• 締切済み
  • 困ってます

年金加入の住所

何からどう説明していいのかわからないのですが、お願いします。 先月から健康保険を夫の扶養に入りました。当然年金加入も同時にされてると思ってましたが、健康保険証は届いたものの、年金の加入第3号はされているのか気になり、今日、社会保険庁のコールセンターに確認の電話をしたのですが、最初に基礎年金番号や、生年月日等の本人確認をされましたが、住所が何故か違っているようでした。 それまでの経緯を説明しますと、 (1)夫の転勤を機に結婚を1年半前にしました。でも最初は私の仕事の都合上実家のまま、夫は転勤先へ先に引っ越しました。そこでの夫の転勤は出張くらいな短期間2週間ほどでしたので、住民票はお互い、それぞれの実家のままでした。 (2)その後、夫が改めてまた違う土地へ転勤となり、そこから、私も仕事は各地に支店があったので、仕事を続けたまま異動という形で引っ越しはじめてここでお互いの住民票も移し新婚生活を始めました。 こちらの職場にて、年金特別便も受け取りました。 (3)その後2回ほど転勤があり、今の土地に至りますが、今回の転勤にて、私自身の会社は退職し、先月より、夫の扶養に入る手続きをしました。 冒頭に戻りますが、今日コールセンターに本人確認のため住所確認をした際に、私の住所登録が何故か、住民票すら移していない(1)の夫の2週間の転勤先に住所がなっているようで、なおかつ、夫の方の住所の登録は夫の実家の住所なのでますます???です。 コールセンターの担当の方は夫の会社を通して、事業所に住所変更の手続きをしてもらって下さいと言われました。おそらく夫は事務手続き関係は無頓着なので、今まで、会社に住所変更なんて、一切してないのは間違いないとは思いますが。とにかく、一番謎なのは私の年金加入の登録住所です・・・。 あと、今後その住所変更しないとたとえば第3号になりましたという知らせや、もし年金が未加入のままっだら、加入の催促状?は今の住所には届きませんよね?住民票移してるだけでは。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

健康保険の扶養に入るのと、年金3号の手続きは異なります。 「第3号被保険者届け」を会社に提出しないと手続きしてくれません。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kanyu_ans01.htm 年金の登録住所は、住民票を移しただけでは変わりません。 それも手続きが必要です。 http://www.city.takehara.hiroshima.jp/simin/nenkin/jyusyo_henkou.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、夫の会社の担当部署にれんらくしたところ、健康保険の手続きとともに、年金加入3号の方もできてますとのことでしたので、安心いたしました。あとは、住所の訂正をしてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金加入手続き

    夫が転職し3週間ほど前に厚生年金加入の手続きをしました。保険証はだいたい2週間くらいで届くと言われていたので遅いなーと思っていたのですが、昨日本人確認の為免許証のコピーを送ってほしいと言われたそうです。会社には手続きの最初に本人確認として住民票を提出していたので3週間たった今何故?という感じです。夫は年金手帳がなく年金番号が不明の為再交付申請書を書いたみたいなのですが、引越し後住所変更をしてないまま今回手続きしたので年金機構の登録の住所と違うのですがその事が関係していたのでしょうか?手続きの流れで行くと年金→社会保険だと聞いた事があるので日数的に今回免許証のコピーを求めてきたのは年金ではなく社会保険のほうですよね?って事は夫の年金番号は無事に特定できたという事でしょうか?再交付申請書の内容でも年金番号が特定できない場合があると聞いた事があるので…

  • 国民年金の加入について

    現在21才ですが、国民年金に加入していません。 いままで通知が来たこともありません。 二十歳の誕生日ごろに通知が来るそうですが、ちょうどこのころ 急な引っ越しがありましてドタバタしていました。 おそらくこのころに前の住所のほうに通知が来ていて、、私がそれを確認 していなかったのではないかと思います。 そのため住民票の住所等は変更していますが、年金に関しては手つかずの ままで、年金手帳などもないまま1年以上たってしまいました。 今から加入の手続きをして払おうとおもうのですが、この場合、 現在の住所の最寄の区役所等にいったらすぐに手続きしてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会保険加入の際の住所などについて

