• ベストアンサー

突然「妊娠してます」と言われたら…

 こんにちは。   先日妊娠が発覚しました。 早く気付いたらしく、医者には「3週間後にもう一度」とだけ言われ、「何ヶ月」とも言われませんでした。 結婚して4年目、年も若くないし、おかしくない話なのですが、何分予期してなかったことで動揺してます。 仕事はアルバイトだけど忙しいし、お金もないし、海水浴や旅行、友人の結婚式、飲み会などの予定はめじろ押しだし…。どうしたらよいのでしょう?  本とかで調べましたが、お酒も旅行もダメ、つわりが始まるなど考えただけでも不安になります。  今のところ少しお腹がすくとムカムカする位でぴんぴんしてますが、今後何に気を付けて生活すれば良いのでしょう?よくお酒は「少しなら」と言いますが、少しとはどのくらいでしょう?週何回どれくらいとかあるのでしょうか?8月の御盆の旅行はダメでしょうか。その他妊娠初期に気を付けなければならないこと、何でも教えて頂けたら本当に助かります。 親は遠いし、友人にも経験者はいないし、困ってます。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずはおめでとうございます! 私も妊娠発覚したときにはまさにharukingさんと同じ状態でしたよ。 妊娠検査薬で検査してみたのですが、「陽性」になった検査薬を前にダンナとボーー然としてしまいました。 遊びの予定は目白押しだし、どうしよう!?・・・まさにharukingさんと同じような気持ちだったと思います。 それから自分が妊婦だと認識して母親モードに気持ちを切り替えるのが大変でしたね~。 妊婦だからとすべての行動を制限してしまうとストレスがたまるので、無理をしない程度に普通の生活を楽しむのが一番です。 お友達の結婚式なんかもつわりがそれほどひどくなければ、妊娠しているから・・・という理由でキャンセルするほどではないので、せっかくの機会ですから御祝いしてあげてください。 8月の旅行も確かにまだ安定期に入ってないので、厳しいとは思いますが、ご自身の体とおなかの赤ちゃんを最優先にしたスケジュールで楽しむのはだめではないと思います。 やはり車に長時間とかはよくないと思うので、飛行機にするとか、近場に行き先を変更するとかにしてもいいかと思いますよ。 海水浴はさすがにNGでしょうが・・・。 お酒も飲まないに越したことはないようですが、どうしてもストレスがたまって仕方ないときは一日にグラスに半分程度のビールなら問題ないといいますよ。 私はまったく飲めないので、その点は心配なかったのですが。。 泣いても笑っても10ヶ月もたてばかわいい赤ちゃんを出産することになるわけですから、 それまでのつかの間の妊婦生活を楽しんでください。

haruking
質問者

お礼

そうなんですか~。 やはり同じ思いだった方はたくさんいらっしゃるのですね。私も市販の検査薬で分かり、びっくりして医者に行ったのです。 やはり気持ちを「母親モード」に切り替えるのに苦労していますが、だんだん少しづつではありますが、妊婦の自覚も出てきた?ようです。酒があまり飲めなくなってきたんですよ。おいしく感じないというか。 旅行も酒もほどほどに。ストレスのたまらない程度に頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.7

妊娠おめでとうございます。 昨年の今頃、私もharukingさんと同じ状態でした。 同棲3ヶ月で妊娠、動揺しました。 バイトをしていましたが、腹痛がひどく文句を言われながらも1ヶ月休みました。復帰したと思ったら、今度はつわりがひどくなり入院。バイトを辞めなければならなくなりました。 お酒ですが、妊娠中は全くダメといいます。 でも、私は中期に入ったら月1回の楽しみと称して飲んでましたけれど。量は、1口2口くらいです。一度、1缶飲んだらつわりが治まって、赤ちゃんが死んだのかとあせった事もありました。 どうしても飲みたかったら初期のうちは止めた方がいいですよ。赤ちゃんの大切な部分が作られる時期ですので。 長時間座りっぱなし、車の振動も良くないといいます。 せっかく授かった命ですので、お体を大切にお過ごし下さい。

haruking
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ思いをなさった方はたくさんいらっしゃるのですね。少しホッとしています。 バイトは今のところ体もきつくないのでなんとか続けられそうですが、今後はやはり体調を考えて行動するつもりです。 はい、お酒はやめます。というか飲めなくなってきました。 授かった命の重みは最近実感してきています。 心穏やかに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.6

