• ベストアンサー

Ciscoルータバックアップしたコンフィグ

Ciscoルータのstartup-configをハイパーターミナルの テキストのキャプチャ で取得してPCに保存してあります。 このテキスト形式で保存してあるstartup-configを別のCiscoルータに 一気に貼り付けることが出来るのでしょうか? 一行一行コピー&ペーストではなく、すべての行を一気に貼り付けです。 出来るらしいのですが、実際には失敗して苦心しているところを見たことがあるだけで本当に出来るのかが分かりません。 出来るのであれば、その方法をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • open_ssh
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

いつもやってますよ。 コマンドに関係ないところを省いて(削除し) 'enable' 'configure terminal' を先頭に追加しておくと何も考えず出荷時状態のルータに流し込むことが出来ます。 ちなみにCISCOルータはinterfaceの設定をしても初期ではshutdown状態なので必要に応じ 'no shutdown'を追加しておくと良いと思います。 また一気に流すとコンソールからのデータが化けることもあるのでハイパーターミナルではよくわかりませんが よく使用しているTeraTermでは文字送りや改行の時にわざとdelayをかけて 文字化けしないようにすることもあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
oguramonaka
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 本当はためしてみたいのですが、実際に操作をすることが出来るルータが無いので、やや不安は残りますが、不具合発生時には、ぶっつけ本番で・・・・やってみます。 文字化けのことが、私が使用しているのがハイパーターミナルなのでどうなってしまうのか。これも不安ですが。 でも、他の方達もあたりまえのようにやっているようなので何とかなるのかもしれません。 ありがとうございます。

oguramonaka
質問者

補足

show start や show conf を実行すると、 “!” や、“---more---”がでてきますね。 コマンドに関係ないところというと、この2つを省くと言うことでしょうか? “!”は観易くする為のもので、その他の意味は無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • help1goo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

最初に term len 0 を実行し、show running-config を すると余計な文字は表示されずにすみます。'!' の行は コメントとして扱われるので気にせず貼り付けることができますよ。

oguramonaka
質問者

お礼

あ、その手がありましたね。 moreはやはり入れないのがいいのですね。 “!”の扱いがどうなるのか分からなかったのですが、なるほど“!”はそのままでも大丈夫なのですね。 ありがとうございます。

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.1

ターミナルにアクセスしたら、普通に貼り付けるだけですよ。あとは保存すればOKです。 とても楽にできます、と言うかこれ使わないと大変面倒です。

oguramonaka
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 回答第一報は何より嬉しいです。 質問の仕方があまりよくなかったかもしれませんが、 もう少し方法が書いてあるとありがたかったです。

関連するQ&A

  • Ciscoのルータの設定について

    Ciscoのルータに関心があって、いろいろな人のやり取りを見聞きしています。一応CCNAも目指すことも考えて初歩の本も読んだりしています。そこで、あるメールでの指示でconfigを流し込むと言う一文が目に留まりました。普通、PCをルータに繋いでターミナルソフトで設定画面に入ると思います。そして、私自身その設定はいちいち打ち込んで行くものと思っていましたので、流し込むと言う部分が飲み込めません。おそらく、configはテキスト形式で手元にあると思うのですが、これを打ち込んで行くのでしょうか?それとも、コンソール画面を立ち上げてそのテキストをコピーアンドペーストか何かで貼り付けるのでしょうか?後考えられるのは、configファイル(たぶんテキスト形式だと思うのですが)をFTPとかでCiscoのルータに送ってやると言うことなのでしょうか?最後の部分は恐らく違うように思います。Ciscoのルータの設定の実務的な流れが見えないので(書籍でコマンドとかの座学ですから)、その辺りの実務の感じを教えていただければありがたいのですが。本と一応実機はありますが、まだコマンドも覚えていないので、さわりしかやっていないのです。お教えいただければ雰囲気もわかってモチベーションになると思います。お願いします。

  • Cisco機器のConfig.text

    Cisco機器はstartup-configをNVRAMに保存していると思っていましたが、 FLASHにある「config.text」もstartup-configのようです??? FLASHのconfig.textはなんでしょうか???

  • Cisco 保存時のタイプミス

    お世話になります。 Ciscoルータ(813)で、保存時に「copy running-config startup-config」と打つところを「copy runing-config stat」でwornningが出ていたのにも関わらず、保存をしてしまいました。 その後、正しく打ってもエラーとなってしまいます。 これを、リブートした場合、恐らく復旧できなくなると思っておりますが、この場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • Ciscoルータでのルート追加

    下記のようにCiscoルータで2つのセグメントのルートを追加したとします。 Router(config)# ip route 192.168.1.0 255.255.255.0 10.10.10.1 Router(config)# ip route 192.168.2.0 255.255.255.0 10.10.10.1 この場合、下記のようにサブネットマスクを変えて、2行を1行にまとめることは可能でしょうか? Router(config)# ip route 192.168.1.0 255.255.254.0 10.10.10.1 ※サブネットの値が間違っていたら、ご指摘下さい。

