• ベストアンサー

か月、カ月、ケ月のどれが正しいですか

か月、カ月、ケ月のどれが正しいですか 月数や年数を漢字以外で「かげつ」、「かねん」などと書くときには、「か」の部分の書き方には次の3つがありますが、どれが正しいのでしょうか。 (1)2か月 (2)2カ月 (3)2ケ月 また、そのようなことを定めた文書があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先の回答にあるように、どれも正しい(というか、どれも“間違いではない”)と思います。 試しに、文化庁(公用文における国語表記の基準を定めている省庁)のホームページで、「ヶ月」「ケ月」「カ月」「ヵ月」「箇月」「個月」をキーワードに検索しましたが、どれも出てきます(「個月」だけがヒット件数が1でした。あとは複数出てきます)。 国語表記の基準を作成している“おおもと”の省庁の文書で、どれも出てくるということは、「どれでもいい」ということなんでしょう。 先の回答にあるように「箇所」がもともとで、『広辞苑』で調べると、 か【箇・个・ケ】 (「ケ」の字は「个」からか) 1.物を一つ一つさし示す語。「箇条書・箇所」 2.(漢語名詞の前に付いて) 物を数える語。「3箇月」 と出てきました。 論文やレポートなど、一つの文書の中でどれか一つに統一されていれば、どれを使っても問題はないと思います。

shozi_nk
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 文化庁のホームページで検索するという手は思いつきませんでした。なるほど!! 文化庁が使っているのなら、間違いなく、「個」以外は正しいんでしょうね。 確信が持てました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• _dejitto_
回答No.2

shozi_nk様 宜しくお願いします。 どれが正しいかということですが、どれも正解です。 実際に変換されてみるとお分かりかと思いますがこの他にも「2箇月」「2個月」といった表記もありますね。 元々は『箇』が使われており、第二次大戦後にこれの変わりとなったのが『個』なのだとか。 ↑は他の説もあるみたいですが同じように「か」「こ」にもそれぞれ使われてきた意味が存在し、どれが正しいどれが間違いということではないようです。 強いて言うならば"ヶ月"が最もポピュラーなのではないかと思います。 ご参考までに。

shozi_nk
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 どれも正しいんですね。そのような場合というか物というかが少ないので、驚いています。 しかし、そうなんですね。 よく分かりました。 有り難うございました。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

『2ヶ月』・・・・のように、(ケ)は、小文字のカナになります。 ワープロで『2KAGETU』と入力されて、変換されれば『2ヶ月』になります。

shozi_nk
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 仮名漢字変換システムでチェックするという手は思いつきませんでした。確かにその方法がありますね。 有り難うございました。