• ベストアンサー

デジカメのデータをPCに取り込めません。

デジカメのデータをPCに取り込めません。 といっても、昨日までは何事もなく作業できていたのですが 今日いつもどおりセットしたのに 「Fにアクセスできません。アクセスが拒否されました」とPC画面に表示され なにもできずにいます。 (デジカメは普通に通信のマークが出ています) 再起動・電源入れなおしなどやっていますが、やはりダメです。 昨日までできていたのに、どうしてでしょうか????? もしダメだったらカードリーダーを買うしかないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.7

ANo.5です。 それはお困りですね。 先の回答とダブる部分もありますが 色々な部分を検証していかないと原因が特定できなさそうです。 以下を試してみてください。 1、まず、SDカードが正常かどうか?の確認です(前回とダブります)。 デジカメにセットして撮影して、カメラの液晶画面に撮影した画像が表示されますか? これが表示されていれば、カメラとSDカードは正常だろうと思います。 2、次に、パソコンのUSBスロットが機能しているか?の確認です。 お使いのパソコンのUSBスロットにカードリーダーをつないで それがパソコンで認識されているかどうか確認してください。 WIN XPの場合は「マイコンピュータ」の「リムーバル記憶域があるデバイス」に 接続したカードリーダーが表示されているかどうか? MAC OSの場合はデスクトップにカードリーダーのアイコンが出るかどうか? これが不完全ならUSBスロットの不具合だと思われます。 もしパソコンのUSBスロットが複数ある場合は全てで試してみてください。 ここでちゃんと認識されていればUSBスロットも正常です。 となると次はパソコンのHDの容量が不足している事が考えられます。 が、とりあえずここまでを試してみてください。 それと、SDカードの画像がカメラで見られるのであれば 画像はちゃんと残っていますから そのカードをあまり弄りまわさないように保管しておくほうがいいです。 最悪でもカメラ店でCDなどにコピーするサービスを利用すれば その画像を生かす(取り出す)ことはできます。

teamo15
質問者

お礼

ご丁寧に、どうもありがとうございます!! カメラでは画像が確認できるのですがリムーバブルディスクFはダメでした。 最近気づいたのですが、PCを立ち上げた時に 「Administorater has prohibeted USB1394 mass storage deveices」 と表示されます。 なにか禁止されている????どうしたら解除(?)できるのでしょうか・・・・・・ 最悪はカメラ屋さんでCDにするしかないんですね。

その他の回答 (7)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.8

ANo.5です。 私は古いMacOSと覚えたてのWinしか知りませんので 管理者云々の話はさっぱり分かりません。 どうやらハード的な故障ではなくソフト的なもののようですから どこかの設定を変えればいいらしいのですが 責任がとれませんのでこれ以上は書けません。 どなたか詳しい方の回答がつくといいですね。 別のカテゴリーで質問を出したほうがいいかもしれません。 お力になれなくてすみません。 とりあえずはCDに焼いてもらえば済みますが これから先がずっとそれでは無駄も手間も多いですから どこかでしっかり設定をしなおしたほうがいいと思います。

teamo15
質問者

お礼

たびたびご丁寧にご回答ありがとうございます!! これはソフトの問題なんですね・・・(それすらもわかっていませんでした) どうにか原因を判明させて設定しなおせるように頑張ります! >お力になれなくてすみません。 とんでもないです!!!!!!本当にありがとうございました!

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

デジカメとPCの接続はカメラにはよろしくありません、故障の原因になる可能性がありますのでカードリーダーライターの接続で取り込むのが最良です。

teamo15
質問者

お礼

そうなんですか!! デジカメを買った時に、コードが付属だったのでそのまま使っていました。 で、カードリーダーを買ったのですが 結局「Fアクセス拒否」と言われてしまい、どうしたらいいのかわかりません・・・ このままデータが取り込めなかったらとてもとてもショックすぎます・・・

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

まずSDカードが正常かどうか確かめましょう。 そのカードをデジカメに入れて撮影と確認はできますか? もしできなかったら一度カメラからカードを取り出して再挿入してください。 撮影と液晶画面での確認ができたら、つぎにカメラの電源を一度切ってください。 電源を切った状態でUSBケーブルでカメラとパソコンを繋げて そのあとでカメラの電源を入れてみてください。 これで大抵は認識できるはずです。 その前に、パソコンのUSBに他の何かが繋がっていたらそれは外してください。 それと、カメラのバッテリーは充分ですか? もしそれでダメだったらカードリーダーを使いましょう。 どのみち、カメラとパソコンの直繋ぎはカメラを壊す恐れもありますから カードリーダーを介して読み取ったほうがいいと思います。 1000円以下で買えます。

teamo15
質問者

お礼

教えていただいたとおりにやってみましたがダメでした。。。 カードリーダーを買ってきましたが これまたダメでした!!!! パソコンがきっと何か不具合なんでしょうか・・・もうそれしかないですね。 困った・・・

