常生活に支障があります。 手術をしてワキから汗が出ない生活したいです。 ワキガではない多汗症の手術はあるのでしょうか?

  • 脇汗

    2年前から脇の汗に悩んでいます。2年前までバスケットボールをやっていましたが、汗をかくほうではありませんでした。 辞めてから汗をかくようになりました。冬でも脇だけには汗をかき、洋服に染みてしまい目立ってしまいます。夏は酷すぎるほどで、脇の汗が背中まで進出し、下はウエストまで洋服に染みてしまいます(泣) 本当に酷い状態です。 これは体格の変化のせいでしょうか??スポーツを辞めてから10kgも体重が増えてしまい、二の腕にも肉がついてしまいました。だからまた体重を元に戻せば脇に汗をかかなくなるでしょうか…?? お礼の文遅くなるかもしれませんがお許しください。