• ベストアンサー

PCにデジカメをつなげたり、CD-ROMを入れるとPCの電源が切れたり

PCにデジカメをつなげたり、CD-ROMを入れるとPCの電源が切れたり、画面が消えてしまいます。 10日ほど前まではPCに写真データを入れることができたのですが、昨日から、PCにデジカメを接続すると、急にデジカメの電源が消えてしまいます。 それで、写真屋でCDROMに写真データを入れて、それを使ってPCにデータを取り込もうとしたのですが、PCの画面が消えてしまいます。 これは何が原因でしょうか?また何か対処法がありましたら教えていただけますか? なお、PCはSOTECで、デジカメは7年前に購入したFinePixです。 宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

だいぶん様子が見えてきました。 >デジカメの場合はつないだ瞬間に即電源が切れてしまいます。 これは、デジカメ側に問題がありそうです。(あるいはUSBコネクタかも) そのUSBコネクタに別の機器をつないで問題が起きないなら、デジカメ本体か、USBケーブルに問題が起きている可能性が高いですから、修理に出してください。 これは次の問題とは別の物です。 >厳密には消えてなくて真っ黒になります。電源は消えませんが、 >CD-ROMを外しても画面は真っ黒な状態のままで、正常な画面に回復せず、 CD-ROM挿入時に起動するソフト(または起動ソフト選択のダイアログ)の問題ではないかと思います。 真っ黒になった時、スタート・キー(Windowsマークのキー)、U、U とゆっくりキーを押して、Windows終了できるなら、間違いないでしょう。(終了できない場合も、CD-ROM挿入時に起動するソフトが原因の可能性はあります) >使用しているPCはSOTECのWinBook WH355でして、OSはWindows XPです。 やや古いノートパソコンですが、XPで使うには十分のものですね。ただ、XPということは、OSが壊れることが、よくあります。もし何年もリカバリしていないなら、このさいリカバリをしてOSを入れ直してみてください。たぶんそれでCDの問題は解決します。

ghq7xy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 御礼が遅れました。 デジカメに問題があるかもしれません。 デジカメを修理に出してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ、もしかして、 >厳密には消えてなくて真っ黒になります。電源は消えませんが、 というのは、真っ黒になるけれど、うすく画面が見えている。という意味でしょうか。 そうでしたら、バックライトに関連したハードウェアの故障なので、リカバリでは治りません。修理に出さないといけませんが、バックライト関連の修理は高くつくことが多いですよ。

ghq7xy
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。 >>厳密には消えてなくて真っ黒になります。電源は消えませんが、 >というのは、真っ黒になるけれど、うすく画面が見えている。という意味でしょうか。 →正に仰るとおりです。この症状です。修理代が高くなりそうですか。でも修理に出してみようと思います。

回答No.3

症状に共通点が見えないのですが。。。 >PCにデジカメをつなげたり、CD-ROMを入れるとPCの電源が切れたり、画面が消えてしまいます 画面が消えるときは、電源は切れないのですか? そのときPCの状態はどうなっていますか? >PCにデジカメを接続すると、急にデジカメの電源が消えてしまいます。 こんどは、パソコンでなく、デジカメですか? それ以外の操作では、パソコンの電源が切れたり、画面が消えたりしないのですか? 30年以上コンピュータを使っていますが、こんなへんな症状は見たことも聞いたこともありません。 あと、パソコンとOSは何ですか?

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足を書きましたので、補足のほうもご確認下さい。

ghq7xy
質問者

補足

補足します。 CD-ROMの場合、画面は消える、と書きましたが、 厳密には消えてなくて真っ黒になります。電源は消えませんが、 CD-ROMを外しても画面は真っ黒な状態のままで、正常な画面に回復せず、 結局電源を切るしかないのです。 デジカメの場合はつないだ瞬間に即電源が切れてしまいます。 なお、それ以外では電源は消えません。正常に使えます。 使用しているPCはSOTECのWinBook WH355でして、OSはWindows XPです。 宜しくお願いします。

• roukin
回答No.2

CDを入れると電源が切れる。 電源の故障っぽいですね、マザーかも? 正直申し上げ、修理もしくは、PC丸ごと新品交換が妥当かな。 とりあえず、PCの中のお掃除をしてみましょう。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いったん修理に出したほうがよさそうですかね。 写真データを入れたりしない場合は、PCの電源は切れないのですがね。

• yukaru
回答No.1

>PCの電源が切れたり、画面が消えてしまいます >デジカメの電源が消えてしまいます。 >何が原因でしょうか? >PCはSOTECで、デジカメは7年前に購入したFinePix 1点決め撃ちでいくのなら たぶんPCが壊れているんでしょうね マザーボードを交換してみてください~

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マザーボードの交換ですか。 写真データを入れたりしない場合は、PCの電源は切れないのですがね。