回答No.4

すみません! 作り直ししました!

teamo15
質問者

お礼

わ!!!すごい!!! ご丁寧に動画ありがとうございます!!!! 同じようにやってみましたが・・・ あの画面が出てくれませんでした泣 なにがいけないのか、わかりません・・・ せっかく教えていただいたのに。

回答No.3

今動画を作ってきました 緊急の為適当です 真似して見れば出来ると思います

回答No.2

こんばんは。 SDカードということは、アクセスロックがかかっているのかもしれません。 SDカードを一度抜いてください。 そして、SDカードにスイッチ(ツマミ)みたいなのがありますので、それを上に上げてください。 その状態を維持したまま、デジカメのSDスロットに入れてください。 そして、ケーブルでデジカメとPCをつないでみてください。 たぶん、つながると思います! SDカードのロック機能のツマミって、よく下に下がるからイヤなんですよねえ…

teamo15
質問者

お礼

ロック確認しました! でも、つながりませんでした(;_;) どうして・・・・??? アドバイスありがとうございました!

回答No.1

えーと・・・・・・SDカードは分かりますよね? SDカードを一回デジカメから抜いて、PCにさすと、取り込み画面が出てきますよ! 又はUSBとデジカメとPCを線を繋いでやった方が早いですが・・・・ 線なら百円ショップ等で買えます 回答が求めているものと違いましたらご返答下さい

teamo15
質問者

補足

SDカードをPCに直接させないみたいです (入れる場所がない) 今は、デジカメとPCを付属でついていた線でつないでいるのですが これがUSBっていうのですよね!? よくわかってなくてすみません。。

関連するQ&A

  • デジカメの画像がPCに取り込み出来ない

    お世話になります 今日突然デジカメの画像がPCに取り込み出来なくなってしまいました。 USBカードリーダーでPCに取り込みしているのですが、 G\DCIIにアクセスできません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません。 と表示され、違うカードに変えてみても駄目でした。 どうすればいいのか分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメのデータが消えてしまったようです、、、

    携帯でとった画像をデジカメのSDカードに保存して印刷したかったため以下のことをしました。 携帯からPCに送って保存したJPGデータを、11in1カードリーダ&ライタ(プリンストンテクノロジー)によりPCにつないだSDカードのフォルダにコピーペーストしました。 その後、デジカメで確認するために、カードをカードリーダから抜いて、デジカメで確かめようとしたら、「メモリーカードエラー」「フォーマットしますか?」と表示され、「いいえ」としたら、「メモリーカードを確認して下さい」と表示され、表示されなくなってしまいまいました。また、カードリーダで別のSDカードは写るのですが、同カードは、カードリーダにいれても起動もしなくなってしまいました。。。 今までのデジカメデータが消えてしまったのでしょうか??? だとすると大変困るので、解決方法を教えていただければ幸いです。

  • デジカメ→PCに移そうとして・・・

    以前、デジカメについて質問させていただきました。 PC&デジカメに全く詳しくありません。 デジカメの説明書は既になくしてしまいまして店員に相談したら ・RP-SDM02GL1A SDメモリーカード(2GB) ・USB メモリーカードリーダー MR-C13 シリーズ 上記2つを勧められたので購入しました。 撮った画像を保存したくPCに移そうとカードリーダーをPCにつないでメモリーカードに差し込みました。 「LEDが点滅していないことを確認して・・・」と説明書(カードリーダー)に書いてあったのですが、 読む前に自分で適当にやってしまいカードもカードリーダーもガンガン抜き差ししてしまいました。 実際PCには画像が表示されません。 メモリーカードをデジカメに挿し戻しても画像は表示されず、残数がMAXの状態になっています。 メモリーカードはデジカメに挿し戻すと自動的に画像は戻るのが普通でしょうか? デジカメ、メモリーカード、PCにも画像が残っておらずデータが丸々飛んでしまったのか どこかにまだ残っているのか確認の仕方もわかりません。 わかりずらく申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をPCに移したいのですが

    初心者です。 デジカメの写真をPCにとりこみたいのですが、USBもつなげ、FinePixViewもインストールしたのですが、いざ、PCに写真をとりこもうと思いデジカメの電源をONにしても、カードリーダとなってしまい、とりこめていないようなのですが、どうしたら良いでしょう? PC IBM OC Windows98 デジカメ FinePix50i 超初心者ですので回答しにくいかな?と思いますが、回答待ってます!オークションを始めようと思っているので、困っています。

