• ベストアンサー

妊娠したのですが・・・

結婚5年目で3度目の人工授精で妊娠することができました。今日で5週3日です。病院には一度行きましたが 胎嚢はこれかな?っていうくらいではっきりとは確認されませんでした。私の友人は出血があったり貧血、つわりと妊娠の初期症状があるみたいなのですが、私にはまったくその兆候がありません。本当に育っているのか不安です。あさって病院に行くのですがすごく気になるので皆さんの意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 他の方も書かれていますが、5週では胎嚢や心拍はなかなか確認される事はありません。 私も今回2度目の妊娠中ですが1度目も2度目も7.8週になってから心拍の確認が取れたくらいです。 出血ですが、あったら大変なんですよ!なくて良かった!って思わないと。。。 つわりについても人それぞれ。 私は一人目はまったくツワリが無く、2人目は未だに時々気持ち悪くなる事もあります。(8ヶ月です) あと1週間もしたらjunjun66さんにもくるかもしれませんよ。 妊娠初期は、赤ちゃんの存在がママ自身にもあまり確認出来なくて不安な時期ですが、ストレスを溜めずにのんびり過ごされるのが一番です。 今、無理をしたらせっかくの人工授精が勿体無いです!

junjun66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何か実感がほしかったのかもしれません。 ついつい忘れて重いもの持ったり、走ったりしてしまってます(笑) じわじわと実感を噛みしめていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • miican
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私も現在5週目に入ったところですが、まだ病院には行っていません。6週目ぐらいに病院に行こうと思っていますが、初期流産経験があるのでちゃんと育っているか不安な日々を過ごしていて、お気持ちすごくよく解ります。 junjun66さんは基礎体温は計っていますか?初期の間は高温期が続くので、ひとつの目安になると思うので すが・・・・・。 出血のことを書いていらっしゃいますが、着床出血の事を言っているのですよね?着床出血もそうですが、妊娠初期症状は人それぞれ、私の場合は基礎体温の高温期維持と眠気ぐらいですよ。色々調べましたが、妊娠する前とした後の体調の変化が全くなくても元気な赤ちゃんを産んだ方はたくさんいらっしゃいました。 妊娠初期は流産しやすいので、お身体をいたわってのんびり過ごして下さいね。私なんてパートもほぼ休職状態で、買い物に行く以外はゴロゴロしてますよ。お互い元気に赤ちゃんが育つことを信じて頑張りましょうね!

junjun66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! miicanさんも妊娠おめでとうございます! 同じくらいの出産になりますね! 私は不妊治療をしてたのでずっと基礎体温は測ってます。もちろんずっと高温が続いてますよ!それだけが唯一”妊娠してるんだなぁ~”って思えることです。 先週4週で病院に行くのは早いかなって思ったんですけど、待ちきれずに行ってしまいました! やっぱり早かったです(笑) miicanさんもお体には気をつけてくださいね! お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.3

追加です・・・。 まだ妊娠されたばかりですから、仕方がないことですが、勉強不足です! せっかく授かった大切な命なのですから、妊娠中の様子など、最低限の勉強をしましょうよ。 雑誌などではなく、できれば読みやすい、ちゃんとした本が良いと思います。

junjun66
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 まだ誰にも言ってないのでどうしたらいいかわからなかったのです。 おかげで元気になりました。普段は仕事をしているので気が紛れるのですが、家で一人になるといろいろ考えてしまうもので・・・。 ただ、いろいろ調べすぎていろんな情報が錯綜しているんだと思います。 明日本屋さんに行ってきます!

noname#10836
noname#10836
回答No.2

#1さんに同意です。 妊娠初期から後期まで出血は危険信号です。 ないのが正常です。 妊娠の症状は一人一人全く違うので人と比べても話になりません。 なにもないのが元気な証拠ですよ。 リラックスして過ごしてくださいね。

junjun66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はお気楽な性格なのですがさすがに神経質になりすぎてます。 リラックスしてるつもりなんですが・・・。 胸の張りもないし、腹痛もないので・・・。 あまり考えないようにします!

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

出血は、あまりしないと思いますが。 普通はした時に心配するものです。 だいたい、出血はつわりの初期症状なのか?! 貧血も同じく。 つわりは、全くない人も多いですよ。 つわりになる人も、種類は様々です。 大丈夫ですよ、そんなストレス貯めたら、おなかの赤さんにかわいそうです。 4週や5週では、はっきり確認できないのも当たり前。 特に体調に変化がないなら、まったりと過ごすのが一番です。

関連するQ&A

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠初期、順調かどうか不安です

    自分の計算で妊娠5週目です。 4週6日の時点で病院に行き、4.2mmの胎嚢がありましたが、そもそも小さすぎるのではないかと気になりました。 その後、ヒリヒリしていた乳首の痛みがおさまってきてしまいました。 さらに、妊娠すると便秘する人が多い中、下痢の方が多い状況です。 また、つわりの兆候は全然ありません。 病院にはまた来週行くことになっているのですが、それまでの間が不安で仕方ないです。3回流産の経験があるので… みなさんは、妊娠初期の乳首痛はいつまで続きましたか? 下痢をしていても赤ちゃんが順調だった方はいらっしゃいますか? つわりがなくても大丈夫ですか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠反応はあったのですが…