    今月から会社の方で社会保険に加入することになりました。 私は現在一人暮らしをしているのですが、まだ免許証の住所変更しかしていません。 国民健康保険や年金など住民票がまだ実家の住所のままなのでそちらの機関に支払っているのですが、 社会保険の申請をする際に会社の方には現在一人暮らしをしている免許証の住所を提出してしまいました。 この場合、何か問題になりますでしょうか? 今後転出手続きなどを済ませるか現在支払っている国民健康保険などは止めてしまった方が良いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> 今の住所には届きませんよね?住民票移してるだけでは。  はい、その通りです。  住民票を移しても、年金側のデータ変更は別です。 > こちらの職場にて、年金特別便も受け取りました。  厚生年金に加入中の方に対する「ねんきん特別便」は、企業の自主的協力により、会社を経由して渡されましたが、今年から始まる「ねんきん定期便」(各人の誕生月に届く)は会社や現住所には届きませんよ。 ##以下は読み飛ばしても構いません##  状況は異なりますが、何だか似たケースなので書きます。  弊社でも、当人が敢えて旧住所(実家)[老後は実家で生活予定]のままにしている者がおります。その者が週末の出張に絡めて数ヶ月ぶりに実家に帰ったのですが、翌週の月曜日に『「ねんきん定期便」が実家に届いていたけれど、現住所に届く様にするためにはどかれば良いのか?』と言って来たましたね。  住所の変更は、申請用紙を1枚書けば済むので、『書類渡すから、書くかい?』と投げかけたら、『別に・・実家の両親が郵便の受け取りするので、支障も無いから替えない』となりました。 ・本来の手続き書類名 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/tenpu.htm#p5 ←ここの31番 ・特例で簡便的に出来る書類等の案内 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1215.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとまず、夫の会社の部署に連絡して、住所訂正待ちといったところです。間違って登録された住所のことは謎が残りますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金者の住所変更について

    支店の事務職をしています。うちの会社は転勤が多いのですが、 単身赴任で転勤してきた社員の方から、厚生年金の住所変更の 手続きをしてくれ と言われました。 単身赴任なのだからその必要はないのでは? 奥様は引越しはしていません。 住所が変わるといっても住民票まで移動していないのなら 社会保険庁への住所変更届けをする必要はないのではないでしょうか? どうか教えてください。

  • 年金手帳の住所変更

    家の事情で暫くの間姉の家に間借りさせてもらっていました。 そのときに実家から姉の家へ住民票を移していたのですが、会社への申請を忘れていました。 今回、今度は独り暮らしをすることになり市外へ引っ越し、住民票も引っ越し先に移し、年金手帳の住所変更を会社にお願いしようと思うのですが…。 前回姉の家へ住民票を移していたときに変更をしてないので、実家の住所から今回引っ越した場所への住所変更になってしまいます。 この場合、姉の家に住民票を移していたときに払っていた年金は『宙に浮いた年金』になってしまうのでしょうか?どうしたらよいですか…? ちなみに、実家と姉の家は同市内ですが、今回引っ越すところは市外です。

  • 産後1ヶ月で住所変更する場合

    現在妊娠8ヶ月です。 4ヶ月前に、現在の県に転勤で引越してきましたが、またすぐに 転勤になる可能性もあったので、住民票を旧住所(実家でもある)の県から 移していません。 でも妊娠したので、赤ちゃんの予防接種や医療費の助成を考えると、 現在の県に住民票を移したほうがいいと思っています。 里帰り出産をするので、産後の出生届けなどの手続きを考えると、 住民票がある実家のほうがスムーズだと思い、出産までは住民票を 実家のままでいようと思ってます。 産後、1ヶ月くらい経って、現在の自宅に戻る際に、住民票を 移そうと思っているのですが、 出生届、児童手当、医療費助成の申請など、手続きを全て実家のある県で 届出たあと、1ヶ月して現在の県に移動する手続きをしなくてはいけなくなり、 面倒なうえ、ややこしくなりそうです。 1ヶ月後に引越すことが分かっている場合でも、旧住所で手続きをして、 1ヵ月後に新住所で移転手続きをする方法しかないのでしょうか?

  • 年金定期便

    年金定期便は誕生月に届くということですが、だいたいその月のいつくらいでしょうか? 実は私は来月8月が誕生月になる主婦で、もうそろそろ届く時期かと思うんですが、つい最近年金加入状況の事で社会保険庁のコールセンターへ連絡したところ、最初の本人確認の所で社会保険庁に登録されている住所と相違があるとの事で、夫の会社を通して住所変更をして下さいと言われました。夫にお願いを早速しましたが、多忙なのとルーズな性格の為、いつも忘れたと言ってなかなか連絡をしてくれません。なので、ひとまず、以前の登録されてしまっている住所の方には郵便転居届をして今は他人が住んでいるだろう住所宛てには私の郵便物が一切届かないようにはしました。(ねんきん定期便て普通郵便で届くんですよね?) あと、先ほども言いましたがなかなか夫が手続きを進めてくれないので、その社会保険庁の登録住所は私自身で保険組合なり社会保険事務所なりに連絡して直接住所変更する事は可能でしょうか?

  • 私の年金払われてる?

