• 締切済み

水疱瘡~わきの下のしこり(リンパ?)

幼稚園児の子供なのですが、 6月はじめに、9度半の高熱が3日続いた後、 発疹が出て水疱瘡になりました。 発疹が出て次の日、薬を塗るときに、左わき腹に しこりを見つけて、(その前の日も薬を塗るので見ましたがなかったです) 色々インターネットで調べたらリンパの腫れ? かな?と思ったのですが、イマイチわからず この腫れはきっと高熱のせいでできたものかと思っていましたが、今日に至るまでなくなる様子がありません。 病院にいったほうがいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、母のわたしもわきの下にしこりがあります。 以前副乳?といわれた事があるのですが、 もしかしておなじような症状なのかと心配になってきました

みんなの回答

  • tktmtt
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私も小さい頃から脇の下と首にいくつかシコリがあり一応、診てもらったら大きくなったり、痛みが出てきた時は悪性かもしれないから診せに来てといわれましたが、痛みも、大きくなることも無く今に至って20年たちました・・・でも子供となると心配ですよね?私も子供がいるのでわかります・・・病院に行った時に先生に聞いてみたらいいと思いますよ(^_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も一度わきの下にしこりが出来た事があり、 病院で診てもらったら、粉瘤(ふんりゅう)という、 こぶの一種でした。 体に害はなく、手術すればすぐにとれます。 私の場合は自然とつぶれて、うみのようなものが出て なくなりました。 しかしこれは私の場合で、こぶには腫瘍(しゅよう)といって、悪性ならばがんの恐れがあるものもあるので 一度病院で診てもらう事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右の脇が痛みます。

    昨夜から右の脇が痛みます。 少し頭痛もあるような気がしたし リンパの腫れだろうと思い とりあえず風邪薬を飲んで寝ました。 しかし、今も痛みがあり リンパの腫れのようなシコリもなく 痛みがリンパの腫れのように触ると痛い とか、なんとなく痛い。 という感じではなく、痛みがはしると 「痛い 痛い 痛い!」と思うほど できれば「痛い」と声をだしてしまいたいくらいなのです。 現在、30歳なのですが 一年前に水疱瘡になったので帯状疱疹ウイルスではないかと不安です。 こんな経験、または知っているような方がおられましたら 教えて下さい。

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • 水疱瘡のしこり

    子供が水疱瘡になり、ちょうど1週間で登園許可をいただきました。 しかし、後頭部の2つのしこりが気になっています。 水疱瘡期間1週間中頃から膨らみ始め、1センチくらいのしこりが左右平等くらいの位置に2つできました。 登園許可をもらいに行った時伺ったのですが、『リンパ腺に菌が入って腫れちゃったんですね。水疱瘡が治れば段々消えていきますよ。』と軽く言われたので特に気にせず帰宅しました。 あれから4日ですが、水疱瘡の赤みandかさぶたはかなり綺麗になりましたがそのしこりだけは一向に小さくなる気配がありません。 まだ4日…なのでしょうか? いつかは消える? 一生残る事もある? 害はある? など、経験のあった方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • ワキの下のしこり(左わき)

    昨日から左ワキの下にしこりのようなものがあります。 はじめはただの腫れかと思っていたのですが、 特に赤くなっておらず・・・。 でも触ると何か腫れのような感じの感触があります。 まだ、腕を下ろすと、丁度そのしこりの部分にあたって痛みがあります。 はじめは乳がんかと思ったのですが、乳がんのしこりには痛みがないと調べてみたら解り、原因がわかりません。 また、しこりという感覚がよく解らず、病院へ行くにも、思い過ごしだったら恥ずかしいと思いいけません。 こんな経験もった方いらっしゃいますでしょうか? もし何かわかる方がいたらお教え下さい では失礼します。

  • 陰嚢の脇にシコリが・・・

    太ももの付け根、内股、陰嚢の脇にエンピツ位の太さ、2センチ位の長さのシコリが出来ました。押すと少々痛いけど、歩くには支障有りませんが、リンパ線の腫れか、ガン?