こんばんは 1歳半の娘の父親です。 妊娠おめでとうございます。 妊娠中に子供をアレルギーやアトピー体質にしてしまわないように、気をつけた方が良いことがあります。 冷たいものの飲食を控える。特に卵や冷たい牛乳は控え目にする。 アルコールはもっての他ですよ。 それから身体に良いからと言って、高タンパクなサプリメントを取るのは、子供にそのたんぱく質のアレルギーを作ってしまうことになるので、妊娠中は辞めておいた方が良いでしょう。 参考URLから著書へ進んでいくと、「赤ちゃんの進化学」という本があります。 これを本屋さんで注文して読まれることをお勧めします。 アトピーや、アレルギー、喘息などを高確率で回避する簡単な方法が書いてあります。 大人の健康回復にもかなり良い本だと思いますよ。 うちの娘はこの本のおかげでアトピー、アレルギー、喘息は皆無です。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/
haruking
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の方なのに、詳しいですね~。 やはりパパになると子供のことを勉強するようになるのでしょうか。うちの主人にもちょっとは分ってもらわないとですね。 アトピーやアレルギー、喘息がないということは 大切なことだと思います。 私も子供の頃喘息には悩まされたようなので。 「赤ちゃんの進化学」早速本屋で注文しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

望んでなかった訳ではありませんよね! なら じょじょに 実感してきますよ まずは おめでとうございます 気をつけたいこと...初期はとにかく流産の危険がついてまわるので 疲れたり 大変になったら すぐやすみましょう  お母さんとつながってますから お母さんのストレスがそのまま伝わると 考えてください 飲み会はなるべくなら 控えてください でも お元気なら 参加して お酒を本当に控えてくださいね 丈夫な赤ちゃんを産むには 酒 タバコ は 本当は厳禁ですから.... あとは なにかしらの出血が見られた時は 速攻で医者にかかってくださいね 初期には 流産の可能性 後期には 早産の可能性が大です  たとえ わずかな 茶色い染み程度でも とてもあぶないんですよ 心にゆとりをもって 赤ちゃんとのマタニティライフをお楽しみください 

haruking
質問者

お礼

望んでない訳ではないけれど、心の中に「まだいいかな」なんて思っている部分もあったんで、最初動揺しました。心づもりも何もないもので。 でも最近は自分を大切にするようになりました。 酒も控えるというかあんなに好きだったのに、飲めなくなったし、つかれたらすぐ休むようになったし。 とにかく出血には気をつけておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.3

周りに相談できる人がいないと不安になりますよね。経験していない事でもありますし・・・。私の少ない知識でもお役に立てればと思います・・・。 さて、まだ初期段階なんですよね。先月の生理終了日から数えると思うのですが、それでも何週間の段階だと思います。今の時期は本当に大事にしたほうがいい時期だと思います。 アルバイトをされているようですが立ち仕事だったり、重いものを持つ事が多いのでしょうか?そういった場合だと出血をおこしたり、流産しやすくなってしまいますので充分注意してお仕事されてください。 旅行なんかは安定期に入れば大丈夫なんですけど、8月だとつわりがひどければ一番ご自身が辛いんじゃないかと思います。また、飛行機なんかでの長時間の移動もお勧めできないとは思いますが・・・キャンセルがきかないようならお医者様と相談されるのもいいんじゃないかなと思います。 お酒、煙草ともに摂取しないのが一番だとは思います。ビールならコップ一杯くらいならと聞いた事があります。 後余談なのですがこの妊娠初期の段階でグレープフルーツ(ルビー)を毎日1個摂取すると赤ちゃんにいいそうですよ。 今はあまり走り回ったり、激しい運動をしたり、重い荷物を持たないように安静にしていたほうがいいのだと思います。多分お医者様の3週間後にもう一度っていうのも妊娠初期に流産しやすい傾向にあるために安定しはじめる3週間後に検診をしましょうという意味なのではないでしょうか? 予期していない妊娠だけに予定もあるしとお思いでしょうが、授かった赤ちゃんを元気に産むためにもちょっと今は我慢して頑張って下さいね♪

haruking
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトは座ってできる仕事で比較的楽なので、助かっています。バイト先には妊娠の報告もしてあるので、何とかなりそうです。(実は親や友人達にもまだ話してないのですが…)旅行も酒も少し考えて行動しようと思っています。やはり、授かったものなので大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

まぁ、おめでとうございます! とやかくここで説明するより、gooにはこんな便利なサイトがありますので、会員登録をなさって、ここで正確な情報を入手されるといいと思いますよ。 心穏やかにお過ごしになることが一番だと思います。あとはわからない事があったら遠慮なくお医者さんに尋ねましょう。 では、元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/merit/ninshin.html
haruking
質問者

