• ベストアンサー

小論文でテレビの良い点(利点)と悪い点について書くことになりました。

小論文でテレビの良い点(利点)と悪い点について書くことになりました。 (良い点) ・情報を得ることができる ・スポーツなどを会場に行かなくてもリアルタイムで見ることができる (悪い点) ・目が悪くなる ・誤報が流れる しか挙げられなかったので 皆さんが思う良い点と悪い点を教えてください。 お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OXY23
回答No.1

余計なことかもしれませんが、メリット・デメリットを羅列するだけでは、小論文はかけませんよ? ここにあげた例だけでも書けると思いますが、あなたはどのように、理論展開する予定なのでしょうか? 小論文で問われるのは、いかに説得力のある主張ができるかで、事例の多さではありませんよ? 補足ですが、小論文を書くのであれば 1.テレビはいいのが悪いのか、自分の主張する立場を明確にする 2.メリット・デメリットの事例を挙げる。 3.自分の主張する立場がどのように正しいのか自分の意見を述べる というのが一般的な書き方ですよ