• ベストアンサー

初めて経験したアルバイト、パートは何ですか?

初めて経験したアルバイト、パートは何ですか? コンビニでアルバイトを大学生の時に初めてしました。 基本的に家から近くて、人間関係も良かったと思っています。 3年ぐらいしました。 時給は安かったですが、販売期限切れで撤去したパンを貰う事が出来ました。本当は駄目らしいです。毎回数個貰えました。値段にすると五百円以上になると思います。朝の食費を浮かせる事が出来ました。 コンビニは人数が少ない職場だと思います。他のアルバイト先やパート先だと、正社員のいろいろな人間関係を見る事が出来たと思います。ドロドロした関係を目の当たりにした経験などありますか? 不仲の社員もいたりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 お金を得たアルバイトは、家の近くの パン屋さんの販売でした。 お金を得なかったけれど、相当分の品物をもらった 手伝いは、小学生の夏休みに知り合いの店で景品交換の 品物を準備するのを手伝いしました。 パン屋は、半年ぐらいしか続けなかったけれど 毎回20個以上のパンをもらえて(本当は処分しなくてはいけないけど) パン好きの家族に喜ばれました。 週に2~4日は働いていて、閉店までの勤務が多かったので 廃棄のパンを毎回みんなでわけて、レジ袋に2つ分ぐらいもって 帰ってました。 あとは、家庭教師やモデルルームの受付や交通量調査、などの バイトをしましたが、人間関係で嫌なことはあまりなかったです。 セクハラみたいなことをされそうになったことがありましたが、 即日、本社へ行き、その加害者の上司と部署の長へ事情説明をしてきました。 自分は関わっていないけど、ドロドロした人間関係の一部をみたことが あります。 でも、そういうのを引き寄せるというか、わざわざ首をつっこむというか 火の粉を降りかかりに近づくモノ好きな人もいるんだなぁと勉強になりました。

ueno12345
質問者

お礼

本で優良な会社と言われていても、外から見る会社と内部から見る会社では全然違う場合があると書いてありました。優良と言われている会社でも組織が旧態組織で意思決定などが遅い場合があるそうです。 疑問に回答を寄せてくださりありがとうございました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

中学校の夏休みに染色工場で反物の運搬 校区外の女生徒がいたりして結構楽しかった 仕事が終わると風呂に入るので風呂代が助かった 当時は銭湯が普通で子供達の娯楽場でした

• aqu0518
回答No.6

大昔の話になりますが、高校2年の12月、 友人に誘われて10日間位、お菓子屋さんでアルバイトをしました。 クリスマスケーキの準備で大忙しでした。 卵を割ったり、飾りつけ用の果物を洗ったり… 和菓子の方では、「きんつば」や「くるみ餅」を特殊なフイルムで包んだり… 不揃いなショートケーキや、ロールケーキの耳(端っこ?)の部分を毎日貰って帰りました! 時期が時期だけに忙しかったけれど、甘~いクリームの香りの中に居られるだけで嬉しかったです。 一番偉い職人さん(今ではパテシエになるのかな…)は弟子たちに厳しかったです。 「今日は〇〇さんが叱られてばかりだったね…、可哀想だったよね…」などと 友人と私は話をしながら(ロールケーキの耳を食べながら)帰ってきたものです。 経理の方の女性たちの微妙な(?)空気も感じました。 「いろいろ大変そうだよね…」とも思いましたが… でも、私たちは「ロールケーキの耳」だけで十分に幸せな気分でいました。

• tent-m8
回答No.5

初めて経験したものは、家庭教師や塾講師です。 その他に経験したのは、車を使った配送関係です。 (弁当、製麺所、写真関係です。) 弁当の配送は、昼食付きだったのが大きかったかもしれません。

noname#114451
noname#114451
回答No.3

初めてのバイトは学生時代に大手スーパーのレジ打ちでした。 バイトやパートも今で言うところの能力給や実力給があり、年数もたったのもあり結構良い金額をもらいました。 食品売り場、衣類売り場、家電売り場まで一通り行きました。 社会人になる際にバイト枠で社員登用を勧められました。結局は断りましたが。 バイトでは接客対応、スーパーの裏事情、万引きする人の見分け方、特売日やバーゲン情報、クレジットカード、包装紙のつつみ方など、今の仕事には役立ちませんが、私生活で役に立っています。 特にスーパーのプライベートブランドの製造元を知ることが出来た事や、家電製品に詳しくなったは、今になって重宝しています。

• zyxxyz
回答No.2

初めてのアルバイトは中2の時で、どちらが先に始めたのか記憶が定かではありませんが、食堂のお運びと花屋での販売(自転車で配達も)です。週に2~3回、週末と夏休みなんかは毎日のようにバイトしてたような… それこそ少人数で、可愛がってもらえました。 食堂は毎回食事を出してもらえて、そこの中華そばは最高でした。 花屋もおかみさんと娘さんの二人だけ。 食事も出るしおやつ付きで楽しかったですよ。 どちらも今思えば、びっくりするほど時給は安かった(時給500円くらい)ですが、自由になるお金が出来て嬉しかったですね。 どちらも中2から高校卒業まで続けました。 ドロドロした人間関係とは無縁の、楽しい経験でしたよ。 今はかなりドロドロですが…

回答No.1

高1の時に果物屋の店員をした 毎日果物を土産に持たせてくれた。