  • 水疱瘡

    今次男が水疱瘡にかかっています。小児科で塗り薬と抗ウイルス剤をもらっています。発疹が出始めてから3日ほどたつのですが、高熱が続いています。39℃台の熱がさがりません。解熱剤を使っても38℃5くらいまでしか下がりません。1歳11ヶ月の時に熱性けいれんをやっていて、高熱が続くと心配です。水疱瘡ってそんなに高熱が続くものなのでしょうか?いつもかかっている小児科の先生はあまり話しを聞いてくれないので解熱の方法などは何も聞けませんでした。上の子はまだ出ていませんが、長男の薬ももらってきました。1週間後から飲ませるようにと言われています。長男も熱性けいれんをやっているので次男同様高熱が続くのかと思うと心配です。高熱が続くものなのか、解熱剤を使ってもいいものなのか教えてください! お願いします。長男5歳、次男4歳です。

  • わきにしこり?

    同内容の質問があったのですが、質問します。 数日前から、右わきにしこりがあります。 はじめは蚊にさされたんだろうと思って無視していたのですが、 だんだん硬くなってきました。大きさが1センチくらいです。 触るとごりごりしますし、痛いです。 乳がんが転移するとわきの下のリンパ節に転移して しこりができるらしいのですが、乳房に異常はないです。(素人の知識ですが) やはり病院行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら皮膚科ですか?

  • わきの下にしこり タスケテ

    17歳の男です。 なんかワキが"うちみ"というか"つった"ような痛みがあるなぁと思って触ってみたら直径1.2cmぐらいあるしこりがありました。 いろいろ調べたところ ・乳がん ・副乳 ・リンパが腫れてる ・ふんりゅう の可能性があることがわかりました。 僕としては切開とか手術とかは絶対に避けたいです>< 病院が怖いです。 下に症状を書くので「リンパが腫れてるだけだよ」とか「寝れば直る」と慰めてほしいです。 もうほんと今年受験なのに最悪です。 ↓症状↓ ・できたのは左腕。 ・赤くはなく、皮膚の下になにか埋め込まれているカンジ。 ・押すと痛い、つったような痛み。 ・最近ワキに傷ができたとか毛を抜いたとかはない。 ・体勢によっては うちみ や つった ように痛い。 ・腕をあげると痛い。 ・ワキをへこますようにすると痛くない。 ↑ここまで症状↑ ふんりゅう というのはできものですよね? 僕は昔よく顔ににきびのようなふんりゅうができたことがありますが、今回のしこりはふんりゅうというカンジではありません。 あくまで僕が見た感じですが。 原因が解明できそうだったら回答していただけると嬉しいです。 申し訳ないですがとても怖くて怖くて仕方ないのでお手柔らかにお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの水疱瘡

    10ヵ月の子供が金曜日に保育園に迎えに行くと、朝から37.5~38℃熱があって夕方から赤い発疹が少しあると言われました。少し前に水疱瘡が流行ったからそうかもっということですぐに医者に行きました。医者でも水疱瘡かな~と薬が出たのですが、次の日の朝には発疹が水疱になるどころか額に以外は消えていました。額に2つあるのですが水疱にはなっていません。ホントに水疱瘡だったのか…ウイルスを増殖させない薬が出て1日4回で5日分飲みきるように言われましたが、もし水疱瘡でなかったとしたらこの薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか。 すごく軽くすんだ水疱瘡の経験のあるかた教えて下さい。

オタクの購入方法について
このQ&Aのポイント
  • オタクの人はどのようにグッツを買っているのか気になります。高価なグッツのためにはお金を節約する必要がありますが、最近のオタクはどのように生活しているのでしょうか。
  • 質問者は自分自身がオタクであり、月曜から金曜まで働いているB型作業所で生活しています。母親との約束でローンを組み、2000円ずつ返済しているとのことです。
  • 質問者は将来的に一般就労をして貯金をし、自分の好きなグッツを買いたいと考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう