• ベストアンサー
  • 困ってます

年金届出住所が勝手に変更されてる事についてです。

年金届出住所が勝手に変更されてる事についてです。 主人はサラリーマン、私はその健康保険の扶養に入ってる主婦です。 我が家は転勤族で平均一年単位で県をまたいで引越ししてます。去年6月までは、私はフルタイムで仕事をしておりそこの厚生年金に加入してましたが、また主人の転勤となりそのタイミングで私は仕事を辞め、主人の扶養となりました。 しばらくして、私の年金届出住所だけ、何故か結構前の主人の単身赴任していたアパートになってました。 主人は実家の住所でした(私たちはいずれは実家に戻る予定なのでそのままでいいかと)。 なので私の間違った住所を実家にしてほしいと会社に申し出たのですが、半年以上経っても直ってなくて加入先の健康保険会社にも問い合わせした所、届けは出されてないのでもう一度会社を通して依頼してくださいと言われ、会社の怠惰だなあと感じてました。 しかし、先日、年金定期便の所でまた確認した所、今度は主人、私ともに実家どころか今住んでる所になっておりました。私たちはそんな事、一切頼んだ覚えもなく戸惑ってます。 一体どのタイミングで変更になったのでしょうか? 去年の年末調整で今の住所を記入したからとか関係ありますか? それとも年に1度、会社は社員一人一人の居住地を確認して、修正するとかそんなっだたりってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数451
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。国民年金係経験のある市職員です。 住民登録=住民票で結構です。 年金に関しては、通知が届かなくなっている人について、市区町村役場に照会があります。 もしかしたら、ですが、定期便が実家宛の住所では届かなかったために、市区町村役場に照会が行き、訂正されたのではないでしょうか。 質問者様ご自身の年金の住所が昔のアパートになっていた件については、 退職後しばらく、住民票をそのアパートのままにしていませんでしたか? 質問者様あての年金に関する通知が社会保険庁から送付されたが届かず、市区町村照会で、そのアパートに住所があったために訂正がかかったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔のアパートの方には住民票は移してないんですね、短期間で期間もわかってたのでとりあえずいいかと。 会社の方に聞いてもたぶんわからなさそうですが、とりあえず、実家ではないにしろ、今住んでる所になっているのであればいいかなと思いました。 ただまた引越しとなった時が不安ですけど・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金加入の住所

    何からどう説明していいのかわからないのですが、お願いします。 先月から健康保険を夫の扶養に入りました。当然年金加入も同時にされてると思ってましたが、健康保険証は届いたものの、年金の加入第3号はされているのか気になり、今日、社会保険庁のコールセンターに確認の電話をしたのですが、最初に基礎年金番号や、生年月日等の本人確認をされましたが、住所が何故か違っているようでした。 それまでの経緯を説明しますと、 (1)夫の転勤を機に結婚を1年半前にしました。でも最初は私の仕事の都合上実家のまま、夫は転勤先へ先に引っ越しました。そこでの夫の転勤は出張くらいな短期間2週間ほどでしたので、住民票はお互い、それぞれの実家のままでした。 (2)その後、夫が改めてまた違う土地へ転勤となり、そこから、私も仕事は各地に支店があったので、仕事を続けたまま異動という形で引っ越しはじめてここでお互いの住民票も移し新婚生活を始めました。 こちらの職場にて、年金特別便も受け取りました。 (3)その後2回ほど転勤があり、今の土地に至りますが、今回の転勤にて、私自身の会社は退職し、先月より、夫の扶養に入る手続きをしました。 冒頭に戻りますが、今日コールセンターに本人確認のため住所確認をした際に、私の住所登録が何故か、住民票すら移していない(1)の夫の2週間の転勤先に住所がなっているようで、なおかつ、夫の方の住所の登録は夫の実家の住所なのでますます???です。 コールセンターの担当の方は夫の会社を通して、事業所に住所変更の手続きをしてもらって下さいと言われました。おそらく夫は事務手続き関係は無頓着なので、今まで、会社に住所変更なんて、一切してないのは間違いないとは思いますが。とにかく、一番謎なのは私の年金加入の登録住所です・・・。 あと、今後その住所変更しないとたとえば第3号になりましたという知らせや、もし年金が未加入のままっだら、加入の催促状?は今の住所には届きませんよね?住民票移してるだけでは。

  • 厚生年金:住所変更の届出漏れ

    厚生年金被保険者の住所変更の届出は、会社に義務付けられていると思うのですがが、もしも会社が、社員(2号被保険者・3号被保険者共)の住所変更の届出をしていなかった場合、どうなるのでしょうか? 罰則などはありますか?

