• 締切済み

水疱瘡~わきの下のしこり(リンパ?)

幼稚園児の子供なのですが、 6月はじめに、9度半の高熱が3日続いた後、 発疹が出て水疱瘡になりました。 発疹が出て次の日、薬を塗るときに、左わき腹に しこりを見つけて、(その前の日も薬を塗るので見ましたがなかったです) 色々インターネットで調べたらリンパの腫れ? かな?と思ったのですが、イマイチわからず この腫れはきっと高熱のせいでできたものかと思っていましたが、今日に至るまでなくなる様子がありません。 病院にいったほうがいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、母のわたしもわきの下にしこりがあります。 以前副乳?といわれた事があるのですが、 もしかしておなじような症状なのかと心配になってきました

みんなの回答

• tktmtt
回答No.2

私も小さい頃から脇の下と首にいくつかシコリがあり一応、診てもらったら大きくなったり、痛みが出てきた時は悪性かもしれないから診せに来てといわれましたが、痛みも、大きくなることも無く今に至って20年たちました・・・でも子供となると心配ですよね?私も子供がいるのでわかります・・・病院に行った時に先生に聞いてみたらいいと思いますよ(^_-)

回答No.1

私も一度わきの下にしこりが出来た事があり、 病院で診てもらったら、粉瘤(ふんりゅう)という、 こぶの一種でした。 体に害はなく、手術すればすぐにとれます。 私の場合は自然とつぶれて、うみのようなものが出て なくなりました。 しかしこれは私の場合で、こぶには腫瘍(しゅよう)といって、悪性ならばがんの恐れがあるものもあるので 一度病院で診てもらう事をお勧めします。