• ベストアンサー

Ciscoルータバックアップしたコンフィグ

Ciscoルータのstartup-configをハイパーターミナルの テキストのキャプチャ で取得してPCに保存してあります。 このテキスト形式で保存してあるstartup-configを別のCiscoルータに 一気に貼り付けることが出来るのでしょうか? 一行一行コピー&ペーストではなく、すべての行を一気に貼り付けです。 出来るらしいのですが、実際には失敗して苦心しているところを見たことがあるだけで本当に出来るのかが分かりません。 出来るのであれば、その方法をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • open_ssh
回答No.2

いつもやってますよ。 コマンドに関係ないところを省いて(削除し) 'enable' 'configure terminal' を先頭に追加しておくと何も考えず出荷時状態のルータに流し込むことが出来ます。 ちなみにCISCOルータはinterfaceの設定をしても初期ではshutdown状態なので必要に応じ 'no shutdown'を追加しておくと良いと思います。 また一気に流すとコンソールからのデータが化けることもあるのでハイパーターミナルではよくわかりませんが よく使用しているTeraTermでは文字送りや改行の時にわざとdelayをかけて 文字化けしないようにすることもあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
oguramonaka
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 本当はためしてみたいのですが、実際に操作をすることが出来るルータが無いので、やや不安は残りますが、不具合発生時には、ぶっつけ本番で・・・・やってみます。 文字化けのことが、私が使用しているのがハイパーターミナルなのでどうなってしまうのか。これも不安ですが。 でも、他の方達もあたりまえのようにやっているようなので何とかなるのかもしれません。 ありがとうございます。

oguramonaka
質問者

補足

show start や show conf を実行すると、 “!” や、“---more---”がでてきますね。 コマンドに関係ないところというと、この2つを省くと言うことでしょうか? “!”は観易くする為のもので、その他の意味は無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• help1goo
回答No.3

最初に term len 0 を実行し、show running-config を すると余計な文字は表示されずにすみます。'!' の行は コメントとして扱われるので気にせず貼り付けることができますよ。

oguramonaka
質問者

お礼

あ、その手がありましたね。 moreはやはり入れないのがいいのですね。 “!”の扱いがどうなるのか分からなかったのですが、なるほど“!”はそのままでも大丈夫なのですね。 ありがとうございます。

• shiro_002
回答No.1

ターミナルにアクセスしたら、普通に貼り付けるだけですよ。あとは保存すればOKです。 とても楽にできます、と言うかこれ使わないと大変面倒です。

oguramonaka
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 回答第一報は何より嬉しいです。 質問の仕方があまりよくなかったかもしれませんが、 もう少し方法が書いてあるとありがたかったです。