お礼

gooのサイトは見たことがあったのですが、会員登録はまだだったので、早速登録してみました。 「心穏やか」に過ごせるよう、心がけます。 (すぐかりかりするので) この間は動揺してお医者さんにも何も聞けなかったのですが、今度行く時にはきちんと分からないことをまとめて行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

妊娠初期の遠方への旅行・ドライブは避けましょう。 お盆の時期は、救急病院以外はほぼお休みになっていますから、出産の予約でもしていない限り診てもらえないですよ・・お盆でなくても出先の救急(産科のある)病院をすべてメモして持参することは最低条件です。 お盆の最中に出産した経験者より

参考URL:
http://ueno.cool.ne.jp/liva/syussanlisto.htm
haruking
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~、お盆はどこの病院もお休みですよね。 参考URLも見ました。 …反省すべき点が沢山あるようです。 分かりやすくて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠発覚時のお酒とタバコ

    いつもお世話になってます。 今日は友人の事が気になり質問させていただきます。 先日友人の妊娠が発覚しました。6週くらいだそうです。 で、この友人なのですが、お酒とタバコが大好きで妊娠が発覚してもやめてないそうなんです。 私は「なにかあってからじゃ遅いんだからやめなよ」と言ったのですが 「まだ胎盤も出来てないんだから赤ちゃんに害はないよ」と言って聞きません。 確かに妊婦とタバコ、アルコールの関係を調べてみるとどれも「胎盤を通して~」と書かれてて、友人の言葉も一理ある?と思ってしまうのですが・・。 友人は「つわりが始まるまでは好きにしたい」との事なんです。 つわりは個人差あるから出ないかもしれないよ。とは忠告したのですが。 長年付き合ってきた友達だし「じゃぁ好きにしなよ」なんて切り捨てる事も出来ません。 彼女の言うとおり、胎盤が出来てない頃のタバコと飲酒の影響はあるのでしょうか? また影響がある場合どういった影響が出るのか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の海水浴は、何が悪いのでしょうか?

    現在妊娠5ヶ月の安定期です。 来月(妊娠6ヶ月)に、まだ実現していない新婚旅行に、と沖縄旅行を計画しています。(もちろん海で泳ぎたい!!) 妊娠の経過は順調で、特に異常はありません。 主治医の先生に許可を頂こうと相談したところ、”飛行機や旅行はいいけど、海水浴は何が起きるか分からないからダメ。許可できません。”といわれてしまいました。 妊婦の海水浴について、色んなサイトで調べてみたところ、賛否両論。 結局のところ、妊娠中の海水浴は、何が悪いのかが、分かりません。(水温?転倒の危険性?雑菌の問題?) どうしても、沖縄旅行に行きたいのですが、本当に妊娠中の海水浴はダメなのでしょうか?????

  • 妊娠初期の結婚式参列

    こんにちは、皆様のご意見をお聞かせください。 次の月曜日に友人の結婚式があります。 コロナで延期延期が続き、やっとお祝いが出来ます。 そんな時、今週妊娠が発覚しました。初めての妊娠です。5週目になります。 今のところ全くつわりなどはなく普段と変わりないです。 友人に報告しようかとも思いましたが、もう結婚式目前だし、気を使わせてしまうかも、、と思い報告はしないつもりでした。 ですが本日、結婚・妊娠の経験がある方とそのことをお話しすると、 私だったら話してほしい、今はつわりは大丈夫でも環境が変わったり緊張したりすると具合が悪くなったりするかも、式当日に倒れたりしたらお互いつらいよと言われました。 皆様だったらどうされますか?どうされたいたいですか? 早く決断をしなかったがために友人に迷惑をかけてしまうので、本当に申し訳ないです。 皆様のご意見お聞かせください、よろしくお願い致します。

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 妊娠したのですが・・・

    結婚5年目で3度目の人工授精で妊娠することができました。今日で5週3日です。病院には一度行きましたが 胎嚢はこれかな?っていうくらいではっきりとは確認されませんでした。私の友人は出血があったり貧血、つわりと妊娠の初期症状があるみたいなのですが、私にはまったくその兆候がありません。本当に育っているのか不安です。あさって病院に行くのですがすごく気になるので皆さんの意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠7週目です。 妊娠発覚前から友達と 車で3時間ほどのところへ温泉旅行を 計画していました。 病院の先生からも温泉には入れないけど休憩をとりながら ゆっくり行くなら大丈夫と許可を 得ていましたが 旅行を3日前に控え つわりが悪化してきました。 旅行はキャンセルしたほうがいいと思いますか?

