• ベストアンサー

妊娠したのですが・・・

結婚5年目で3度目の人工授精で妊娠することができました。今日で5週3日です。病院には一度行きましたが 胎嚢はこれかな?っていうくらいではっきりとは確認されませんでした。私の友人は出血があったり貧血、つわりと妊娠の初期症状があるみたいなのですが、私にはまったくその兆候がありません。本当に育っているのか不安です。あさって病院に行くのですがすごく気になるので皆さんの意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwweee
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 他の方も書かれていますが、5週では胎嚢や心拍はなかなか確認される事はありません。 私も今回2度目の妊娠中ですが1度目も2度目も7.8週になってから心拍の確認が取れたくらいです。 出血ですが、あったら大変なんですよ!なくて良かった!って思わないと。。。 つわりについても人それぞれ。 私は一人目はまったくツワリが無く、2人目は未だに時々気持ち悪くなる事もあります。(8ヶ月です) あと1週間もしたらjunjun66さんにもくるかもしれませんよ。 妊娠初期は、赤ちゃんの存在がママ自身にもあまり確認出来なくて不安な時期ですが、ストレスを溜めずにのんびり過ごされるのが一番です。 今、無理をしたらせっかくの人工授精が勿体無いです!

junjun66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何か実感がほしかったのかもしれません。 ついつい忘れて重いもの持ったり、走ったりしてしまってます(笑) じわじわと実感を噛みしめていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• miican
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私も現在5週目に入ったところですが、まだ病院には行っていません。6週目ぐらいに病院に行こうと思っていますが、初期流産経験があるのでちゃんと育っているか不安な日々を過ごしていて、お気持ちすごくよく解ります。 junjun66さんは基礎体温は計っていますか?初期の間は高温期が続くので、ひとつの目安になると思うので すが・・・・・。 出血のことを書いていらっしゃいますが、着床出血の事を言っているのですよね?着床出血もそうですが、妊娠初期症状は人それぞれ、私の場合は基礎体温の高温期維持と眠気ぐらいですよ。色々調べましたが、妊娠する前とした後の体調の変化が全くなくても元気な赤ちゃんを産んだ方はたくさんいらっしゃいました。 妊娠初期は流産しやすいので、お身体をいたわってのんびり過ごして下さいね。私なんてパートもほぼ休職状態で、買い物に行く以外はゴロゴロしてますよ。お互い元気に赤ちゃんが育つことを信じて頑張りましょうね!

junjun66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! miicanさんも妊娠おめでとうございます! 同じくらいの出産になりますね! 私は不妊治療をしてたのでずっと基礎体温は測ってます。もちろんずっと高温が続いてますよ!それだけが唯一”妊娠してるんだなぁ~”って思えることです。 先週4週で病院に行くのは早いかなって思ったんですけど、待ちきれずに行ってしまいました! やっぱり早かったです(笑) miicanさんもお体には気をつけてくださいね! お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• chusuke_t
回答No.3

追加です・・・。 まだ妊娠されたばかりですから、仕方がないことですが、勉強不足です! せっかく授かった大切な命なのですから、妊娠中の様子など、最低限の勉強をしましょうよ。 雑誌などではなく、できれば読みやすい、ちゃんとした本が良いと思います。

junjun66
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 まだ誰にも言ってないのでどうしたらいいかわからなかったのです。 おかげで元気になりました。普段は仕事をしているので気が紛れるのですが、家で一人になるといろいろ考えてしまうもので・・・。 ただ、いろいろ調べすぎていろんな情報が錯綜しているんだと思います。 明日本屋さんに行ってきます!

noname#10836
noname#10836
回答No.2

#1さんに同意です。 妊娠初期から後期まで出血は危険信号です。 ないのが正常です。 妊娠の症状は一人一人全く違うので人と比べても話になりません。 なにもないのが元気な証拠ですよ。 リラックスして過ごしてくださいね。

junjun66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はお気楽な性格なのですがさすがに神経質になりすぎてます。 リラックスしてるつもりなんですが・・・。 胸の張りもないし、腹痛もないので・・・。 あまり考えないようにします!

• chusuke_t
回答No.1

出血は、あまりしないと思いますが。 普通はした時に心配するものです。 だいたい、出血はつわりの初期症状なのか?! 貧血も同じく。 つわりは、全くない人も多いですよ。 つわりになる人も、種類は様々です。 大丈夫ですよ、そんなストレス貯めたら、おなかの赤さんにかわいそうです。 4週や5週では、はっきり確認できないのも当たり前。 特に体調に変化がないなら、まったりと過ごすのが一番です。