    私は会社員を辞め、自営業者の夫と結婚しました。 その際社会保険事務所へ行き氏名や住所の変更手続きをし、 数年間毎月国民年金を支払っていました。 その後夫の会社が社会保険に加入しました。 その頃から夫と別居し、今では一切の連絡を取っていません。 私の年金がどうなっているのかとても気になっています。 社会保険事務所へ行き確認すれば良いのでしょうが、 田舎なもので窓口には知り合いばかり・・・ 別居の事など、知られたくなく、行けずにいます。 住民票は現在の住所にうつしていますが、年金は何もしていません。 どうにか年金の払い込み状況を知る方法はありますでしょうか? また、私が夫を通さずに年金手帳の住所(?)を変更する事は可能でしょうか? 不勉強故、稚拙な質問で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民年金第3号A、被保険者の住所変更

    年金問題で「年金特別便」というのが届くという話を聞いて 住所のことが気になり年金手帳を見たところ現住所のひとつ前の ところが記載されていました。 私の年金手帳の記録ですが(オレンジ色のものです) 平成6年に国民年金、7年4月に厚生年金(会社勤めのため)加入 10年3月に結婚したので主人の扶養に入り第3号となりました。 結婚した際、区役所にて氏名の変更と第3号になる手続きをして 年金手帳にも記載されています。 その後平成12年に引越しをしていますが このときは市内の引越しで住民票はもちろん移していますが 年金手帳の住所変更はしていません。 この場合、私のところに社会保険庁からの郵便物は届くのでしょうか? 自分なりにしらべたところ平成14年からは事業所が配偶者の住所変更もしなければならないようなことが書かれたと思うのですが 私が引っ越してるのは12年ですので、もしかしたら自分で手続きをしなければならなかったのでしょうか? 確認するには主人の会社に聞いたほうがいいのでしょうか?直接社会保険事務所に電話するなり出向くなりしたほうがいいのでしょうか? 主人のも特別なにもしていませんが児童手当などの申請は通ってますので 住所変更はされてるのかなと思っていたのですがこちらも確認したほうがいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 住民票の住所変更について

    パスポート取得の為、住民票の住所変更を行いたいのですが 恥ずかしながら4年程住所変更の届けをしていません。 もちろんいけないことだとわかっていますが、 その間に、今住民票に登録されているAという住所からBへ引越し、さらに現在の住所Cに引越しをしています。 AからCへ住民票を変更する場合、AからBとCからCの変更届を出さないといけないようなのですがBに住んでいたときの契約書が必要になるそうです。 なのでAからCへの変更届けを出したいのですが、市役所は変更の際に特に以前Aに住んでいた期間等をわざわざ確認したり、そういったことは行っていないですよね?? そこだけクリアになれば、そのような変更手続きを行いたいと思っています。。。(通常だめな方法であることはわかっています・・)

  • 里帰り出産 住所変更について

    里帰り出産のため地元に3ヶ月ほど帰省します。 今は、夫の実家近くのアパートで夫と2人暮らしですが、出産後に戻ったあとは夫の実家に住まう予定です。 私はアパートの住所に住民票をおいているのですが、私が里帰りしている間にアパートは契約解除になり、夫は先に実家へ転居します。 夫は転居した時点で住民票を移せばよいと思うのですが、 私の住民票の住所について、 ・里帰りする前に、夫の実家の住所に住民票を移した方が良いでしょうか?それとも出産後に戻ってきてから手続きをしても問題ないのでしょうか? 子供が産まれてからの役所手続きで面倒なことにならないようにしたいと思っています。

  • 健康保険の2重加入と年金の関係についていろいろ調べたのですがよくわから

    健康保険の2重加入と年金の関係についていろいろ調べたのですがよくわからないので教えて下さい。   実はこの度離婚することになりました。夫とは3年程前に別居しておりその際に住民票も写しました。 2年前に契約職員として就職し、会社の健康保険に加入したため夫の扶養からはずしてもらうよう頼み保険証もその際夫に返しましたが、今になって実は扶養からはずしていないことが発覚しました。 年金は夫の方で会社に届けなくても、私が就職した時点で私の職場の方で手続きを取るので2重加入にならないんですよね? 確かにその時点で年金の給付記録は第3号から厚生年金に切り替わっていました。ここからが疑問なのですが、私が厚生年金に変わった時点で扶養からはずれていないということは、夫の方で会社に届けない限りわからないものなのでしょうか。私の前の健康保険証もまだ夫の手元にあるようなのですが、素人考えで別居して住民登録してある場所が違うから今までわからなかったのか、どういった経緯で社会保険事務所等で手続きが取られているのかわからず、今頃になってこんなことになってしまいとても困っています。ちなみに離婚届はまだ出していないのですが、出した時点で色々わかってしまうのでしょうか。私の会社にもわかってしまうのでしょうか。本当にどうしたらよいのか不安でたまりません。  前の健康保険証は夫に返していて使用していないため医療費に関しては問題ないかなと思っていますが。ただ離婚したので夫の方で会社に健康保険被扶養者異動届を出さなくてはいけないと思うのですが、その際どういった手続きをふめばいいのか・・素人で何もわからず長くなってすみません。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • 運転免許証の住所変更

    引っ越しにより夫の運転免許証の住所変更をしたいのですが、 少し調べてみたら必要書類の中に 新住所を確認できる書類等(住民票・年金手帳・新住所の健康保険証・新住所へ送付された消印付はがき・公共料金の領収証・外国人登録証明書など) とありました。 住民票を取りに行くついでがあるので提出しようと思うのですが、 その住民票は返してもらえるのでしょうか? 住民票以外の書類を見ると返してもらえそうなものばかりですよね? 他にも使う予定があるのでできれば返してもらいたいのですが… 言えば返してくれるものでしょうか?