• 締切済み

ヤフオクで漢方薬を出品しましたが、ヤフー側から、違反申告通知がありまし

ヤフオクで漢方薬を出品しましたが、ヤフー側から、違反申告通知がありました、とのメールが 来ました。 ただ、いろいろ調べました所、同じように出品されていらっしゃる方が沢山います。 薬事法等の関係で、説明欄から、成分、用法、効能等は、削除しましたが、 この商品の掲載されているサイトのリンクを貼り付けたままですが、 何が問題なのかわかりません。 個人では、医薬品等は出品できないのか、それとも、説明欄に問題があるのか、 ド素人の私にはさっぱりです。 法律等にお詳しい方、どこが問題なのかお教え願えないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • juvisy44
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

年寄ですし、回答になるかは、わかりませんが。 知人に薬剤師さんはいらっしゃらないのですか? その方に頼んでみてはいかがでしょうか。 委託販売のような形で。 それにしても、みなさんの回答の早さといいすばらしいですね。 ただ、十把一絡げにするわけではありませんが、「ひけらかし」や人を小馬鹿にした言い回しが 残念でなりません。 きっと、普段の生活で抑圧されたお気の毒な被害者なのだろう、と思うと本当に心が痛みます。 私はきっとみなさんより年をとっているでしょうが、 老婆心から、一言言わせていただくと、「常識」やら「知識」があっても、 教養、思いやり、品が無いように見受けられ、とても残念です。 お困りの方に、貴重な時間を割いて回答差し上げている優しさをお持ちなのに、 損をされていらっしゃるように見受けられます。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.5

>同じように出品されていらっしゃる方が沢山います 同じでない。規定は他の方が詳細が記載されているので、その通りです。販売者が医薬品とわかっていなくても、起訴される案件です。 基本的に、単発の販売は、ほとんど見逃されている傾向があります。2つ、3つとなると通報されます。すでに、オークションサイト、楽天では、監視チームが動いているので、マークされていますよ(警視庁、と及び当局が監視しています。ニュースでやっていましたよ見なかったのですか)。 テレビなどの報道がないので、捕まっていないと思う方が多いようですが、実は結構捕まっています。ニュースにならないのは、起訴猶予や金額が少なかったり、しています。ニュースになるのは、悪徳業者で、大きく商売をしている方ですね。

cavapas
質問者

お礼

0909unionさま お忙しい中、ご回答いただきまして、誠に有難うございます。 ニュースは存じませんでした。さすがですね! 当方、まぁ、捕まるのは全く恐れてはいないのですがね…。 でも、私が捕まると、それが税金の無駄遣いになってしまいますね。 しかし、警視庁は本当にきちんと仕事してるんですかねぇ…。 公安は、かなりすごい情報網ですが…。 これだけ、ネットが氾濫してると、取り締まる方も大変ですね。 行間からお人柄がうかがえる気がします。 有難うございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

医薬部外品を除き、医薬品を販売するには届け出をして 販売の許可をもらう必要があります。 無許可で勝手に医薬品を販売するのは薬事法に違反する行為です。 時折勝手に薬品を売って捕まってる人が報道されていますが ああなりかねないということです。 漢方薬は第二類医薬品なので、薬剤師あるいは登録販売者の資格を 取得している人間を店舗管理者としての店舗販売業の許可がなければ 販売できません。許可があっても販売は対面に限られ、購入者への 情報提供を極力するようにという義務があります。 「資格もない個人が勝手に医薬品を売ってはいけない」というのは 法律がどうのという以前に一般常識だとは思いますが。

cavapas
質問者

お礼

jeinさま わざわざ見ず知らずの者に、丁寧にご回答下さいまして、誠に有難うございます。 とても勉強になりました。 一般常識ですか…公立大を出ていながら情けない限りです。 学歴は関係ないですね。 本当に有難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>違反申告通知がありました それってオークション参加者からの違反申告では?。 それならば無視で結構。通りすがりの落書きと同じです。

cavapas
質問者

お礼

yamato1957さま その通りでございます。 「評価の高い方より、申告がございました」とのメールが来ました。 何だか、複雑ですね…。 自分には不要なものなので、他の方のお役に立てれば…と思ってのことだったのですが…。 当初、そのメールを見た時、「何故??」とやや腹が立ちましたが、 yamato1957さまのご回答に、罪悪感や自責の念から少し救われた気が致します。 でも、日本は一応、法治国家(名ばかりですが)ですので、法律は守らなければなりませんね。 yamato1957さまは、人を見下すような書き方が一切なく、きっと、心根のとてもお優しい方なのですね。 心より感謝致します。本当に有難うございました。 暑さ増します折、どうか、ご自愛くださいませ。

回答No.2

動物用医薬品、漢方薬は出品できないようです http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell3.html

cavapas
質問者

お礼

bagus3さま お忙しい中、有難うございます。 何度も読み返し、他の出品者の欄や個人か業者か等、いろいろと見てみましたが、 おバカな私には、矛盾が解決出来ずにおりました。 記載通り、従っていれば間違いない、ということでしょうか。 本当に有難うございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>個人では、医薬品等は出品できない これです。

cavapas
質問者

お礼

dexiさま ありがとうございます。 なんだか、笑わせていただきました。 文章の間といいますか…。 最近、笑った事がなかったもので、有り難いご回答を有難うございました。 dexiさまのセンスを見習いたいです。

関連するQ&A

  • この出品はヤフオクの規約に違反していますか?

    それだけなら何も問題なく普通に売られているものですが とあるネットゲームでは違反行為にあたる機能・性能を含む品物の場合 そのネットゲームの名前と出来てしまう行為を説明文等に入れるのは ヤフオクの出品に関する違反行為にあたりますか? またその出品物を私が購入した場合、私にも何か罰則がつく可能性はありますか?

  • 薬事法違反で「医薬品的な用法用量or形状」の事例について 

    健康食品などの販売をする上で、商品が法律上、医薬品と判断されてしまうと薬事法違反になると思います。そしてその「医薬品と判断される」ための要素は以下の4つだと知りました。(いわゆる46通知) 1.「成分本質(原材料)」 2.「医薬品的な効果効能の標榜」 3.「医薬品的な用法用量の標榜」 4.「医薬品的な形状の使用」 このうち、2.は事例も多く、最も違反の多い所だと思いますが、 3.と4.の点が原因で摘発等された事例がありましたらURLと共に教えていただけると幸いです。 現時点で、探しても見つからないので、実際に摘発事例はほとんどない、又は今のところ皆無なのかなと思っています・・・

  • 医薬品を「副作用はありません」といって売っていいの?

    あるネットショップ(薬店)で売っている漢方薬で、それは医薬品なのですが、さまざまな成分により副作用やアレルギーを抑えるようになっているため、副作用は考えられません、とか銘打って売っているんですがこれは薬事法違反ではないでしょうか? 副作用のない薬などないはずで、その説明責任を果たさずに医薬品を販売することは薬剤師として問題あると思うのですが・・・?

  • ヤフオクに出品しましたが取り消したいのですが。

    ヤフオクに先ほど出品しましたが 確認のため ヤフオクの画面を開いてみると 間違った写真を掲載していました。 この出品を取り消して 再度 正しい写真で出品したいのですが、どうすれば取り消しできるでしょうか。 ヤフオクの管理のところに 出品取り消し の ボタンがあるか探したのですが 見当たらないのです。  ヤフオク初心者ですので わかりやすく説明していただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの違反申告を止めさせる方法は?

    ヤフオク評価250の者です。 全く問題ない出品に対して「違反申告」をつけられる事がたまにあります。 総合評価の高い会員の違反申告を何でも受け付けるヤフー事務局を何とか凹ます方法は無いでしょうか? 過去にブラックリストに入れた会員の報復行為という可能性もあり申告されるだけで気分悪いです。 事務局に文句を言ったら「実際に出品が停止されていないので問題は無いでしょう」とふざけた回答をされました。 ホイホイ違反申告を通せないようさせる方法は無いでしょうか。 申告自体は誰でも出来るので申告があっても事務局が出品ページに掲載しないようにする方法を知りたいです。

  • 違反出品?(ヤフオク)

    ヤフオクで欲しいゲームソフトがあり入札しようと思い説明文を読んだら…入札条件が書いてありました。入札する人は新規でクレジットカードに加入してもらう事が条件だそうです。この出品者は評価が3ケタありますが悪い評価は5つだけ、説明文を読んでなかったのかクレジットカードに加入するというのを知らずに落札してしまった方々です。この出品者は違反申告が3件ありますが、入札するためにクレジットカードに加入するというのは違反なんでしょうか?

  • ヤフオクの違反申告について

    ヤフオクの違反申告について ヤフオクの出品物の中に時々、「●個セット」と複数で売るつもりなのに、 「入札は1個の価格で。支払いは、落札価格×●となります」っていうのがありますよね。 これって、「商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」という ガイドラインに抵触すると思うのですが。 でも違反申告しても放置されるので、許される行為なんでしょうか。 だったら誰でもこうした方が、ヤフーに払う手数料が少なくていいですよね。 詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクの出品に関して?

    こんにちは。ヤフオクにて中古車の出品を考えております。通常、写真画像は3枚までしか掲載できませんが、多数の画像を掲載できる方法をご教授ください。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68135742 ↑イメージとしてはこのような感じです。 この出品者は説明文も通常とは異なるようです。このような説明文の掲載の仕方もお分かりであればあわせてご教授ください。

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • ヤフーオークション違反申告→自分だけ削除

    犬用フロントラインを出品しました。 いつも出品する際は、開催中のオークションで同じものが売れるか 検索して確認してから出品しています。 今回もそうしたところ同じ商品が数件出品されており入札もあり 落札されていました。 なのでいつものように(フロントラインは初めてです)出品したところ 違反申告を受けました。 ですが悪戯なのだろうと少々凹みつつもあまり気に留めていなかったのですが 帰宅してオークションを確認してみると取り消されていました。 取り消される前に質問が来ており内容は 「貴殿が出品している動物用医薬品「フロントライン プラス」については、 販売・授与に当たり、薬事法第24条第1項の規定に基づく動物用医薬品販売業 の許可が必要です。貴殿が当該許可を有していない場合、反復して販売・授与す れば薬事法違反となります。なお、当該許可を有していても、オークションとい う匿名性の高いツールでの販売は行わないよう指導しており、当該オークション の規約でも動物用医薬品の出品は禁止されていることから、直ちに出品を削除し 、今後も動物用医薬品を出品しないで下さい。オークション主催者側に通報いた します。農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課」 と言うものです。 「質問」をくれた方y*k*ji_k*n*hiさんは新規となっています。 (そのままの印象のIDで本物なのかわかりません) 農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課を調べると牛肉について出てきます。 法律に違反しているなら出品はしませんが、 現在も同商品フロントラインプラスは他の方が出品されてますし 昨日までにも数多く落札されているんです。 ヤフーにも問い合わせましたが自分だけ取り消された理由がわかりません。 商品も使用期限はたっぷりありますし、未使用品で・・・ 何がいけなかったかアドバイスいただけないでしょうか。 ただの酷いイタズラなのでしょうか。 よろしくお願いします。