• 締切済み

ヤフオクで漢方薬を出品しましたが、ヤフー側から、違反申告通知がありまし

ヤフオクで漢方薬を出品しましたが、ヤフー側から、違反申告通知がありました、とのメールが 来ました。 ただ、いろいろ調べました所、同じように出品されていらっしゃる方が沢山います。 薬事法等の関係で、説明欄から、成分、用法、効能等は、削除しましたが、 この商品の掲載されているサイトのリンクを貼り付けたままですが、 何が問題なのかわかりません。 個人では、医薬品等は出品できないのか、それとも、説明欄に問題があるのか、 ド素人の私にはさっぱりです。 法律等にお詳しい方、どこが問題なのかお教え願えないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• juvisy44
回答No.6

年寄ですし、回答になるかは、わかりませんが。 知人に薬剤師さんはいらっしゃらないのですか? その方に頼んでみてはいかがでしょうか。 委託販売のような形で。 それにしても、みなさんの回答の早さといいすばらしいですね。 ただ、十把一絡げにするわけではありませんが、「ひけらかし」や人を小馬鹿にした言い回しが 残念でなりません。 きっと、普段の生活で抑圧されたお気の毒な被害者なのだろう、と思うと本当に心が痛みます。 私はきっとみなさんより年をとっているでしょうが、 老婆心から、一言言わせていただくと、「常識」やら「知識」があっても、 教養、思いやり、品が無いように見受けられ、とても残念です。 お困りの方に、貴重な時間を割いて回答差し上げている優しさをお持ちなのに、 損をされていらっしゃるように見受けられます。

• 0909union
回答No.5

>同じように出品されていらっしゃる方が沢山います 同じでない。規定は他の方が詳細が記載されているので、その通りです。販売者が医薬品とわかっていなくても、起訴される案件です。 基本的に、単発の販売は、ほとんど見逃されている傾向があります。2つ、3つとなると通報されます。すでに、オークションサイト、楽天では、監視チームが動いているので、マークされていますよ(警視庁、と及び当局が監視しています。ニュースでやっていましたよ見なかったのですか)。 テレビなどの報道がないので、捕まっていないと思う方が多いようですが、実は結構捕まっています。ニュースにならないのは、起訴猶予や金額が少なかったり、しています。ニュースになるのは、悪徳業者で、大きく商売をしている方ですね。

cavapas
質問者

お礼

0909unionさま お忙しい中、ご回答いただきまして、誠に有難うございます。 ニュースは存じませんでした。さすがですね! 当方、まぁ、捕まるのは全く恐れてはいないのですがね…。 でも、私が捕まると、それが税金の無駄遣いになってしまいますね。 しかし、警視庁は本当にきちんと仕事してるんですかねぇ…。 公安は、かなりすごい情報網ですが…。 これだけ、ネットが氾濫してると、取り締まる方も大変ですね。 行間からお人柄がうかがえる気がします。 有難うございました。

• jein
回答No.4

医薬部外品を除き、医薬品を販売するには届け出をして 販売の許可をもらう必要があります。 無許可で勝手に医薬品を販売するのは薬事法に違反する行為です。 時折勝手に薬品を売って捕まってる人が報道されていますが ああなりかねないということです。 漢方薬は第二類医薬品なので、薬剤師あるいは登録販売者の資格を 取得している人間を店舗管理者としての店舗販売業の許可がなければ 販売できません。許可があっても販売は対面に限られ、購入者への 情報提供を極力するようにという義務があります。 「資格もない個人が勝手に医薬品を売ってはいけない」というのは 法律がどうのという以前に一般常識だとは思いますが。

cavapas
質問者

お礼

jeinさま わざわざ見ず知らずの者に、丁寧にご回答下さいまして、誠に有難うございます。 とても勉強になりました。 一般常識ですか…公立大を出ていながら情けない限りです。 学歴は関係ないですね。 本当に有難うございました。

• yamato1957
回答No.3

>違反申告通知がありました それってオークション参加者からの違反申告では?。 それならば無視で結構。通りすがりの落書きと同じです。

cavapas
質問者

お礼

yamato1957さま その通りでございます。 「評価の高い方より、申告がございました」とのメールが来ました。 何だか、複雑ですね…。 自分には不要なものなので、他の方のお役に立てれば…と思ってのことだったのですが…。 当初、そのメールを見た時、「何故??」とやや腹が立ちましたが、 yamato1957さまのご回答に、罪悪感や自責の念から少し救われた気が致します。 でも、日本は一応、法治国家(名ばかりですが)ですので、法律は守らなければなりませんね。 yamato1957さまは、人を見下すような書き方が一切なく、きっと、心根のとてもお優しい方なのですね。 心より感謝致します。本当に有難うございました。 暑さ増します折、どうか、ご自愛くださいませ。

回答No.2

動物用医薬品、漢方薬は出品できないようです http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell3.html

cavapas
質問者

お礼

bagus3さま お忙しい中、有難うございます。 何度も読み返し、他の出品者の欄や個人か業者か等、いろいろと見てみましたが、 おバカな私には、矛盾が解決出来ずにおりました。 記載通り、従っていれば間違いない、ということでしょうか。 本当に有難うございました。

• dexi
回答No.1

>個人では、医薬品等は出品できない これです。

cavapas
質問者

お礼

dexiさま ありがとうございます。 なんだか、笑わせていただきました。 文章の間といいますか…。 最近、笑った事がなかったもので、有り難いご回答を有難うございました。 dexiさまのセンスを見習いたいです。