• 締切済み

年金加入の住所

何からどう説明していいのかわからないのですが、お願いします。 先月から健康保険を夫の扶養に入りました。当然年金加入も同時にされてると思ってましたが、健康保険証は届いたものの、年金の加入第3号はされているのか気になり、今日、社会保険庁のコールセンターに確認の電話をしたのですが、最初に基礎年金番号や、生年月日等の本人確認をされましたが、住所が何故か違っているようでした。 それまでの経緯を説明しますと、 (1)夫の転勤を機に結婚を1年半前にしました。でも最初は私の仕事の都合上実家のまま、夫は転勤先へ先に引っ越しました。そこでの夫の転勤は出張くらいな短期間2週間ほどでしたので、住民票はお互い、それぞれの実家のままでした。 (2)その後、夫が改めてまた違う土地へ転勤となり、そこから、私も仕事は各地に支店があったので、仕事を続けたまま異動という形で引っ越しはじめてここでお互いの住民票も移し新婚生活を始めました。 こちらの職場にて、年金特別便も受け取りました。 (3)その後2回ほど転勤があり、今の土地に至りますが、今回の転勤にて、私自身の会社は退職し、先月より、夫の扶養に入る手続きをしました。 冒頭に戻りますが、今日コールセンターに本人確認のため住所確認をした際に、私の住所登録が何故か、住民票すら移していない(1)の夫の2週間の転勤先に住所がなっているようで、なおかつ、夫の方の住所の登録は夫の実家の住所なのでますます???です。 コールセンターの担当の方は夫の会社を通して、事業所に住所変更の手続きをしてもらって下さいと言われました。おそらく夫は事務手続き関係は無頓着なので、今まで、会社に住所変更なんて、一切してないのは間違いないとは思いますが。とにかく、一番謎なのは私の年金加入の登録住所です・・・。 あと、今後その住所変更しないとたとえば第3号になりましたという知らせや、もし年金が未加入のままっだら、加入の催促状?は今の住所には届きませんよね?住民票移してるだけでは。

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

健康保険の扶養に入るのと、年金3号の手続きは異なります。 「第3号被保険者届け」を会社に提出しないと手続きしてくれません。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kanyu_ans01.htm 年金の登録住所は、住民票を移しただけでは変わりません。 それも手続きが必要です。 http://www.city.takehara.hiroshima.jp/simin/nenkin/jyusyo_henkou.jsp

ko8ku3ko
質問者

お礼

本日、夫の会社の担当部署にれんらくしたところ、健康保険の手続きとともに、年金加入3号の方もできてますとのことでしたので、安心いたしました。あとは、住所の訂正をしてもらいます。 ありがとうございました。

• srafp
回答No.1

> 今の住所には届きませんよね?住民票移してるだけでは。  はい、その通りです。  住民票を移しても、年金側のデータ変更は別です。 > こちらの職場にて、年金特別便も受け取りました。  厚生年金に加入中の方に対する「ねんきん特別便」は、企業の自主的協力により、会社を経由して渡されましたが、今年から始まる「ねんきん定期便」(各人の誕生月に届く)は会社や現住所には届きませんよ。 ##以下は読み飛ばしても構いません##  状況は異なりますが、何だか似たケースなので書きます。  弊社でも、当人が敢えて旧住所(実家)[老後は実家で生活予定]のままにしている者がおります。その者が週末の出張に絡めて数ヶ月ぶりに実家に帰ったのですが、翌週の月曜日に『「ねんきん定期便」が実家に届いていたけれど、現住所に届く様にするためにはどかれば良いのか?』と言って来たましたね。  住所の変更は、申請用紙を1枚書けば済むので、『書類渡すから、書くかい?』と投げかけたら、『別に・・実家の両親が郵便の受け取りするので、支障も無いから替えない』となりました。 ・本来の手続き書類名 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/tenpu.htm#p5 ←ここの31番 ・特例で簡便的に出来る書類等の案内 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1215.pdf

ko8ku3ko
質問者

お礼

ひとまず、夫の会社の部署に連絡して、住所訂正待ちといったところです。間違って登録された住所のことは謎が残りますが・・・。 ご回答ありがとうございました。