• 締切済み

ヨン

ヨン マンション管理人の暴走 臨時総会の開催を進めていますが、管理人が立場を利用して反対に回っています。どう対応すればいいのか、また法的にはどういうことになるのか教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

何処の地域にも自治会がありますが、マンションにも自治会のような物が あるはずです。臨時総会はこの自治会のような集まりが開催するのですよ ね。臨時総会を開催されると言う事は、マンション住民に対して何らかの 問題が生じたからだと思います。 管理人は管理会社や大家さん側の人間ですから、自治会から要請をしない 限りは出席をする必要はありません。臨時総会はマンション住民によって 話し合う場ですから、臨時総会だからと言って外部の人間を同席させる必 要は無いと思います。 管理人はマンションを管理する事が職務です。何らかの問題があって退去 命令を出せるのは管理会社と大家さんで、管理人には何の権限もありませ ん。管理人が反対したからと、臨時総会を開催してはいけないと言う決ま りはありません。あくまでマンション住民の問題ですから、法的には何の 支障も出ないはずです。 臨時総会が管理人により開催出来ないのであれば、管理会社に事情を話し て開催が出来るように管理人に指示して貰ったらどうでしょうか。 余りにも住民を無視するなら、いっその事管理人さんを交代させて貰った らどうでしょうか。自分の立場を悪用するような管理人は、マンションに は居ない方がいいと思います。 管理人は常に中立の立場にいて、管理人と言う職務に携われるのです。