• ベストアンサー

動いている電荷は、磁場を生み出すとありますが、

動いている電荷は、磁場を生み出すとありますが、 原理を教えてください。 なんの力も無しに磁場が出来るんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

動いている電荷とは電流にほかなりません。 電流は周囲に磁場を生じます。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

電荷が動けば(電流が流れれば)磁場を生み出します。 しかし、これ自体は仕事にはなりませんのでエネルギーは 全く必要ないのです。 ※最初の磁場が変化する瞬間にわずかなエネルギーが必要ですが、  電流が流れている間はエネルギーはいりません。 逆に、ある磁場があるとき、これと反対の磁場を作ろうとする ときに、電線には逆向きの起電力が発生します。 これが抵抗となり、この場合に電力を消費するのです。 具体的に言えば、理想的なモーターが何の抵抗も無しに回っている だけでは電力を全く消費しません。付加をかけることで逆向きの 起電力ができるので電力を必要とするようになるのです。

回答No.1

モーターと発電機 原理は同じ 理解できるよね?