  • Ciscoルータ 設定ファイルの復元 で困っています

    Ciscoルータ1603Rの設定ファイル復元方法で質問が有ります。 当方、Ciscoルータに関しては知識が乏しいです。 宜しくお願いします。 現場にはCisco1603R(以下、Aとする)が稼動中で、障害予防対策として別途一台Cisco1603R(以下、Bとする)を用意しました。 BにAの設定をコピーする為、下記一連の作業を行いましたがエラーになりコピーが行えません。 (1)Aにてshow running-configコマンドを実行し、実行結果内容をファイルconfig.txtに保存しました。 (2)Bにてconfigure terminalコマンドを実行し、作業(1)で作成したconfig.txtを貼り付けました。 貼り付けた結果、幾つかの行にてエラーになります。 エラー原因を教えて下さい。 =START====[エラー内容一部 抜粋]======================= TEST01(config)# interface FastEthernet0/0 ^ % Invalid input detected at '^' TEST01(config)# description INSIDE SEGMENT( local run ) ^ % Invalid input detected at '^' =E N D====[エラー内容一部 抜粋]======================= 尚、設定ファイルの復元方法は下記サイトを参考にしました。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/63/backup-config-j.shtml#em-prog

  • シスコのルータについて。 CISCO

    シスコのルータについて勉強しています! バーチャルラボとかっていうのを使って、 ホスト1と2600ciscoルータのF0/0につなぎ ホスト2と同じルータのF0/1につなぎました。 これから、en とやって、config terminal とかやってping 試験を実施したいのですが、どうやったらいいか教えてください。 まだコマンドを覚え切れてないので、できればHost1からHost2までPingが通るように設定したいです! どなたか教えてください。 また、IPアドレスとサブネットマスクのアドレスもまだよくわからない初心者ですので、教えてくれるとうれしいです。 自分では、 host1 を192.168.1.1 . subnet 255.255.255.0 <--どうして教科書はsubnetの部分の最後の部分を0にしたのか不明ですが。。 まず、 en にして 次にconfig terminal を入力しました Router(config)#interface fastEthernet 0/0 Router(config-if)#ip address 192.168.1.1 255.255.255.0 Router(config-if)#no shutdown Router(config-if)# これでいいのでしょうか?? これは、ルータとPC1の区間の線がファーストイーサネットに認識したといういみでしょうか??>_< もしも仮にそうなら、ホスト1を認識するには、どのように入力していけばよいですか?? あと、なぜ、サブネットの部分の最後は0でいいのですか??これは三つ目までネットワークIDで四つ目のところが 0だと、ホストが0という意味にはなりませんか?? あと、最後のNo shutdownはなぜ必要なのですか?? よろしくおねがいします!!最終的にHost1からルータのF0/0を通って、F0/1のポートから、Host2までPingが届くように完成させたいです。。。

  • Ciscoルータのプロンプトが表示されない。

    Cisco1600ルータをコンソールからCom1につなぎ、ハイパーターミナル(Win_98SE)を起動させたのですが、プロンプト上に全く反映されません。 ハイパーターミナルの設定は、 1.接続の設定 設定方法:Com1へダイレクト 2.Com1のプロパティ ビット/秒   9600 データビット  8 パリティ    なし ストップビット 1 フロー制御  ハードウェアット 設定はこれで正しいですよね。昨日、これで接続しました。それで、少しコンフィグレーションの中身を見て、ログアウトしたのですが、今日になったら全くプロンプトに反映されません。なぜでしょうか?教えてください。

  • 【ciscoのルータ】cfgファイルの転送

    いつもお世話になっております。 部署のネットワーク管理を行っています。 このたび10年ぶり(?)にルータの設定を変更すること となりました。 当部署ではciscoのルータは社内ネットワーク一台のみしか 使用しておらず。設置当時の管理者は休職中です。 部署内にはだれもciscoのルータの設定を分かる者がいません・・・ 方法としては以下を考えております。 1.cfgファイルのクライアント端末への転送 2.cfgファイルの編集 3.ルータへのcfgファイルの転送 1に関してはクライアント端末にtftpサーバをたて 以下のコマンドで実施し成功しました。 copy start tftp 2に関してはサブネットの拡張のみなので サブネットの値を255.255.255.196→255.255.255.124 そ変更しました。 3の方法が思いつきません。 調べてみたところ ciscoのルータではrunninng configとstartup config 両方のファイルを変更しなければいけないみたいですが・・・ もし分かる方がおられましたら、御教授ください。

  • CiscoのルータやスイッチにConfigを投入?

    スイッチやルータにConfigを投入する作業をするというようなことを 聞きました。これはどういうことをするのでしょうか。 テキストファイルにスイッチなどの全設定をかいてこれを何かのコマンド でロードするということでしょうか? またNetscreenなどのCisco以外の製品にも同様のことが可能で、 そのようにして設定業務を行うことが一般的なんでしょうか?

  • ハイパーターミナルの設定方法について

    ciscoルータにconfig設定(ファイルで送信)をしたいと考えております。console経由でconfig設定すると時間が掛かるのでLAN(TCP/IP)経由でconfigを設定しようと考えて、実施したところLAN経由ですと送信速度が早過ぎる?ためか途中でハイパーターミナルがフリーズしてしてしまいます。申し訳ございませんがLAN経由でconfig設定する場合のハイパーターミナルの設定を教えてください。