  • 退職し扶養に入った場合の国民年金の届出

    知識がないもので教えていただきたく思います。 12月末で会社を退職し、1月に入籍、現在は主人の扶養に入っております。 先日(4月に入ってから)社会保険事務所から国民年金の届出の書類がきました。(旧姓で届きました) 私はてっきり主人の会社で扶養の手続きをしてもらった際に、 国民年金の手続きも何らかの事をしてもらっていると思い込んでいたのですが、 今になって届出の用紙がくるということは手続きがされていないということなのでしょうか? 健康保険に関しては、保険証を2月にいただき、1月からの扶養ということをいわれていました。 会社の扶養手続きというものは、健康保険はしてくれるけど、 国民年金は自分で動いて提出をするものだったのでしょうか? 届出用紙の提出先は配偶者の勤務先と書いていましたが。 すでに知識が間違っているかもしれませんが、 教えていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)

被保険者の住所変更届出は会社が行います。 代表者印を押すことになっていますので、通常は総務の人が書類を作成し、健保組合や年金事務所に提出します。本人が書類を作成する必要はありません。届出義務を課せられているのは事業主です。 第3号被保険者の届けについては、届出者はあなたですが、事業主を経由してやはり代表者印を押印した上で提出します。 以前は、厚生年金の被保険者としての住所の届出をしないことは、よくあったようです。なぜなら、社会保険事務所から本人宛に郵便が来ることはほぼなかったからです。 年金の記録問題が発生してからは、特別便などの書類が直接本人に届くようになったので、ちゃんと届出をしていないと、従業員から文句が出ます。なので、最近は頻繁に住所のチェックを行い届出を出すようになってるかと思います。 どちらにしろ、書類を提出するのは会社の総務ですから、なぜ今の住所になったのかは、総務に確認するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、会社はそういうチェックをしたりもする事があるんですね、もしかしたらそれで正しく修正されたのかもしれません。 会社に聞く事はできますが、たらいまわしやまた後日と言って忘れられてしまいそうな気もしてます。 また今後間違いがあったら聞いてみようかとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

補足をお願いします。 住民登録はどこになっているのですか? 実家? 実際に住んでいるところ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

住民登録、住民票の事ですかね?それは今住んでる所の役所には届け出てます。 ただ、会社の方には、旦那はいままで引越しのたびに住所変更を届け出た事はないので実家のままです。 なので、旦那の年金届出住所は今の住所に変わってしまった前まで実家の住所で登録されてました。

関連するQ&A

  • 被保険者住所変更届

    健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか? 又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

  • 被扶養者の住所変更について

    よろしくお願いします。 当社の社員が扶養している配偶者の住所が以前住んでいた住所のため、旦那の勤めている事業所(当社)で住所変更の手続きをしてもらってくださいと言われたそうです。このような場合、どの用紙をを使い届出をするのでしょうか?健康保険被扶養者(異動)届で申請をすればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 従業員の住所変更

    会社の従業員が住所を変更したので、厚生年金保険被保険者住所変更届けを社会保険事務所に提出しなければと思い、本人に変更年月日を確認したところ、ローンの手続き上、住所は変更したが住んでいるところは今までと変わらないので、社会保険・厚生年金の住所変更の届出は必要ないと言ってきました。住民票のある住所はもちろん変更後の住所なので私は必要と思うのですが、変更の届出を出さなくても良いのでしょうか?ちなみにこの方は、奥さんと子供の住所は変更してません。

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住所変更について

    健康保険証の住所変更は、書類等が必要ないと分かったのですが、厚生年金は、住所変更が必要だと知りました。私は、今現在、働いておりますが、結婚をして、住所も変わったのですが、その届出を会社側がしてないようなのです。 その場合、住所変更をした方がいいのでしょうか?というよりは、住所変更をしなければならないのではないでしょうか?