  • 妊娠中の友人のアドバイスについて。複雑です・・・。

    こんにちは。現在妊娠5ヶ月の27歳のものです。上に2歳の子供がいます。同じ年の友人(初産)が現在妊娠9ヶ月で1月末に出産するのですが、妊娠発覚当初から色々と相談にのって来ました。初めての妊娠で分からないことばかりで不安なのだろうと思い親身になって答えていました。 が、私の妊娠が分かってからはなぜか、聞いてもいないのに逆に色々アドバイスをしてくれるようになりました。 私は二人目の妊娠なので殆ど知っていることなのですが「野菜食べなきゃだめだよ!」や「つわりはもうすぐ終わるよ。安心して。」などという感じです。 最近では「まだ5ヶ月かぁ、私もそんな頃もあったな。懐かしいな。」と言われてしまいました。 確かにそうなのかも知れませんが、ついこの前まで昼も、夜も無く相談してきたのに何だか複雑な気分になってしまいました・・・。 私の心が狭過ぎるのでしょうか?何方かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 酒・煙草は妊娠判明してからやめれば大丈夫?

    知人女性が結婚したのでお祝いに伺って(披露宴なし)話をしました。 彼女が言うには、妊娠を希望しているが酒・煙草を今からやめる気はない、妊娠してからやめると言っています。 妊娠判明してからやめれば大丈夫なのか、医学的には実際のところどうなのでしょうか。 また、妊娠希望者で酒・煙草が好きだった他の皆様は、どうされたでしょうか。 ちなみに彼女はこう言っています。 ・やめるほうがいいに決まっているから、もちろんやめたいが、妊娠できるのはこの先何ヶ月~何年先になるのかわからない。先が見えないのにやめるのはつらい。 ・妊娠したら自覚が出るし、つわりで身体が酒・煙草を受け付けなくなると聞いている。だから自分もすぐにやめられると思う。 ・酒・煙草の影響が強いのは妊娠中期で、妊娠の一番初期は、かえって影響は小さいと聞いている。だから妊娠判明してからやめれば間に合う。 ・自分がいちばんわかっているから、あまり外野から「やめろやめろ」と言われるのはつらい。本当にやめられれば、すぐにでもやめたい。

  • 妊娠中の彼女に嫌われて困っています

    私には妊娠3ヶ月になる彼女がいます。 嫁ではなく彼女というのは私たちは俗に言う「できちゃった」ってやつでまだ籍も入れてないからです。 妊娠が発覚した時は彼女もすごく喜んでいて、私もとても嬉しかったし、年齢的にも結婚してもおかしくない(私25歳彼女22歳)年齢だったので結婚して赤ちゃんを生んでもらう事にしました。 (交際期間が短く3ヶ月ほどで、金銭的な不安もありましたが) 妊娠2ヶ月くらいまでは、あまり私を寄せ付けなかったり、イライラしたりはありましたが、つわりもなかったのでいつも彼女宅へ通って一緒にいてとても幸せでした。 ところが、3ヶ月目になってつわりが始まったとたん彼女の態度が急変しました。まず私の匂いがだめになったらしく、私に八つ当たりしてしまうからと全然会ってくれなくなりました。私も心配だし寂しいのもあるので、電話をするのですが、電話だけでも彼女はイライラしていて私も我慢するのですが、我慢できなくなる時もあり、口論に発展してしまいます。なによりも嫌なのは私の子供でもあるのに完全に蚊帳の外だし、すごく体調なども気になってしょうがないです。彼女は母親と2人で住んでるのである程度は安心なんですが・・・。 つわりがかなりきついらしいですが、母親と出かけるときもあり、それなら少し体調良い時にでも私と会って話しをしたりしてくれても良いじゃないか?と思ってしまいます。 なんどかそんな口論があった後、ついにこの間別れ話されてしまいました。 すごくショックでした。 そのときは、自分の気持ちを伝えてなんとか考え直してもらえましたが、今でも「安定期きて体調よくなっても元に戻れる自信がない」と言っています。 妊娠初期の女性は不安定でこういうこともあると聞きましたが、交際期間が短いこともありかなり不安です。予定では年内に籍を入れる予定ではいましたが。。 なにか彼女と仲直りできる良い方法などないでしょうか?

専門家に質問してみよう