    昨年末に体外受精をした者です。 4週2日にあたる日に判定のため病院に行き、妊娠反応があると言われました。 本当に嬉しくて喜んだのですが、内診をした際に先生から「まだ初期なので何も見えません。来週胎嚢の確認をしますのでまた来てください」と言われました。 実は判定日の3日前に拭き掃除をしたあとお腹がツキンと痛く張ってしまい、しばらく安静にしていたのですが、翌朝のお腹がペタンコになっているように感じました。 妊娠反応ありと言ってもらえたものの、今になって「あのとき流産したのに妊娠反応が出たのではないか」と不安に感じています。 流産をしてもしばらくは妊娠反応が出るという書き込みを見てしまって… 腹痛から4日経ち出血はありませんが、胎嚢確認までが遠い先のように感じてそれまで不安でたまりません。 今でも体温は高いものの、薬を処方されているので妊娠の初期症状には感じられません。つわりもありません。 ストレスは体に良くないとは思いつつ、不安がおさまらないので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妊娠初期症状について教えてください

    先週たいのう、胎芽確認できて6週に入ったといわれました。なので今7週目なのですが、よく言う妊娠初期症状があまりないのですが早いからでしょうか?つわりも寝る前に少し気持ち悪くなる位で、後はひたすら眠いくらい・・・来週あたりからあるのかなあと思って・・・まったくなかった人っていますか?

  • 妊娠初期症状が無くなるのは流産?

    まだ5週にはいったところなのですが、生理予定日前からあった妊娠初期症状が、今朝からなくなってしまいました。 具体的には下腹部痛や胸の張りです。 出血はありません。 つわりはまだ無いので、無事に育っているのか心配です。 今週月曜日に診察を受けましたが、まだ胎嚢は確認できず、次回は来週の月曜日に診察です。 こんな不安な気持ちで週末過ごすのは耐えられません。。。 妊娠初期症状が無くなる=流産、なのでしょうか。

  • 妊娠初期症状が無いのは、異常でしょうか?心配です。

    現在妊娠5週目と思われます。が、妊娠初期症状といわれる症状がほとんどありません。子宮外妊娠や別の病気?子供が弱いという事なんでしょうか?? 現在海外に住んでいて病院には行っていません。 胸がハリ、時々下腹部に重みはありますが、妊娠初期症状といわれる「つわり、便秘、肌荒れ、出血、、」等の症状が感じられません。 調べると子宮外妊娠は、つわりが軽いと書いてあり、心配になりました。 もともと生理不順も生理痛もほとんどありませんでした。現在お腹痛みも無く、食欲もあり、以前と変わらない普通の生活をしています。 2週間後(7週目)に日本に帰国予定なので、日本の病院に通いたいと思い、今、海外で病院には行っていません。 症状が無いのは、普通ではないのですか?教えてください。

  • 妊娠中の出血。

    妊娠中の出血は流産の兆候とききますが・・・。現在妊娠5週胎嚢がみえています。たまに薄い茶色(ベージュ)のようなおりものになるのであわてて病院へいきました。先生は、鮮血はでていないです。薄茶色のおりものの量もたくさんではありません。といいました。たくさんでるようならきてくださいといわれました。すごーく不安なのです・・・。安静にしています。これでもお腹のなかでちゃんと育ってくれるでしょうか・・・。こんな経験があったという先輩さんたち、教えてください。

  • 妊娠の有無について・・・

    私は今大学4年生で彼女がいるのですが、妊娠させてしまったのではないかと不安になっています。情けない話ですが、避妊を怠ったことが数回あり、今は悔やんでおります。 2日前(22日の夜)、彼女が急に吐き気と腹痛をもよおし、彼女の実家で様子を見ても一向に治る気配がなくついに今日入院することになりました。(明日よくなれば退院の予定ですが) ずっと胃のあたりの気持ち悪さがとれず相当しんどいようです。 原因はいまだに分からず、私はこの症状が”つわり”ではないかと心配しています。 今月の11日に生理があったのですが、妊娠した場合でも初期に出血することがあると聞き、安心できません。(普段から生理の出血は少ないのですが、今回は普段に比べれば多く、3日かほど続きました。) それで昨日(23日)に妊娠検査薬を使わせたのですが、結果は陰性でした。 しかし、吐き気の原因が分からずだらだら症状が続いているので、妊娠の兆候ではないかと不安が拭えません。 お聞きしたいのは、仮に11日からの出血が生理だったとして、そんなに早くつわりの症状が出始めるものか、ということ。 そして、11日の出血が妊娠初期の出血である可能性があるか、です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 顕微授精で妊娠初期症状

    先日、顕微授精で妊娠しました。今4Wなんですが全く妊娠の兆候というか症状がありません(>_<) それどころか、今にも生理になりそうな下腹部痛があり腰痛もあります。腰痛は生理前に必ずなります。 先生は『問題ないよ』と仰るのですが、まだ4Wで胎嚢の確認もできないので、腰痛は子宮外妊娠の可能性があるのではないか・・・とか妊娠の兆候や症状が無いのは成長してないのでは・・・と不安でたまりません。hCGの値は十分な値だと先生に言われました。 妊娠初期に生理前や生理中の時のような腰痛があって無事胎嚢も確認ができ心拍の確認が出来た方はいらっしゃいますか? 妊娠の症状(気分が悪いとか)がほとんどなくても大丈夫だった!って方はいらっしゃいますか? 心配しすぎなのかもしれませんが、ようやく妊娠できたので不安でしかたありません。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 初妊娠!つわりについて教えて下さい!!

    病院でまだ何週か聞いてなく、ココで質問させて頂き、5週目過ぎ・・・6週目くらいだと知りました。つわりが始まった気がするのですが・・悪阻が始まるには早いですか?胎嚢は8ミリでした!この週数で8ミリは小さいのでしょうか?先生は「まだ何週なんて大きさじゃないよ」っておっしゃっていました。。初めての妊娠なので何もわかりません。。。

専門家に質問してみよう