  • デジカメの画像がとりこめない

    デジカメ初心者でFinePix F401です。 附属のソフトはインストールしてデスクトップにあります。 USB接続カードリーダーにして電源を切り、PCと繋ぎカメラの電源をいれました。これでセルフタイマーランプが点滅しません。液晶には”カードリーダー”とでています。自動的にソフトが起動しないといけないのですがしません。 どこが悪いのでしょうか?同じ機種を使っている方で助けていただければうれしいのですが。

  • デジカメ(IXY210F)にPC上の写真を‥・

    デジカメ(キャノン:IXY210F)に私が持っているPC上の写真を取り込んで、デジカメで見たいのですがどうも上手く行きません。 今やっているやり方は、デジカメのメディアをPCにカードリーダーを介して差し込んでコピーをした状況です。残念ながら見ることが出来ませんでした。 詳しい方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • PCでデジカメ画像が見れなくなった!

    こんばんは。 デジカメで撮った画像をPCで見れなくなりました。 いつもはPCに繋げてデジカメの電源を入れると PCの右下隅に緑色と矢印のマークがでて マイコンピューターにはリムーバブルディスク(F)というアイコンが登場します。 そしてそのアイコンをダブルクリックしてでてきた アイコンをさらにクリックすると画像が見れる・・・という状態です。 ですが、さきほど撮った画像を見ようと繋げたところ 右下にいつも出てくる緑色と矢印のマークがでてきません。。 そしてマイコンピューターにはデジカメを繋げる前から リムーバブルディスク(F)のアイコンがでてました。 試しに、緑色のマークがでてこないけど、デジカメを繋げて そのリムーバブルディスクのアイコンをクリックしてみた ところ、(Fドライブにディスクを侵入して下さい)という 表示がでてきます。。 デジカメはコニカのKD200Z,パソコンはデスクトップの バイオPCV-J12です。 解決方法がありましたら教えて下さい。 宜しく御願い致しますm(__)m

  • デジカメの画像をPCにとりこみたいのですが・・

    ノートパソコン(VAIO)を使っています。 デジカメの画像を簡単にPCに取り込めるという スマートメディアリーダーというを買いました。 カード式のものと、パソコンのマウスみたいに なっているものと両方買って試したのですが 両方とも使えない(私のPCと相性が悪い)とお店で言われました どうしてもパソコンの画像をPCに取り込んで作業したいのです。 よくコンビニとかでデジカメで撮ったものを簡単に現像できるという 機械を見かけますが、そんな風にどこかで 自分の取った画像を PCに取り込んでくれる機械があるとか、何か良い 方法があるかどうか教えてください お願いします

  • デジカメのデータが化けました!修復できませんか?

    デジカメ(富士フイルム FinePix A500)で撮影した画像を確認して、不要なものは削除するという作業をしていました。 デジカメを製品付属のUSBケーブルでPCに直接接続して、XDピクチャーカードの中を見て選別していたのですが、 バッテリーの容量がすぐに無くなるので、デジカメからXDピクチャーカードを取り出し、カードリーダ(マクセル UA20-MLT3) に差し込みPCにつないで確認しようとしました。 その後、カードリーダは正常に認識されXDピクチャーカード内のフォルダも見えました。 そしてフォルダを開くと、ファイルが1個だけしか表示されませんでした。 そのファイルは、アプリが何も関連付けられていない時のようなアイコン?でファイル名は文字化けしていました。 (文字化けした中に、「システム」という文字が確認できました。) これはまずいと思ったので、すぐにPCからカードリーダを取り外して(タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」で) 再度デジカメにXDピクチャーカードを差し込みPCで画像データを確認してみました。 すると画像データが表示(縮小版)されたので安心したのですが、1個1個開いていくとXDピクチャーカード内の最初の方の データがほとんど化けてしまっていました。 どんな感じで化けているかというと、画像を4分割くらいにしてそれらを適当に貼り合わせたような感じになっていました。 説明が長くなりましたが、要するにこの化けた画像データを何かフリーソフトのようなもので修復できないか? ということをお聞きしたいのです。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デジカメのデータが見れない

    お世話になります。 先ほどデジカメデータを(スマートメディアカード) PCに移したのですが(USBリーダー経由)サムネイル は表示されますが、実際ダブルクリックをすると表示できません。というメッセージで大変困っています。 気になる点は、 ・リーダーに差し込む上下を間違えた。 ・カードが4年前のもの です。なんとか使いたいデータですので救いの手が あるなら差出をお願いします。よろしくお願いします。