  • 住所変更について

    4月から新卒で働くのですが、都合により住居を確定出来る(契約は終えていますが、実際の住むのが)のが4月の1~2週目になりそうです。 それまでは、ウィークリー等(可能であれば安いホテル)で過ごすことになります。 会社の保険等で提出する際の住所がすぐ変更されることに関して問題はありますか?勿論会社には尋ねますが、一般的な意見を教えて頂けたらと思っています。 会社の保険は、各種保険完備ということで健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険があります。 あと、国民年金も住所変更に関する問題はありますか?単に変更するのが面倒などでしょうか? こういったことに関しては無知な為、調べても不安になっています。 理想としては、契約出来次第、住所は契約先の住所を会社に提出(可能ならば)して、1~2週間は適当なとこで泊まる、にしたいです。 もしくは、住所は実家にしておいて、契約先の住居に住み次第変更する。 現実的に見て一番あり得るのは、仮に住む住所で申請しておき、本来の契約先の住居でもう一度変更する、だと思われます。 ですが、これは面倒で避けたいので、ご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。何度も言いますが、会社には勿論聞きますが、その前に聞いておきたいと思っております。

  • 年金手帳の住所変更について

    私は、令和1年の5月から12月まで派遣で働いていました。その時に年金手帳をもらいました。その後派遣社員を辞めて親の社会保険の扶養に入りました。その後、引っ越して令和2年の5月から親の社会保険の扶養から外して国保に加入しました。 それから、令和2年の5月に20歳になったので国民年金保険料納付案内所が家に届きました。この場合って年金手帳は住所変更するのですか?国民年金保険料納付案内所が無事に家に届いたってことは自動的に、年金手帳の住所変更されているのでしょうか?また、派遣社員の時に届いていた年金手帳をそのまま使うのですか?

  • 扶養されている場合の年金は?

     主婦で主人の扶養に入っていました。 (1)扶養されている場合の年金は絶対、第3号被保険者となるのですか? (2)以前、自分で国民年金(第1号被保険者)と国民健康保険に入っていました。その後、主人の扶養(第3号被保険者)に入り、この度、失業保険受給の関係で一時的に扶養からはずれ、市役所に再度、国民年金の手続きに行ったら「元から、国民年金に加入しています。」と言われていました。(つまり、第3号の加入記録期間ががない)主人の扶養に入っている時は健康保険も主人の会社のものでしたし、年金も当然に第3号被保険者に切り替わっているものだと理解していました。ですが、扶養なのに国民年金が第1号被保険者なんてありえますか?しかも、扶養になった時期に市役所から国民年金の変更通知書(社会保険加入のため減額)が届いているのに・・・。市役所のシステムミスでしょうか?

  • 子供が生まれた場合の届出関係

    12月に子供が生まれました 健康保険及び年金への加入の届出なんですが 健康保険被扶養者(異動)届 と 国民年金第3号被保険者資格取得届 だけでいいんでしょうか? 上の子のときにも書いたのですが当時は違う会社でいましてそのときは総務からこれを書いて!ってだされたのと 7年前だったのですっかり忘れてしまいました。 今の会社は政府管掌です。 社保庁のトップより上記用紙は出したんですが これ以外にいりますでしょうか??

  • 年金&保険手続きについて

    主人の扶養を外れた上で、転職先の社会保険に加入します。この時、年金は三号→一号、保険も転職先の健康保険組合に異動になりますが、主人の会社に届出している扶養人数から外れないと手続きできないのでしょうか? 会社では年内の所得が103万以内ならまだ扶養は外れる必要がないと言われたようです。11月に転職するので23年度末の私自身の所得は103万以内になります。どのタイミングで扶養からはずれたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。